Bagel File 033 Moulus a la Meule (神奈川県伊勢原市)

本日私用のため会社にお休みをいただいていたのですが、用事が早めに済んだので、ずっと行きたいと懇願していたお店に行くことにしました。

そのお店とは、ムール ア・ラ ムール


かれこれ7年前、まだパンにはあまり興味がなかったのですが、とあるおじさん(上司でも知合いでもなく、むしろ好きではない人)に❝パンを知るならまずはブノワトンに行け!あそこのパンはほんとにすごいぞ!❞と言われ、だまされたと思い来店。

パンというか小麦とはこんなに美味しいものなのか!!と感動したのを鮮明に覚えています。

特に自分の中ではクロワッサンのおいしさがとっても印象に残っています。



当時の来店記録にもその興奮っぷりがしっかりと書き残されていました(笑)

ブノワトン来店を機にパン屋巡りにはまっていったのは間違いないですね!

また近いうちにブノワトンに来店したいなぁなんて思っていたのですが、突如閉店。

とっても人気店だったのになんでだろうと思っていたのですが、オーナーさんがお亡くなりになったということで・・・。

でもオーナーさんの遺志を引き継いでお弟子さんたちが店名を変えて同じ場所にお店を始めたということでこれは行かねば!!と思いつつ早4年。

やっとのことでそのチャンスが訪れました。

いやー、なかなかチャンスがなかった理由としては、土日はとっても混む、如何せん駅から非常に遠い・・・。

でも今日は意を決して行ってきました。

伊勢原駅から徒歩だと20分くらい(私は15分くらい)なのですが、何がしんどいって坂のアップダウンが半端ないんです・・・。

歩きには自信がある私でもしんどい・・・。

でも美味しいパンのために歩き、お店が近づくにつれてパンのにおいが・・・。

そして、ムール ア・ラ ムールに到着。

7年ぶりにこの場所に再訪です。


SENSEクジラ?!
いよいよ店内へ。


このお店の大きなウリは地元湘南の小麦を自社製粉工場で石臼挽きして、それでパンを焼いています。

亡きオーナーの立ち上げた湘南小麦プロジェクトをしっかり引き継いでいるお店です。


ハード系のパン、菓子パン、惣菜パン、食事パン・・・


ブノワトン時代よりは製品の並ぶスペースは少ないですが、平日の昼前で雨の天気も手伝ってか結構たくさんの品物に出会えました。

まだパートで入ったばっかりっぽい店員のおばさんが不慣れで不器用な感じでしたが、頑張って対応してくれました。

レジは店主の奥様だったと思うのですが、すごく感じの良い方でした。


ベーグルもありましたので購入。

生地の弾力がすさまじいです。むにゅもっちりとした食感に、きめ細やかな内層です。

そして小麦のうまみがほんとに感じられます。

これが湘南小麦なのかとかみしめながら味わえます。

プレーン味しかないけれど、プレーン味が一番おいしく味わえる気がしますね・・・。


その他購入製品は、ペッパーハムとマスタードのバケットサンドと夏限定のコーンたっぷりのデミグラカレーパンとマンゴーとマカダミアナッツのパン、限定品のオニオンペッパーハムグリル。

バケットサンドは、マスタードの風味が程よいアクセントになっていて、野菜とハムの味をうまくまとめています。

そんでもってバケットの存在感!ひきも強すぎず、風味しっかりな、具材だけがメインじゃないと言わしめるような味わい。

カレーパンはチーズがうまく味をマイルドにしてくれて、小ぶりだけど重量感たっぷりで食べ応えあり。

マンゴーとマカダミアナッツのパンは、ハード系かと思いきや生地はとってもソフトで、でもその甲斐あってナッツの食感が活きるし、マンゴーの味も活きる、とってもバランスがいい。

オニオンペッパーハムグリルは、表面パリッとしていて歯切れの良い生地にオニオンとハムとベシャメルソースがサンドされていてジューシー。

どれもやっぱりおいしいですね。

残念ながらクロワッサンはありませんでした・・・。

ブノワトンと比較してとか言えるほどブノワトンを知っているわけではないので何も言えませんが、ムールアラムールのパンもホントに美味しいです。

他のお店では真似できないようなパンだと思います。

湘南小麦ってすごいですね!!

また頑張って来店したいですね!!

あっ、次回はちゃんとエコバック持参しないと!

今回は忘れたので10円で袋買いました。

やはり美味しいパンは心が洗われます♪


公式HP  http://moulusalameule.blog92.fc2.com/

★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★★---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装