Bagel File 147 パン工房AOKI (神奈川県藤沢市)

天気も良かったので週末だったけどお出かけすることに。

電車に乗って子連れべーぐるさんぽ。

本日は小田急線に初挑戦!!

湘南台駅下車で、パン工房AOKIに行きました。

西口下車で10分ほど歩きますが、大通りを直進するので迷うことはないと思います。


お店の外観が目を惹きます。

国産小麦と天然酵母を使用したパンがウリのお店です。


ベーグルもありました。


オーソドックスな菓子パン。


ハード系はハーフサイズもあり買いやすいです。


焼き立てがどんどん運ばれてきていました。


惣菜パンも種類豊富。


選ぶのに迷ってしまいました。


まずはこの三種類。

マロンデニッシュ。

デニッシュ生地に、カスタードとマロンクリームと栗の甘露煮がたっぷりトッピングされています。

生地はリベイクするとさっくり。

カスタードとマロンクリームの相性も良く、量もたっぷりだったので満足できました!

塩まめぱん。

生地は天然酵母独特のもちもち感。

小豆がたっぷり入っていましたが、豆自体に塩気は感じず・・・。

塩豆ではなく、塩パンに豆が入っている模様。

でももちもち食感の生地に、小豆の相性は良かったです。

明太フランス。

ちょうど焼きたてが登場したので購入。

生地はクラストパリパリで、クラムのひきも程よくていい!

明太ソースが端から端までたっぷりトッピングされていたので、最後まで明太風味が楽しめました。


木の実の田舎パンハーフサイズ。

全粒粉30%配合した生地に、黒ごま・くるみ・クランベリー・かぼちゃの種・ひまわりの種が練りこまれています。

全粒粉入りの生地は、クラストはパリッと硬く、クラムはしっとり。

全粒粉のクセはなく食べやすく、天然酵母特有のしっとり感が特徴的でした。

ナッツ類はたっぷりで食感がよく、クランベリーの甘みと酸味がいいアクセントになり全体のバランスも良かったです。


ベーグルは2種類購入。

古代米ベーグル。

生地はほんのり甘みがあり、プチプチとした食感が飽きのこない味にしてくれてました。

食感は柔らかくて、ベーグルというよりはソフトな美味しいパンという印象。

かぼちゃベーグルサンド。

かぼちゃベーグルに、カスタードクリームとホイップクリームがサンドしてあります。

かぼちゃベーグルはレーズン入りでしたが、ほとんど存在感はなかったです。

クリームがたっぷりサンドされていたので、生地のかぼちゃ風味も分からず。

こちらは結構噛みごたえがすごかったです。

もちもちでもなく、ひきが強いわけでもなく、ちょっと不思議な食感でした。


国産小麦や天然酵母と、原材料にこだわったパンがたくさん並びますが、それらを噛みしめるにはぜひともハード系のパンがオススメです。

カフェスペースも併設されていて、結構賑わっていました。

近所に住む人たちが多い印象で、地元に愛されるパン屋さんという感じです。

帰りは駅に向かって上り坂が大変でしたが、今日もいい運動になりました!

いよいよ子連れで横浜駅方面に進出してみよっかな。





公式HP  http://www.pan-aoki.com/


★★★☆☆---味
★★★★☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)