Special Pappa Glasen (神奈川県藤沢市)

雨降る予報だったので出かける予定はなかったのですが、夜まで雨は降らなそうだったのでお出かけ。

一日家にいるとつまらないし、一日長いから隙あらば出かけてしまう。

今日は、藤沢方面へ。

六会日大前駅に初めて降り立ちました。

場所柄降りる人は学生が多い!

今日のお店はパッパグラッセンです。


お店は駅の西口にありますが、東口からのほうが迷わず行けると思います。

立石のオーベルニュで働いていた方のお店です。


お店に入るとまずは食パン類。


ハード系のパン。


食事パン類。


菓子パン類は充実していて、どれを買うか迷います。


調理パンは種類も豊富で価格もお手頃。


焼きこみ調理パンも充実しています。


レジ前にはサンドウィッチもありました。


お店の看板商品のディモンシュ。

外側はデニッシュ、中はブリオッシュのハイブリッドパン。

デニッシュ生地はサクサクカリカリ、ブリオッシュはふわふわ。

新感覚のパンです!!


こだわりたまごのクリームパン。

ブリオッシュ生地に、藤沢の養鶏場の新鮮な卵を使ったカスタードクリームが入っています。

生地はふんわり口どけがよく、クリームはホントなめらか。

なめらかすぎて一瞬で溶けちゃうので、ちょっと物足りなく感じる人もいるかもしれないです。


バナナとくるみのクイニーアマン。

デニッシュ生地に、フレッシュバナナを包み、くるみを敷き詰め、表面をキャラメリゼしたパン。

生地はさっくりジューシー、バナナのフレッシュ感とくるみの食感がいいです。

見た目の印象ほど甘過ぎず食べれました。


ハード系は2種類。

フランスポム。(写真左)

自家製セミドライアップルとくるみを練りこんだもの。

生地はクラストパリパリで程よくひきがあり、小麦の旨みが感じられます。

セミドライアップルは量は少ないけれど大ぶりで甘味がありました。

くるみは結構量が入っていて、香ばしくて食感がいいです。

りんごよりくるみの存在感のほうがあったかも。

くるみと大納言フランス。(写真右)

くるみと大納言あずきを練りこんだもの。

こちらも生地はクラストパリパリで程よいひき。

大納言小豆がたっぷりで、小豆の甘さとくるみの食感や香ばしさが感じられて、飽きの来ないパンでした。


カレーパン。

ちょうど揚げたてをゲット!

生地はもっちりしているんだけど軽い食感。

カレーフィリングはピリッと辛さが効いています。

具材感はそんなにないけれど、フィリングたっぷりで大満足!

これで120円は即買い!!


きのことベーコンのグラタンデニッシュ。

デニッシュにきのことベーコンのベシャメルソースをサンドしたもの。

デニッシュ生地は、チーズがトッピングされていて香ばしくサクサク。

グラタンフィリングは、きのこの食感も良く、濃厚で美味しかったです。

生地とグラタンの相性は抜群でした。


ベーコンとほうれん草のキッシュ。

藤沢産のほうれん草を使用。

生地は側面がカリカリで底面はもっちり。

ほうれん草がたっぷりで、全体的にあっさりしていて食べやすかったです。

結構なボリュームなのに210円はかなりお買い得!!


麹屋さんの味噌漬けチキンとキャロットラペサンド。

麹屋さんの特製味噌に漬け込んだチキンとキャロットラペをサンドした、バケットサンド。

チキンは柔らかくほんのり味噌風味。

クセはなく食べやすいです。

キャロットラペは甘味が効いていてとても美味しい。

バケットはシンプルな味わいで、程よいひきが感じられて噛み切りやすい。

具材とパンのバランスも良かったです。




オーベルニュ出身ということで、やはりデニッシュ類のクオリティは高いです。

そして都内近郊ではおそらく+100円はとるんじゃないかっていうくらいの商品価格。

とてもリーズナブルでついつい買いすぎてしまいました。

たまたまなのか近所にお住まいであろう年配の方が結構多く来店されていました。

リーズナブルで種類豊富なパンが味わえる貴重なお店です!!




公式HP   http://pappa-glasen.com/


★★★★☆---味
★★★★★---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)