Bagel File 155 Browny Bread & Bagels (京都府京都市)

なかなかベーグルの新店開拓が近場ではできないので、通販で新規開拓です。

以前から食べてみたいお店だったのですが、通販だと1セット2個入りでしか販売していなくて、ちょっと割高な印象だったので躊躇っていました。

たまたまお任せ20個入りセットが復活していたので、思い切ってポチリ。

注文から土日はさんだのに3日で到着しました。


ベーグルとパンのお任せセットだったのですが、パン10個、ベーグル10個入っていました。

2個まで同じ種類が入ることもあると注意喚起があったのですが、ベーグルに限って結構ダブリがあって、開けた瞬間ちょっとテンションダウン。

味に期待していただきました。

まずはパンから。


菓子パン類は3個。

シュガードーナッツ。

冷凍解凍なので表面はべたべたしてしまっていますが、生地はもっちり。

油っぽさはなく、食べやすかったです。

あんぱん。

生地は結構ひきが強く噛みごたえがあります。

つぶあんは、甘さ控えめで量はたっぷり。

王道なあんぱんよりはライトな印象でした。

フレンチトースト(シナモン)

アパレイユが食パンにMAX染み込んでいて、しっとりジューシー。

結構中心部には芯が残っていたりするけれど、これは惜しげもなく染み込んでいました。

甘過ぎず、シナモンの風味も効いていて美味しかったです。


惣菜パンは3個。

カレーパン。

もっちりした生地に、スパーシーなカレーフィリングが入っています。

リベイクするとカリカリで比較的上げたてに近い食感が味わえました。

油っぽさも皆無!!

カレーフィリングは結構辛みが効いていて個人的には好み。

照り焼きチキンマヨ。

中心部に照り焼きチキンとマヨネーズがトッピングされています。

照り焼きチキンは、肉も食感がしっかりあり、たれも万人受けする味。

マヨネーズとの相性もいいです。

外れのない惣菜パンです。

明太子ポテト。

もっちりしたパンに、ポテトサラダと明太子ソース、マヨネーズがトッピングされています。

冷凍解凍により油浮きがちょっと大目。

明太子は濃厚でポテトも食感がいいのですが、フィリングが中心のみなのが残念。

惣菜パンはどれもリベイク必須です!!


ハード系が4個。

ラムレーズンミルクフランス。

ひきがあり、小麦の旨みがしっかり感じられるフランスパンに、ラムレーズン入りのミルキーなクリームがサンドされています。

生地は結構ひきがあり、噛みごたえ十分で美味。

クリームが結構濃厚で、生地との相性も良かったです。

小ぶりだけど満足!

明太子フランス。

フランス生地に、明太子ソースがサンドされています。

生地は、クラストパリパリでクラムは程よいひきが感じられ、シンプルなフランスパン。

明太子ソースは結構味のパンチが効いていて、しかも量も結構入っていたので満足度高かったです!

ベーコンスモークチーズ。

ほんのりひきがある生地に、スモークチーズとダイスベーコンが合わせてあります。

生地は、さっくり歯切れがいいけど、ほんのりひきもあり面白い食感。

チーズはたっぷりで、中心部はもちもち。

ベーコンはジューシー感と旨みが感じられました。

惣菜パンとしては満足度高かったです。

ベーコンエピ。

ベーコンと粒マスタードが巻き込まれています。

生地はほんのりひきがあり香ばしい。

ベーコンの旨みにマスタードのパンチが効いていました。

オーソドックスなエピよりもパンチがあって、これはお酒のお供にぴったりな味。


ベーグルはダブリなしが4個。

プレーンベーグル。

クラストパリッとでクラムはもちもち。

シンプルで王道な食感でした。

小麦の風味も味わえて基本に忠実なベーグルです。

ほうじ茶餅あんベーグル。

プレーン生地に、ほうじ茶あんとお餅を包み、表面にほうじ茶パウダーがトッピングされています。

生地はもちもち感が強く、中にはホントにお餅が入っています。

ほうじ茶あんは、ほうじ茶の苦みとあんこの甘みが感じられますが、あんこのほうが強め。

あんことお餅が結構偏っているので、バランスよく入っているともっと美味しくいただけたかも。

サツマイモベーグル。

プレーン生地に、さつまいもダイスが巻き込まれて、表面に黒ごまがトッピングされています。

生地は、皮パリでもっちもち。

サツマイモは量は少ないけれど、ほんのり甘味を感じながらほくほく感もあります。

黒ごまは、香ばしさが付与されていますが、結構落ちちゃっていました。

チーズレーズン蜂蜜ベーグル。

プレーン生地に、チーズとレーズンを包み、表面にもチーズをトッピングしたほんのりはちみつの風味が感じられるベーグル。

生地はもちもちむぎゅっとしています。

レーズンはとチーズは結構たっぷり目だけど、はちみつは控えめなのが嬉しい。

チーズはしょっぱ系だけどレーズンとも相性良かったです。


2個ずつ入っていたのが3種類。

大納言くるみベーグル。

プレーン生地に、大納言とくるみが入っていて、表面に白ごまがたっぷりトッピングされています。

生地は、もっちもちひきがあります。

大納言とくるみはたっぷり入っていますが、偏りがあり、半分は生地のみな感じでした。

白ごまは香ばしくていいのですが、ちょっと食べにくかったです。

きなこ餅あんベーグル。

パリッとした食感のプレーン生地に、たっぷりの粒餡とお餅が入っていて、表面にはきなこがまぶしてあります。

生地は、他のベーグルのもっちり感はなく、どことなくパリっとした食感。

餅はこちらもちょっと偏り気味だけど、たっぷり入っていました。

全体の味わいがきなこもちそのもののようでした。

チーズベーグル。

もっちもちのプレーン生地に、たっぷりのチーズを巻き込み、表面にもチーズをトッピング。

チーズ好きには嬉しすぎるたっぷりのチーズ。

生地もしっとり感も感じつつのもっちもち。

チーズともちもち食感はやはり鉄板!!

これは二個入りで嬉しい!!!



お任せセットの印象は、小ぶりのパンが多く、ちょっと割高に感じてしまいました。

オンラインストア内のお店の売れ筋商品のベーグルはほとんど入っていなかったのは残念。

ちょっと在庫処分企画な印象。

ダブリが入る可能性があるといえども、ベーグルだけ3種類もかぶってしまっていたのは残念。

自分がベーグル好きだからだけど・・・。

商品自体はどれも美味しかったし、商品の注文から到着までが早かったのは良かったです。

内容の要望は聞けないと言われつつも、ダメもとでカカオがアレルギーのためチョコレートものを避けてもらえないかお願いしたところ、それは対応してくれたのでありがたかったです。

もう少しお得感を感じるお任せセットになると、もっともっと満足感が上がる気がしました。





公式HP  http://browny-kyoto.com/


★★★★☆----味
★★★☆☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)