Bagel File 157 山ベーグル&CoffeeStand (山形県東根市)

先月末から実家のほうに帰省しています。

実家を離れて15年目になるので、この時期が一番暑いの忘れてました。

横浜よりだいぶ暑いです・・・。

朝晩は涼しくて快適なので、寝るときは心地よいです。

しばらく滞在予定なので、チャンスがある限り地元の開拓しようかと思っています。


まずは、4月にもろ地元にベーグル専門店ができたと情報を仕入れていたので、そこにはどうしても行きたかったので、そちらに。

山ベーグルというお店。


もともと隣の市で営業していたお店が、ベーグル専門店として新たにオープンしたお店です。

人気の産直のすぐ近く、駅からは遠いので車でしか行けない場所にあります。


看板にオニヤンマ!!

さすが田舎ですな。


店内には20種類くらいのベーグルが並びます。


前日焼のものは、半額で売られていました。


抹茶もの結構ありました。


個性的なものもあり、選ぶのに迷いました。


ケースのものも自分でとるシステムです。


サンドもありました。


コーヒースタンドというだけあって、コーヒーメニューは結構ある模様。


全部で6品厳選して購入しました。


さつまいもとクリームチーズ。

全粒粉入りの生地に、さつまいもペーストとクリームチーズが入っていて、表面にパンプキンシードがトッピングされています。

レンチンしていただきましたが、生地はむちっともちもちで全粒粉入り。

さつまいもペーストは、さつまいもの甘さが美味しく、クリチとの相性もGOOD!!

レンチン効果でホクホクおいもが良かったです。

フィリング多めでボリュームも結構ありました。


ブルーチーズとホワイトチョコ。

全粒粉入りの生地に、ブルーチーズとホワイトチョコ、くるみが入っています。

ブルーチーズとホワイトチョコの組み合わせは珍しいなぁと思いましたが、味はブルーチーズとはちみつの組み合わせに似ています。

くるみも相性が良く、食感もアクセントになっていました。


なすとバジルチーズ。

全粒粉入りの生地に、なすが巻き込まれ、表面にチーズとバジルがトッピングされています。

リベイクで生地は皮パリでもちもち。

なすの存在感は弱かったけれど、バジルの風味とチーズの香ばしさは良かったです。


自家製セミドライプルーン。

プルーンは大ぶりでジューシー。

皮パリムチムチの生地との相性も良かったです。

プルーンはセミドライだったのでほんのり柔らかく、よりおいしさを引き立てていました。


抹茶あんこ。

抹茶生地に、自家製のあんこが入っています。

抹茶生地は程よい抹茶風味で、あんこは甘さ控えめ。

抹茶生地と自家製あんこの相性は良く、和菓子のような感じでした。


黒ごまペッパー。

黒ごまを生地に練りこんで、表面にブラックペッパーをトッピングしたもの。

前日焼で半額で購入。

レンチンで食べたけれど、硬さやパサつきもなく、むぎゅっとした噛みごたえ。

ごまの風味食感とペッパーのアクセントが良かった。

前日焼でも全然問題ないです。



生地はむちっとしていて、リベイクすると皮パリで食感いいです。

レンチンでもむっちり感がアップして美味しかったです。

イーストではなく、天然酵母か自家製酵母を使っているのかと思います。

開店して比較的早めの時間に行ったのですが、一通り並んでいたみたいでした。

ベーグルの種類は20種類くらいで、仕入れ原料によって並ぶものが違うみたいなので、固定メニューは基本ないみたい。

その日しかないものもあるもよう。

価格は200円台前半のものが多く、山形の物価の割には強気な値段かなと思いました。

サンド系がちょっと割高印象。

でも味は申し分なく美味しく、ボリュームもあります。

本格ベーグルのお店がなかなかないので貴重なお店です。






公式HP  https://ja-jp.facebook.com/yamabagel/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装