Special KOUB (山形県山形市)

今日は自宅のエアコン工事ということで、工事の間にパン巡りに行ってきました。

山形市の成沢にありますKOUBというお店です。


おしゃれな建て構えのお店が山形にも増えてきましたね。


駅からは少し遠いので、駐車場もありますし、車のほうが行きやすいです。

青山パン祭りにも出店したことがあるお店ということで、一度行ってみたいお店でした。


店内には小ぶりで可愛いパンが並んでいました。


食パンは一番食べてみたかった商品。


結構個性的な風貌のパンが多かったです。


ショーケースはまだ商品がほとんど並んでいなかったです。


棚に食パン類がずらり。


パン以外のメニューはこちら。


まずは一番食べたかった、湯種食パン。

持った感じもふわふわ感が伝わります。

希望に応じて4枚、5枚、6枚、8枚にスライスしてくれます。

今回は子供に食べさせたかったので8枚スライスに。

耳はひきが強く、生地はふわふわでもっちり。

口の中でほどけて溶けていくのが分かります。

ふわふわすぎて8Sだとケービングしちゃうくらいの勢いです。

息子氏も美味しいものが分かるのか、美味しそうに一気に2枚ペロリ。

何もつけずにそのままでも十分美味しい。


チーズプチセーグル。

プチセーグルに、チーズとブラックペッパーを包んだもの。

リベイクすると生地はパリッとした表面、クラムはひきは弱くソフト。

チーズとペッパーがぎっしりたっぷり!

ワインに合いそうなパンです。


ごまクリームチーズ。

湯種食パン生地に、たっぷりのクリームチーズを包み、表面にごまをトッピング。

生地は食パンで食べるよりももっちもち。

クリームチーズはたっぷり入っていて、生地のもちもち感と相性抜群。

ごまの香ばしさもいいアクセントになっていました。


大納言。

セーグル生地に、大納言を包み、リング状に焼き上げたもの。

こちらもリベイクするとさくみが出ました。

小豆の甘さやほくほく感がシンプルな生地とうまくマッチしています。

リング物はついつい買ってしまう・・・。


ピーナッツフィセル。

セーグル生地に、たっぷりのピーナッツクリームとくるみをサンドしたもの。

ピーナッツクリームは濃くて、くるみの食感と香ばしさがプラスされて美味しい!

生地は思ったよりソフトで噛み切りやすい反面、人によってはパサついて感じるかも。

もう少しハード系のパンのほうがフィリングは美味しく感じる気がしました。


シナモンアップルデニッシュ。

山形県産のりんごとシナモンを合わせたデニッシュ。

リベイクすると生地はサクサクで層もきれいですが、バターの風味は弱め。

りんごはシャキシャキ食感でシナモンの香りがいいです。

フィリングが贅沢で美味しかった。

290円はちょっと高いかも・・・。



ショップ袋や雑貨もおしゃれで、若い女性は好みそうですね。

商品はどれもクオリティーが高く美味しかったです。

同じ生地でも形や組み合わせが違うとここまで変わるのかという驚き。

湯種食パンは感動もの。

ただ、都内のパン屋さんに匹敵する価格帯には少し驚き。

山形は物価低めだけど、ほんとに美味しかったらみんな買うのかな。

あとはパンの焼き上がり時間が全体的に遅めで、開店時にあまり商品が並んでいないのは少し残念だったな・・・。

山形のパン屋さんが全国区になってきているのは嬉しいことなので、また機会があったら行きたいお店ではあります。






公式HP  http://www.koub.jp/


★★★★★---味
★★★☆☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装