Special maison de ble (山形県山形市)

午前中は台風の影響で大荒れだったので、落ち着いた午後からお出かけ。

お出かけついでに一店お立ち寄りしました。

新しくできた256という食品施設にありますメゾンドブレというお店。


山形駅からは少し歩きます。


オープンして間もないお店で、イートインスペースもありました。


時間が遅かったのであまり残っておらず・・・


かなり寂しい棚になっていました。


食パン類は2種類。


ハーフサイズもあり、バケットも辛うじてありました。


とりあえずミルクブレッドのハーフサイズを購入。

たっぷりの牛乳を練りこんだだけあって、ミルクのリッチな香りが広がります。

ふんわり系の食感。

息子氏もむしゃむしゃ食べていました。


クロワッサン。

購入翌日に食べたところ、さくみがあって軽い食感。

バター風味は弱く、味はライトでした。


ラムレーズン。

バケットにラムレーズンクリームをサンドしたもの。

生地はシンプルでひきがあり、小麦の旨みは弱め。

クリームはレーズンは結構サンドされていましたが、クリームは生地に染みてしまっていて、存在感は弱めでした、

ラム酒の効いたレーズンはふっくらジューシーで美味しかったです。



パンを購入すると、無料でコーヒーが一杯飲めるようでした。

時間が遅かったので、ほとんどパンが並んでおらず、お店の特徴がイマイチ分からなかったのが残念。

価格は安過ぎず高すぎずな印象。

施設の1Fはパン屋とスーパーで、2Fに飲食店があるみたいです。

お店は新しくおしゃれな感じだったので雰囲気も良さそうでした。






公式HP  http://www.256256.jp/


★★★☆☆---味
★★★★☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装