Special 地ぱんgood -TOTSZEN terroir- (山形県鶴岡市)

年末の混雑時期より一足早く、実家に帰省しました。

私は一週間以上風邪は治らないし、息子氏は帰省前日に発熱してどうなることかと思いきや、無事に帰省。

のんびり過ごしております。

母と一緒に久々に庄内のほうに行くことになり、約八年ぶりに庄内へ。

親戚行脚の最中に行ってみたかったお店へ念願かなって行くことができました。

まずは、鶴岡市にあります地ぱんgoodへ。


まちなかキネマという映画館併設のパン屋さんです。

トツゼンベーカーズキッチンのオーナーでもある岸本氏プロデュース、アルケッチャーノ奥田シェフのお店です。


ちょうどお昼時に来店しました。


ちょうどシュトーレンの季節ですね。


地産地消にこだわり、庄内地方の原材料を存分に使った商品がたくさん並びます。


タルティーヌは種類豊富に並んでいました。


一番人気の塩ぱん。


こだわりの商品多数。


食パン類も豊富。


ハード系もたくさんありました。



人気のカスタードクリームパン。


季節限定のパンも。


種類が豊富で迷います。


満月の塩ぱん。

月の雫の塩を使用した人気No.1の商品。

生地はふんわりで塩気のアクセントが感じられ、バターがジューシー。

結構ハード系の塩パンが多い中、これはふんわり生地。

若干脂っぽさを感じるくらいリッチです。


奥田政行のクリームパン。

牛乳や地卵などを黄金比率で配合したこだわりのクリームを使用しています。

クリームはコクがあり甘さは控えめなのに濃厚。

生地はしっとり口どけが良く、クリームと合わさってぺろりと食べてしまう美味しさ。

このクリームぱんはクォリティ高いです。


安野りんご園さんのりんごのクリームパン。

りんごのコンポートとクリームがたっぷり入っています。

りんごはたっぷり入っていて、シャキッとした食感も感じられます。

クリームとの相性も良く、ラム酒がめちゃめちゃ効いていて大人の味。

生地もしっとり口溶け良く、全体のバランスもよく仕上がっていました。


キャラメルピーカンナッツ。

キャラメルの甘味、ピーカンナッツの食感がいいアクセントになっています。

生地は、クラストカリカリでクラムはしっとりもっちり。

リベイクするとキャラメルが溶けてより美味しかったです。


庄内産ネギと庄内豚ベーコンのタルティーヌ。

色々あったタルティーヌの中からこちらをチョイス。

主役はネギ!!

ネギの甘みや風味が絶妙に効いていて、ところどころにベーコンが感じられます。

チーズとネギが意外に合う!!

バケットのカリカリひきがある食感もいい。

これはリベイク必須。


山形シュトーレン。

山形産のサクランボやりんご、庄内柿を洋酒に漬け込んだもの。

お試し少量サイズがあったので購入。

フルーツの甘さと生地のスパイシーさが印象的です。

甘過ぎず、そのかわりかなりスパイシー!!

コーヒーのお供にぴったりでした。


まるぱん。

生クリームを生地に練りこんだシンプルなパン。

こちらは息子氏のお昼ご飯に。

ふんわりもちもちでほんのり甘味が感じられます。

ぺろりと平らげていました。



ロケーションは駅から遠いのでやはり車がないと行きづらいです。

パンはとにかく地産地消に力を入れているのが分かります。

素材の組み合わせや味付けはおしゃれで意外性のあるものもあります。

奥田シェフならでは!!

パンはどれもこだわりがあるしクォリティが高いです。

普段使いするパンではないけれど、また食べたくなるパンでした。

お昼時の来店でしたが、品数はかなり多かったので、お昼時の来店はいろいろな商品に出会えるチャンスかもです。





公式HP  http://jipan-good.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)