Bagel File 157 山ベーグル&CoffeeStand ② (山形県東根市)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末年始は長いこと実家に滞在しておりまして、長い実家生活も最終日。

最後にベーグルを仕入れに地元のベーグル屋さんに行きました。

夏以来の来店になります、山ベーグルです。


先週はホントに雪がやばかったです。

前回のレポはこちら ⇒ Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand


開店してすぐの時間に行きました。


夏とはまた違うメニューが並んでいます。


惣菜ものは4種類。


ココア生地のものが結構ありました。


前日焼は半額で並んでいます。


開店してすぐに種類豊富なのは嬉しい。


かぼちゃ生地も結構ありました。


サンドウィッチは美味しそうでしたが、今回もパス!

厳選して6個購入しました。


オレンジクリームチーズベーグル。

全粒粉入りの生地に、オレンジピールとクリームチーズを巻き込んだもの。

生地は皮パリで相変わらずのむっちり食感。

むっちりだけどふんわり感も感じられる不思議な感じは山ベーグルならではですね!

オレンジピールはほんのり酸味を感じながらも甘みもあり、えぐみは皆無。

クリチもたっぷりで、オレンジピールとの相性は言うまでもなく抜群!!

シンプルな組み合わせだけれど、生地と組み合わさればおいしさ倍増でした。


自家製キャラメルりんごベーグル。

プレーン生地に、キャラメリゼされたリンゴが入っています。

生地は前述同様。

キャラメルりんごは、ほろにが風味でりんごのシャキシャキ感が感じられます。

端から端までたっぷり入っているのも嬉しい!!

美味しい生地が、フィリングの上品さを引き立てて、大人テイストに仕上げてくれていました。


自家製ブタみそとくるみベーグル。

プレーン生地に、肉味噌とくるみを巻き込み、表面にもくるみをトッピング。

肉味噌は程よい塩加減でパサパサ感もなく、生地との相性もいい!!

くるみが食感のアクセントを付与していて、肉味噌とのバランスも良かったです。

もっちりの生地に肉味噌、ご飯に肉味噌をかけて食べているようでした。


かぼちゃさつまいもベーグル。

かぼちゃ生地にさつまいもフィリングが入っています。

生地はほんのり黄色でかぼちゃの風味は弱め。

リベイクで皮パリのむちーっとひきがあって噛みごたえ十分!!

さつまいもフィリングがこれでもかというくらいたっぷりで、さつまいものほくほく感や甘さなどさつまいものいいとこ全て感じられました。

焼きいも食べてるみたい。

皮パリ生地とほくほくのさつまいもに大満足!!


バジルチーズベーグル。

プレーン生地にチーズとバジルを巻き込み、表面にもたっぷりトッピング。

もうバジルの香りがすごい!!

チーズとの相性は言うまでもなくGOOD!!

生地は自家製酵母独特の風味が感じられ、これもまたいいテイストをオンしています。

ジェノベーゼピザみたいな味わい。


抹茶シナモンあんずベーグル。

抹茶生地に、シナモン風味のセミドライあんずを巻き込みました。

こちらは前日焼の半額品。

生地は、抹茶風味がしっかり感じられ、かなり噛みごたえがあります。

前日焼の影響もあるとは思いますが、リベイクするとそこまで気になりません。

シナモンあんずは、あんずのジューシさに加えて、かなり強めのシナモン風味。

でも生地の抹茶風味も消すことなく、意外な組み合わせなんだけどバランスはとれていました。


夏以来の山ベーグル。

やはり日によってメニューも違うと聞いていた通り、いろいろなフレーバーが並んでいました。

前日焼のものを見ると抹茶生地多め、この日はかぼちゃ生地多めの印象。

生地は皮パリでむちふわ。

フィリングはどれもたっぷりでボリューム満点!!

地産地消の食材を使っているのは非常にいいですね。

価格は220円くらいが一番多く、ボリュームの割にはお得な印象でした。

これは帰省するたび行くしかない!!

今のところ山形県内のベーグルでは、個人的にNo.1のお店!




公式HP  https://ja-jp.facebook.com/yamabagel/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装