Bagel File 173 totomaぱん (宮城県仙台市)

またまたお取り寄せです。

SNSで見て気になっていたお店totomaぱんのお任せセットをオーダーしました。

こちらのお店は宮城県仙台市にある自家製酵母パンのお店で、ベーグルも販売しています。

営業日のお昼過ぎくらいからおまかせ便を受付してくれているのですが、ベーグル多め希望の方は要望をお伝えくださいという嬉しい言葉を発見し、注文させていただきました。

箱代送料込みで2000円。


こんなにたくさん。


パン4種。


ベーグル5種の大サービス!!

食べる前から感激です。

ありがたや~。

ではではレポります。


●まるぱん
この日はレーズンと酒粕の酵母だそうです。

リベイクするとクラストパリッパリで、クラムはふんわりもっちり。

噛めば噛むほど小麦の風味が口の中に広がりました。


●レーズンパン
レーズンが練りこまれたまるぱんです。

レーズンはたっぷり練りこまれていて、ふっくらジューシーで程よい甘み。

リベイクして生地は皮パリでクラムはふっくら弾力があり、酵母にレーズンを使用しているだけあって、生地とレーズンとの一体感がしっかり感じられました。


●クリームチーズあんぱん
クリームチーズとつぶあんを包み、白ごまをトッピングしたもの。

クリチとつぶあんってなんてこんなに相性がいいんだろうっていつも思っちゃいます。

リベイクでクラストはパリッと、クラムはふわっとして自家製酵母独特の香りが感じられます。

シンプルだけど、安定感抜群のパンです。


●オレンジピールといちじくのライ麦パン
ライ麦生地にオレンジピールとイチジクが包まれています。

生地はリベイクすると、クラストパリパリでクラムはしっとりもっちり。

ライ麦の酸味は強くなく食べやすいです。

オレンジピールは酸味のアクセント、いちじくはたっぷりで甘味とプチプチ食感が最高!!

クリチをディップしても美味しいけれど、そのままでも美味しく食べれました。


●プレーンベーグル
リベイクするとクラストはカリカリ。

クラムはふっくらもっちりで、噛めば噛むほど甘みが感じられます。

クセもないのでとても食べやすいベーグルです。

一歳の息子もパクパク食べていました。


●黒ごまベーグル
プレーン生地に黒ごまがたっぷり練りこまれています。

リベイクすると皮パリでふっくら弾力ある生地に黒ごまの香ばしさがしっかり感じられます。

そのまま食べても良し、サンドウィッチにもぴったりのベーグルです。


●黒ごまチーズベーグル
黒ごま生地に、ダイスチーズを巻き込み、チーズをトッピングしたもの。

中にダイスチーズがたっぷり。

ごまの香ばしさとチーズの相性は抜群!!

リングの底面のチーズはリベイクしてカリカリ。

中のチーズはとろけて、表面のチーズはカリカリで、チーズのいいところが存分に味わえました。


●味噌ベーグル
味噌を練りこんだ生地の表面に、味噌とはちみつを塗布して焼いたもの。

生地はむにゅーっと噛みごたえがあります。

リベイクすると味噌の風味がより香ばしく感じられ、はちみつの甘みがさらにおいしさを引き立ててくれていました。

気になっていたフレーバーだったので、今回のセットに入っていてかなり嬉しかった!!


●よもぎあんベーグル
よもぎ生地に、つぶあんを巻き込んだもの。

よもぎ生地は、きれいな緑色でよもぎの香りが感じられます。

リベイクすると風味や香りがさらに感じられますが、苦みやえぐみはなく食べやすいです。

つぶあんは甘さ控えめでよもぎ生地との相性は申し分なし!!

上品な和菓子のようなおいしさ。

一足早く春を感じられるベーグルでした。



今回タイミングが良かったので思い切って申し込んだtotomaぱんさんのおまかせ便。

価格以上に内容盛りだくさんで、しかも前日焼いたものが常温で届くのも嬉しい!!

またタイミングよくオーダーできるときがあったら頼んでしまいそう。

ベーグル多めで!!

地元からもそんなに遠くないお店なので、機会があったら実店舗にも行ってみたいかも。




公式HP  http://totoma-pan.com/


★★★★☆----味
★★★★★----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)