Bagel File 179 TRONC (福井県福井市)

またもや通販新規開拓です。

HPなどには通販について一切書いていないお店なのですが、通販できると小耳にはさみ、お店に問い合わせてみました。

電話かFAXでご注文くださいということで、FAXにてオーダーしました。

福井にあるTRONCです。


東京にあった白山ベーグルが福井に移転して名前を変えて新たに始めたお店です。

ちなみに白山ベーグルには結局行けず、越谷の白山ベーグルにもまだ行けていません・・・。

今回は12個オーダーさせていただきました。



こんな感じです。

お時間いただきますって言われたんですが、オーダーから二週間くらいで発送連絡来ました。

それより後にずらすこともできましたよ!

早速レポします!!


●チーズペッパーベーグル
プレーン生地に、チーズとブラックペッパーをトッピングしたベーグル。

まずは生地、むちっと弾力がすごくて、噛めば噛むほど甘みが感じられます。

中心部が穴が開いていないタイプなので、中心に行けば行くほど密度が濃くてむちっと食感強し!!

外周と中心とでは別物のような食感!!

リベイクでチーズは香ばしく、ペッパーのパンチもいい感じ。

でも完全に生地が主役なうまさでした。


●シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンを練りこんだベーグル。

シナモンの香りも風味も結構感じます。

レーズンはしっかり練りこまれているので食感はほとんどないけれど、甘味はしっかり感じられました。

相変わらず中心部の密度の濃さすごい!!

噛めば噛むほど味が濃くてフィリングなしでも食べ応え十分でした。


●パンプキンベーグル
かぼちゃを練りこんだベーグル。

生地はかぼちゃの色が鮮やかで、噛めば噛むほど甘みが感じられ、かぼちゃの風味もほんのり感じられました。

噛みごたえがある中でも、中心部は特にむぎゅっと濃密。

シンプルだけど、素材の味がしっかり感じられました。


●紫いもベーグル
紫いもを練りこんだベーグル。

生地はスライスすると鮮やかな紫色。

噛めば噛むほど小麦の甘さと紫いもの甘さが感じられます。

リベイクした時のクラストのサクパリっとした食感がまるでラスク!!

クラムのもっちり弾力感はたまらないです。


●無花果とくるみベーグル
プレーン生地に、くるみといちじくを練りこんだベーグル。

くるみは結構練りこまれていて、食感がアクセントになっています。

いちじくは食感や存在感はあまり感じられなかったけれど、甘味を付与していたのかな。

いつも以上に噛めば噛むほど甘みが感じられました。


●ライ麦とドライフルーツベーグル
ライ麦生地に、ドライフルーツを練りこんだベーグル。

ライ麦生地は、ライ麦特有の酸味やクセはなく食べやすい。

プレーン同様、噛めば噛むほど甘みも感じられます。

ドライフルーツは量は多くないものの、適度な甘みを付与し、これがまたライ麦のクセをいい感じにマスキングしてくれていました。


●ブルーベリーベーグル
ブルーベリーが練りこまれたベーグル。

ブルーベリーはそこまで多く練りこまれてはいないけれど、ところどころ感じられる甘みや酸味でブルーベリーの存在感がしっかり感じられます。

密度の濃い中心部は、ブルーベリーの風味もより強く感じられ、外周と中心部では生地の印象も全く違うので食べていてとても面白いです。


●アールグレイ&オレンジピールベーグル
アールグレイ茶葉とオレンジピールが練りこまれたベーグル。

アールグレイの香りはそこまで強くないけれど、噛めば噛むほど風味を感じます。

オレンジピールの仄かな酸味がいいアクセント。

どぎつ過ぎない程度の風味づけで最後まで飽きることなく堪能できました。


●カフェキャラメルチョコレートベーグル
コーヒー生地に、キャラメルチョコを練りこんだベーグル。

コーヒー生地は、コーヒーの風味もしっかり感じられ、リベイクすると香りもいい!!

リベイクによってほんのり溶けたキャラメルチョコの甘みのアクセントもあって、コーヒーの風味がより強調されるのもいい感じでした。

中心部のぎゅっと詰まった部分はより味がしっかり感じられるのがたまらん!!

キャラメルマキアートをイメージしたような味わいでした。


●アップルダマンドベーグル
シナモン風味の生地に、アーモンドダイスを練りこみ、アップルプレザーブを巻き込んだベーグル。

季節限定メニュー。

生地の印象が他のベーグルと全然違う!!

クラストはさっくりではなく、ひきが強い!!

クラムはむちっとしていてシナモンの風味が感じられ、アーモンドは結構練りこまれていました。

アップルプレザーブは大ぶりで甘さ控えめ。

アップルパイをイメージするようなフレーバーでした。


●クランベリーホワイトチョコベーグル
プレーン生地に、クランベリーを練りこみ、ホワイトチョコを巻き込んだベーグル。

クランベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さの相性は間違いなし!!

ホワイトチョコが底面にあふれて焼きチョコっぽくなっているのも良かったです。

噛めば噛むほど甘みを感じる生地とクランベリーの甘み、ホワイトチョコの甘みと、相反する3種類の甘みが味わえる面白さ!!

食べ進めていくうちににやついてしまいました(笑)


●桜ベーグル
プレーン生地に、さくら餡を巻き込み、桜花の塩漬けをトッピングしたベーグル。

さくら餡は桜の風味と塩気が効いていました。

生地がシンプルで美味しいからさくら餡も引き立っていました。

ちょうど発送のタイミングで限定販売していたので同梱してもらった商品。

限定品が食べれてラッキーでした!!



おまけに素敵な焼き菓子が入っていました。


とにかく生地がおいしい!!

小麦の甘みやうまみが存分に感じられ、噛めば噛むほど味が出る。

クラストさっくりで、クラムは中心部はむちーっと濃密で、外周は弾力がある。

結構フィリングも食べたい派だったけれど、TRONCのベーグルは生地だけで十分美味しく食べれるベーグルです。

むしろフィリングいらないくらい(笑)

白楽ベーグルも生地の美味しさが堪能できるベーグルだし、残るは越谷の白山ベーグルも食べてみるしかないな!!



公式HP  http://hakusanbagel.com/


★★★★★----味
★★★★☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)