Bagel File 046 しげくに屋55ベーカリー 高円寺本店 ② (東京都杉並区)

ランチの後は、五日市街道沿いを北上。

もともと組み込んでいなかったのですが、近くまで来たことだし、次いつ来れるか分からないし、行っちゃえということで高円寺まで向かいました。

7軒目、本日のラストは、しげくに屋55ベーカリーです。


過去のレポはこちら ⇒ しげくに屋55ベーカリー

支店を含めると2年ぶり、こちらの店舗は開店してすぐに来て以来。

吉祥寺店も閉店してしまったので、もうこちらの店舗だけになってしまいました。


種類は豊富に並んでいました。


ベーグルが一番種類多いです。


食事パンも結構種類あるんですね。


ベーグル以外食べたことないですが、ベーグル以外も人気のあるパンがたくさんあります。

今回もベーグルしか買いませんでした(笑)


●ドライパインとクリームチーズベーグル(むっちり)

プレーン生地に、ドライパインとクリームチーズを巻き込んだもの。

個人的に好きなしげくに屋ベーグルの2トップのうちの一つ。

もう一つのマンゴーはこの日は不在。

生地はクラストもクラムもむちーっと噛みごたえ十分。

米粉の風味もしっかり感じられます。

パインは相変わらず大ぶりで存在感大!!

ジューシーでクリチと合わさって無敵のおいしさでした。


●黒ごまあんくるみベーグル(もっちり)

プレーン生地に、黒ごまあんとくるみを巻き込んだもの。

ポムさんと黒ごま被りしてた(笑)

生地はクラストは噛みごたえがあって、クラムはもっちり弾力がすごい!!

むっちりとはそこまで大きく違うって感じは分からなかったかも。

黒ごまあんは、粒あんに黒ごまペーストを混ぜ込んだもので、時々粒あんの存在を感じながらも黒ごまの風味濃厚で超好みの黒ごまあん。

くるみの量もたっぷりで食感もいい!!

月餅みたいな味わいで美味しかった!!



ベーグルは、むっちりともっちりの2種があり、米粉の配合を変えて食感の違いを出しているらしい。

もっちりのほうが米粉多め。

ちょっと同時に食べ比べてないから何とも言えないけれど、そこまで違いは分からなかったかな・・・。

他店と比べても価格がちょっと高めな印象が残ったけど、商品一個一個のボリュームも他店より大き目。

食べ応えは十分でした。

味も安定の美味しさでした。



ベーグル密集地帯で回れるだけお店回って、全店舗でベーグルゲット!!

新店を優先したので、阿佐ヶ谷のnicoだけはルート的に今回は無理でした。

気分転換にべーぐるさんぽの時間を作ってくれた旦那氏に感謝。

また育児頑張りつつ、自分の理想のベーグルを追い求めたいと思います。




参考HP    https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13172510/


★★★★★---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)