Bagel File 181 自家製酵母ぱんroll (愛媛県新居浜市) ※移転

最近愛媛のベーグル熱がすごい!!

新店もどんどん増えているし、人気もすごいです。

その中の一つのお店、サイトでの通販も秒で完売、実店舗も営業日には即完売、イベントも早々に完売してしまうなかなか入手の難しいお店。

今回はインスタでの臨時募集で最初は落選だったのですが、あまりの応募数で店主さんがもう一日発送日を設けてくれて再抽選していただいた際に運よく当選いたしました!!

そのお店は、自家製酵母ぱんrollです。


店主さんはまもなく産休に入られるということで、ますます入手が困難になるかと思うとありがたくてありがたくて・・・(ノД`)・゜・。

今回は桜づくしの春ベーグルセット。

ココア生地のものを他のものに取り換えてくださりました。

しかも気になっているメニューが二個ずつで嬉しい。


8種類、全部で10個入りです。


桜カラーと同じピンクの明太子も入っているってのが粋ですね!!

生地はもっちりタイプとしっかりタイプの2種類。

しっかりレポします。


【もっちりタイプ】

●明太餅チーズベーグル
プレーン生地に、明太子、求肥、プロセスチーズを巻き込み、ナチュラルチーズとぶぶあられをトッピングしたもの。

生地は、ふんわりソフトでもっちもちで甘みを感じます。

明太子は辛さは控えめで、餅はとろっと柔らかくほのかに甘い。

明太子と餅とチーズとか間違いない組み合わせ!!

生地との相性もバランスもGOODでした。


●桜チーズケーキベーグル
プレーン生地に、大納言、ホワイトチョコを巻き込み、表面に桜チーズケーキをトッピングしたもの。

生地は紙ケースに入っている影響もあり、他のもっちりタイプと比べても保水性が高くもっちもち弾力がすごい!!

生地だけの部分が結構あったので、おかげで生地の弾力を楽しめました。

桜チーズケーキは、ほんのりさくら風味でさっくりほろほろな口当たりでチーズ感は弱め。

大納言は甘味のアクセントにもなっていたし、ホワイトチョコと合わさってあずきミルクテイスト。

ボリュームはあったけれど、甘さも控えめだったので重たく感じることはありませんでした。


●抹茶桜カスター餡ボールベーグル
抹茶生地に、桜カスタード、粒餡を包んだもの。

抹茶生地は色鮮やかで程よい抹茶風味。

クラストもクラムももちもちむっちり。

この食感は自家製酵母特有。

桜カスタードは、ほんのりさくら風味で塩気を感じ、甘さは控えめ。

粒餡はたっぷりで、新感覚の和菓子のような味わいでした。


●桜餅ベーグル
紅麹生地に、桜餡、道明寺粉餅を巻き込んだもの。

生地はふわもちソフトな食感。

色味が紅麹ってのもいいですね!!(ピンク色の色素は色々ありますから・・・)

桜餡は桜の風味が程よくて甘さも控えめ。

道明寺粉餅はつぶつぶ食感もあり、柔らかいお餅。

生地とフィリングと相まって、まさに桜餅!!

見た目も可愛いし、見事な再現でした。


【しっかりタイプ】

●桜餡クリームチーズベーグル
プレーン生地に、桜餡とクリームチーズを入れたもの。

生地はリベイクでクラストパリッパリ。

クラムはむちーっとひきが強く、もっちりタイプとは全然違う!!

桜餡は甘さ控えめで、桜の味も感じられ、クリチとの相性もいい。

シンプルな組み合わせで無駄のない美味しさでした。


●桜タルトベーグル
プレーン生地に、桜ダマンド、うぐいす豆、クルミを入れたもの。

生地はリベイクでクラストざっくりパリパリでひきがしっかり。

桜ダマンドは、ほんのりさくら風味でしっとりほろほろ。

うぐいす豆はゴロゴロと存在感があり、胡桃は大ぶりで食感のいいアクセント。

生地のざっくり感がタルトっぽいし、桜タルトの製品名の通りの味わいでした。


●桜葉クランベリーチョコベーグル
桜葉入り生地に、クランベリーとホワイトチョコを入れたもの。

生地は桜葉の風味と塩気を感じ、ひきがあり噛みごたえ十分。

クランベリーは大粒でたっぷり!!

酸味は控えめで甘みがしっかりしていて存在感も大。

ホワイトチョコは思ったより控えめだったけれど、クランベリーと桜葉生地で十分美味しくいただけました。


●胡桃ハニーチーズベーグル
胡桃生地に、ゴーダチーズと固形はちみつを入れたもの。

胡桃生地は、クラストざっくりでくるみの食感もよく香ばしい。

固形はちみつはジャム状な物性で、胡桃生地との相性もいい。

ゴーダチーズの塩気がまた合う!!

王道な組み合わせで安心して食べれるおいしさでした。



遂に食べることができたrollさんのベーグル。

酒種酵母のもっちりタイプとレーズン酵母のしっかりタイプの二種類の生地、同じベーグルでもここまで特徴の違いが出せるのかと感激。

天然酵母の知識はあまりないのでとても勉強になります。

結構フィリングに期待して気になっていたお店だけど、生地の美味しさに感動しました。

そして生地とフィリングの組み合わせも絶妙!!

もっちり食感に合うフィリング、しっかり食感に合うフィリングの使い分けも素晴らしかった。

そうなるともっとほかのフレーバーも食べたくなってしまい、ちょうど通販の受付があったので、運よく夏メニューもオーダーさせていただきました。

また食べれるのが楽しみ!!





公式HP  http://pan-roll.petit.cc/


★★★★★----味
★★★★☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)