Bagel File 142 TENN. ② (山形県山形市)

山形帰省中のパン屋巡り第三弾は山形市にありますTENN.に行きました。


こちらは約二年ぶりの来店。

前回のレポはこちら ⇒ Bagel File 142 TENN.

お昼過ぎに来店したのですが、あまり残っていませんでした。


チルドコーナーはサンドウィッチが少々。


こちらの棚はがら~ん。


キューブは結構ありました。


ベーグルも残っていました。


 ●明太ポテトベーグル

プレーン生地に、明太ポテトフィリングを巻き込み、チーズをトッピングしたもの。

天然酵母を使用した生地は、もっちり弾力がしっかりで、噛めば噛むほど甘みやうまみを感じます。

チーズはリベイクしてもカリカリにはならず、ちょっと油分多め。

明太ポテトは、マッシュポテトがなめらかで、明太子の風味はあるものの辛さは弱め。

フィリングはたっぷりですが、味が濃すぎることもないのでちょうど良かったです。


 
●紅茶とレモンのベーグル

くるみを混ぜ込んだ紅茶生地に、レモンピールを巻きこんだもの。

生地はレンチンでもちむちで紅茶の風味しっかりで甘みも強め。

時々くるみの食感がアクセントになります。

レモンピールは結構まとまって中に入っていたので、酸味以外にも苦みも強め。

巻き込みじゃなくて、練りこみのほうが良かったかも。


●枝豆とチーズのフォカッチャ

フォカッチャ生地に、ダイスチーズを混ぜ込み、枝豆とチーズをトッピングして焼いたもの。

生地はもっちり弾力がしっかりで、ブラックペッパーが効いています。

中のダイスチーズと枝豆の相性も良く、トップのチーズはカリカリでした。



久々の再訪となったTENN.さん。

ベーグルは明らかに前回よりも美味しくなっている印象でした。

昼過ぎに行っても結構残っていた前回とは裏腹に、今回はだいぶ品薄。

これも美味しくなった証拠なのかしら。

今度行くことがあったら午前中に行かねば。

味が落ちるって聞くことはあっても、味が良くなるってあまり聞かないから、こういうお店はとっても嬉しい。





公式HP https://www.facebook.com/TENN-468170613321079/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)