Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand ③ (山形県東根市)

実家帰省で回った二店目は、一番ご近所のお店の山ベーグルへ。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand


前回同様開店してすぐの来店。

この日はマルシェで駐車場にいろんなお店も出ていました。


ほぼフルメンバーで種類豊富。


夏らしい素材も。


どれにするか迷ってうろうろしまくり。


なるだけ初めましてのフレーバーを中心にチョイスしました。


サンドは今回も買わず・・・。

 ●グリーンカレーベーグル

プレーン生地に、自家製グリーンカレーを巻き込み、チーズをトッピング。

生地は、クラストもクラムもひきがしっかり。

グリーンカレーはナンプラーが効いていて辛さもしっかり。

結構本格的で、タイカレー好きな自分は結構好み。

山ベーグルさんらしくフィリングはたっぷり。

夏にぴったりのフレーバーでした。



●ピリッと辛いラム肉カレーベーグル

プレーン生地に、ラム肉カレーを巻き込み、ポピーシードをトッピング。

生地はリベイクでクラストパリパリ、クラムはもっちり弾力感があります。

ラム肉カレーは、ラム肉独特の風味も感じられ、粒マスタードがたっぷりなので結構辛い!!

食べてるとじわじわきます。

トップのポピーシードはほぼ落下。

山ベーグルの惣菜系は本格派で個人的に好みです。


●生ブルーベリークリームチーズベーグル

プレーン生地に、生ブルーベリーとクリームチーズを巻き込み、生ブルーベリーとスライスアーモンドをトッピング。

生地はクラストパリッとクラムはもっちり。

生ブルーベリーは色鮮やか。

でもドライブルーベリーと比べると風味も薄く、甘みがなく酸味が強め。

クリチと一緒だと味が負けてしまっていました。

断然ドライのほうが美味しい。


●マンゴーとココナッツとホワイトチョコベーグル

プレーン生地に、ドライマンゴーとホワイトチョコを巻き込み、ココナッツをトッピング。

生地は、ココナッツの香りと食感が効いていて、噛みごたえ十分。

マンゴーは甘みとほんのり酸味が効いていて、ホワイトチョコはミルキーな甘さ。

山ベーグルさんにしてはフィリング少なめだけれど、ココナッツとも相まってトロピカルな印象でした。




開店直後は相変わらず種類豊富で選び甲斐があります。

紫芋生地やコーヒー生地には今回も出会えなかったけれど、惣菜系は本格的でやっぱり美味しい。

地場ものも多いので個性的なフレーバーが多いのも嬉しい。

秋にお店に行けることはないけれど、秋物気になるなぁ。

やっぱり県内で一番のお気に入りベーグル屋さんは健在!!




公式HP  https://ja-jp.facebook.com/yamabagel/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装