Bagel File 194 Gluck BAGELS (山形県寒河江市)

再び実家に帰省しております。

今度はのんびり過ごす帰省(笑)

ということで今回はいろいろお店も回る予定でおります。

まず最初に行ったのは、寒河江市にありますグリュックベーグルです。


昨年オープンされたお店です。


駐車場はもちろん完備。

ご兄弟でやられているお店のようです。


詳細はこんな感じ。

国産小麦と米粉を使用した天然酵母のベーグルです。


サンドメニューはこちらの他にもありました。

ドリンクもイートインスペースもあるので、すぐ食べることもできます。


ベーグルは比較的オーソドクスなフレーバーが中心。


開店して一時間くらいでしたが、10種類くらい。

ホームページで見た一番食べたかったものはありませんでした。

焼きこみベーグルとサンドを購入。

●生ハムサラダサンド(プレーンベーグル)

生地はもっちりで白焼きタイプ。

生ハムの塩味が効いていて、レタスもたっぷりでした。

ベーグルは好きなものを選べます。

こちらは母チョイス。

●アボカドサーモンサンド(プレーンベーグル)

アボカドとスモークサーモンはたっぷりで、ドレッシングもさっぱり系で食べやすかったです。

こちらは私チョイス。


サンドは価格表見たら安いなぁと思ったのですが、この値段プラスベーグル本体の値段と説明を聞いたとき、一気に割高に感じました・・・。

結構小ぶりです。


●塩バターベーグル

プレーン生地に、有塩バターを巻き込み、塩をトッピング。

息子氏空腹のため、買ってすぐ食べました。

生地はもちもちですが、口の中で団子状に残ります。

白焼き系なのもあり、粉の香りよりもイースト臭がかなり強め。

この生地系は正直好みではないです。

むっちり詰まったタイプの生地質なので、中のバターはあまり染みずにぎっとり系。

塩は塩味のいいアクセントになるけれど、食べた後の手は油でベタベタでした。

●いちじくくるみベーグル

くるみといちじくを練りこんだもの。

くるみの食感といちじくの甘味とプチプチ感でプレーン生地よりもイースト臭は抑えられているけれど、口の中に団子状に残ります。

レンチンしたけれどそこまでもちもち食感は変わりませんでした。


●抹茶ホワイトチョコベーグル

抹茶生地にホワイトチョコを練りこんだもの。

抹茶の風味は結構しっかり効いていて、ホワイトチョコの甘みがアクセントになっていました。

リベイクしたけれど焼き色はあまりつかず、抹茶の風味でイースト臭は気にならなかったけれど、団子状の口残りはさほど変わりませんでした。




県内初来店のお店は、正直ちょっと好みではありませんでした。

白焼き系のもちもち食感は若い女子には人気が高いので、若い子には受けがいいかも(笑)

若くない私は(笑)、こういうタイプよりも、香ばしくで小麦の香りが感じられるほうがタイプなので・・・。

事前にホームページを見たときは、結構全体的に価格も低めだなぁと思ったのですが、実物を見てだいぶ小ぶりだったので、むしろ割高に感じました。

好き嫌いあるのであくまで個人的な感想ですが、再訪はないかな・・・。



公式HP  http://gluckbagels.jp/


★★★☆☆---味
★★★☆☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気



(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)