Special げたぱん ② (山形県新庄市)

山形パン屋巡り第四弾は、庄内方面に海鮮グルメを堪能しに行く前にお立ち寄り。

新庄市にありますげたぱんです。


二年ぶりの来店。

前回レポはこちら ⇒ Special げたぱん


外壁にげたぱんの文字が加わりました。


久々の晴天でなんか嬉しい。


食べたかったキッシュはありました。


早めの時間でしたが、あまり品数はなく・・・。


ハード系は11時過ぎに並ぶという・・・。

お目当てがすべて買えずに残念。

とりあえず5種類購入。

天気が良かったので、外のイートインスペースで塩ぱんだけいただきました。

●塩ぱん

ハード生地にバターを巻き込み、岩塩をトッピングしたもの。

焼き立てではなかったのは残念だったけれど、ひきの強いクラストにバターが染みたもっちりクラム、トップの岩塩がピリッとあくセットになっていて、冷めていても美味しい。

これ焼き立てだったらやばいと思う。

こちら母のお気に入り。

●夏のフォカッチャ

フォカッチャ生地に、トマトとズッキーニ、バジルとモッツァレラチーズをトッピングしたもの。

生地はクラストカリッとクラムもっちり。

トマトは甘味がしっかりで、ズッキーニの食感、バジルのさわやかな味わいに加え、モッツァレラチーズのもちもちとろりな存在感、バランスよかったです。

●カプレーゼ

よずべぇトマトとモッツァレラチーズ、バジルを包んだ夏限定の揚げパン。

リベイクして生地はさっくりジューシーでもちもち。

よずべぇトマトは甘味がしっかりの地場野菜。

バジルが結構強めでイタリアンテイストの強いパンでした。


●あんぱん

ふんわりもちもちの生地に、粒餡を包み、黒白ごまを付けて平焼きにしたもの。

生地は軽くて歯切れが良い。

粒あんは甘さ控えめで、さらりとした口どけがいい。

後味すっきりなあんぱんでした。

プラス10円でバターをサンドしてくれるみたい。


●畑なすとペッパービーフ バジルの香りキッシュ

タルト台はサックサクで甘さ控えめ。

なすは大ぶりで柔らかくてジューシー。

バジルが効いていて後味は爽やか。

ずっしり重みはあるけれど、あっさりいただけるので食べ口はまったく重くなかったです。



約二年ぶりのげたぱんさん。

ハード系のパンが食べれなかったのは残念だったけれど、相変わらずパンのクオリティーは高いです。

今回はバジルものが集中しちゃったけれど、季節野菜や地場野菜を使っていてどれも美味しい。

個人的に県内のパン屋さんのなかでもお気に入りの一つ。

土日は朝からフルメンバーが並ぶとのこと。

次はリベンジしたいな。



公式HP https://www.facebook.com/getayanet


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)