Bagel File 197 手作りベーグル ①

初めて手作りベーグルをいただきました。

インスタでも大人気のパンダ印のくるみさんベーグルです。


ぷっくり可愛らしいフォルムのベーグルに、とっても丁寧な梱包。


手作りのものの他にもお店ベーグルもおまけで入れてくれました。

ラインナップも斬新!!


●メープルナッツフィナンシェクリームチーズベーグル
 メープルナッツ生地に、フィナンシェとクリームチーズを巻き込んだもの。

生地はリベイクでクラストパリパリで、クラムは程よいメープルの風味、ナッツの食感、むちっと詰まった生地は食べ応え十分。

フィナンシェそのものが入っていて、甘みとほんのり塩味も効いていて、クリチがのど越しを良くしてくれていました。

生地の甘みやナッツの食感とフィナンシェ、クリチのバランスが絶妙。

これは面白い組み合わせでした!!


●メープルナッツピーナッツバターベーグル
 メープルナッツ生地に、ピーナッツバターを巻き込んだもの。

生地はクラストざっくりでクラムはもっちり、ナッツの食感が充実!!

メープルの風味は控えめ。

ピーナッツバターは濃厚!!

ちょっと水分少ないので、はちみつやメープルシロップ、クリチなどを巻き込むと軽い潤滑油になって、のど越し良くなるかも。

これだけでも十分リッチで美味しかったけど。


●全粒粉くるみ餅クリームチーズベーグル
 全粒粉生地に、くるみ餅とクリームチーズを巻き込んだもの。

生地はリベイクでザクザクのもっちり。

中にはまんまのくるみ餅。

リベイク効果でとろんと柔らかくて、クリチと合わさるとまた別のスイーツみたい。

ベーグルにくるみ餅を入れるというこの発想がすごい!!


●全粒粉プルーンホワイトチョコベーグル
 全粒粉生地に、プルーンとホワイトチョコを巻き込んだもの。

生地はクラストザクザクで、クラムはむぎゅっとしっかり。

全粒粉の風味はそこまで強くなく食べやすい。

プルーンは大粒でジューシー。

ホワイトチョコは濃厚でリッチで、プルーンと合わさると味の濃淡がしっかり出てました。

これは初めての組み合わせだけれど、美味しかった!!


●珈琲きんつばクリームチーズベーグル
 コーヒー生地に、きんつばとクリームチーズを巻き込んだもの。

生地はクラストザクザクでクラムも弾力がすごい。

コーヒー風味は結構苦めで大人の味。

きんつばは通常のあんこよりも上品な味わいで甘さ控えめだから食べやすい。

そしてコーヒーの苦みでちょうどいい甘さ。

クリチとの相性も良くて、これは絶妙な組み合わせでした。



●珈琲キャラメルナッツレーズンベーグル
 コーヒー生地に、キャラメルナッツとレーズンを巻き込んだもの。

生地はリベイクでクラストザクザクで、クラムはかなりの弾力と噛みごたえ。

コーヒーの苦みがいい感じで、酸味やパサつきもなく美味しい。

ほんのりキャラメル風味のナッツはホールでゴロゴロ。

時々グリーンレーズンの甘みがあって爽やか。

もう少しキャラメルの味があってもとも思ったけれど、レーズンの存在感もちょうどいいし、これがベストバランスなのかも。



●グラハムナッツチーズベーグル
 グラハム入り生地に、ホールのアーモンドとくるみ、チーズを巻き込んだもの。

ぷっくり腰高の生地は、リベイクでクラストパリパリでクラムはもっちり弾力抜群。

グラハムの風味を感じつつも、クセはなく食べやすい。

ナッツはコリコリ食感が最高に心地よく、チーズとの相性もいい!!

もう少し塩味があったら完全にお酒のお供になるね!!



●グラハム粒あんクリームチーズベーグル
 グラハム入り生地に、粒あんとクリームチーズを巻き込んだもの。

生地はクラストザクザクで、クラムも弾力と噛みごたえしっかり。

グラハムのプチプチ感も少しわかる。

粒あんは結構たっぷりだけれど、クリチと合わさるとくどさはない。

全体的にボリューム満点で、一個で結構ずっしり来ました。



憧れのくるみさんベーグル。

独学とは思えない本格派でびっくりしました。

フィリングも自分では発想できないものばかりで衝撃的!!

とても勉強になりました。

お礼に自分の手作りベーグルを送らせていただいたけれど、これからまたやり取りして情報交換できたら嬉しいです。


アカウント https://www.instagram.com/kurumiandkumiko/