Bagel File 197 手作りベーグル ③

instagramで交流させていただいておりますmarinaさんより、お菓子&ベーグル便をいただきました。


送らせていただきたいですとご連絡をいただいたときは、ホントに私でいいのかな?と思ったのですが、ぜひにという嬉しいお言葉をいただきました。

お礼は私の手作りベーグルでというお話をしていつつも、私が先にベーグル便を送っちゃったっていう(笑)

タイミングよく交換便ができて良かったです。


ベーグルは2種類。


菓子類は6種類。

こんなにも多品種をありがとうございます。

感想を書かせていただきます。


●抹茶黒糖きな粉くるみベーグル
 抹茶生地に、黒糖きな粉くるみを巻き込んだもの。

生地は、クラストざっくりむちーっとでクラムもむっちむちでなかなかの噛みごたえ。

生地だけのところはほんのり抹茶の風味が感じられます。

黒糖きな粉くるみは結構濃厚な味わいでくるみの食感や香ばしさも楽しめる。

黒糖の風味がしっかりできなこはそこまで分からなかったけれど、とても好みの味でした。


●黒糖かぼちゃカスタードベーグル
 黒糖生地に、かぼちゃカスタードを巻き込んだもの。

生地は、クラストパリッと、クラムはしっとりもちむに。

黒糖は生地練りこみだとすると風味はちょっと弱め。

かぼちゃカスタードは、かぼちゃのほっくり感とかぼちゃそのものの甘みを感じつつも、後味にカスタードのコクも感じられました。

甘さ控えめで上品なフィリング。

シンプルだけどバランスよかったです。


●アップルレーズンチーズケーキ
チーズケーキは濃厚だけどくどすぎず、滑らかな口当たり。

りんごとレーズンが入っているので、ケーキの濃厚さを感じながら、最後まで飽きることなく食べられる。

土台の部分もさっくり食感を残しつつも甘過ぎず口どけもいい。

全体的なバランスもとてもよく、とっても美味しかった。


●抹茶ホワイトチーズテリーヌ
抹茶の生地は、風味もしっかりで程よい苦み、ホワイトチョコでコクを出してくれていて、めちゃめちゃリッチな味わい。

抹茶系で甘いのはあまり好きじゃないから、これは苦みが効いていてかなり好み。

小さいサイズでも味が濃厚で食べ応えも十分。

これはめちゃくちゃ贅沢なおいしさでした。


●キャロットケーキ
色々なところで見かける割には、食べるのは初だったりするキャロットケーキ。

スパイシーだけどクセがなく食べやすい。

くるみの食感としっとり生地の強弱がとてもいい!!

コーヒーのお供にぴったりでした。


●レモンティーシフォンケーキ
めちゃめちゃきめが細かく、弾力がしっかりで、ふわっと紅茶の風味が口の中に広がります。

レモンの風味は少し弱めかな。

これ、息子氏がかなり気にいっちゃってめっちゃ食べてた(笑)

これに警戒して、他のものは彼のお昼寝中にいただきましたよ(笑)


●酵母スコーン プレーン
酵母を使用したスコーンは初めて食べるかも。

スコーン自体あまり食べないかもしれない。

さっくりほろほろな中にもしっとり感も感じられて、バターや粉の風味が後からしっかり。

素朴な味わいでコーヒーのお供にぴったり。

しっとりなのにさっくりっていう相反する食感を兼ね揃えているってなかなかないと思う!!


●酵母スコーン 黒糖くるみ
後味にほのかに黒糖の風味を感じ、時々くるみの食感もいいアクセントになっていました。

プレーン同様、しっとりさっくり。

コーヒーのお供にぴったりでした。

スコーンのイメージ変わったかも。



めちゃめちゃクオリティの高いものばかりでした。

一つ一つが美味しくて、食べるのがもったいなかった・・・。

作り手さんは、お若いのにとても志の高い子でしっかりしていて素晴らしい。

自分の若いころは・・・はて?

貴重な手作り品をいただけてありがたかったです。


アカウント https://www.instagram.com/marina_umikaze/