Bagel File 203 chick bagel (栃木県宇都宮市)

ご新規のお店のベーグルが到着しました。

栃木にありますチックベーグルというお店。


下赤塚の人気店のブーランジェリーケンで働いていた方のお店です。

インスタでもお取り寄せしている人が多く、ラインナップも面白いので頼んでみました。

頼み方はお店に電話したのち、詳細をFAXするっていうちょっとアナログな方法。

でも内容は完全におまかせだけど、個数や甘系と惣菜系の比率、苦手な素材を考慮してくれるので結構ありがたいです。

価格は一個ずつの値段プラス送料。

単価はそこまで高くないです。

私は、10個で甘系7個惣菜系3個、チョコとココアNGでお願いしました。

到着したのがこちら。


ミニベーグルは聞いていた通り入っていたけれど、思った以上に可愛かった(笑)

まさかのオレオ入りで動揺・・・。

お店に問い合わせたら生地もオレオ・・・。

店主の方からお詫びされましたが、他のものが魅力的だったので切り替えましょう(笑)


●ベーグルドッグ
 プレーン生地をソーセージに巻き付け、チーズをトッピングしたもの。

生地は噛みごたえしっかりで、噛んでいくうちに甘みを感じる。

チーズは香ばしさを付与。

ソーセージは粗挽きでジューシー。

ソーセージ以外の味付けがなくても十分美味しかったです。


●かぼちゃさつまいも栗ベーグル
 かぼちゃ生地に、かぼちゃ餡とさつまいもダイスを巻き込み、栗の甘露煮をトッピング。

生地は、めっちゃしっとりでかぼちゃのほくほく感も感じます。

ここまで濃いかぼちゃ生地も珍しい。

息子氏かなりのお気に入り。

かぼちゃ餡は甘みもしっかりで、さつまいもはホクホク感も感じます。

トップの栗はインパクト大!!

それぞれの素材がしっかり感じられて、秋の人気御三家堪能できました。


●カシス&白桃チーズケーキベーグル
 カシス生地に、白桃ダイスとクリームチーズを巻き込み、ダマンドとスライスアーモンドをトッピング。

生地はめちゃめちゃ色鮮やかだけど、カシスの風味はそこまで強くなく、もっちりむにゅーっとした食感。

白桃はジューシーで甘過ぎず美味しいし、クリチとの相性もいい。

ダマンドはちょっと甘めで底面は焦げが多かった(笑)

インパクトはすごかったけれど、白桃クリームチーズだけでも十分美味しかったかも。


●明太もちチーズベーグル
 プレーン生地に、明太子とチーズ、白玉もちを巻き込み、チーズをトッピング。

生地は、噛みごたえしっかりで、噛めば噛むほど甘みを感じる。

明太子は結構味がしっかり。

白玉は大きいのが中に二個と上にも一個。

白玉とチーズで明太子の味は中和されていました。

もう少し明太子があっても自分は良かったかな。



●かぼちゃ大人の豚まんベーグル
 かぼちゃ生地に、豚まんの具を包み、白ごまをトッピングしたもの。

生地はかぼちゃの甘みを感じ、しっとりもっちり。

豚まんはどこが大人の味なんだろうと思いながら食べて一口目で発覚!!

ものすごい和からしの鼻につんと来る辛さ・・・。

豚まんはジューシーで美味しいんだろうけれど、最後まで和からし辛さに支配されました。

からしなくてよかった・・・。



●ブルーベリーモカベーグル
 コーヒー生地に、クリームチーズと生ブルーベリーを包んだもの。

生地は、むちーっとひきもあり噛みごたえしっかり。

コーヒーの苦みもしっかりで、風味や香りもしっかり。

クリチは酸味少な目で食べやすく、ブルーベリーは甘みがあってジューシー。

生地のインパクトが強く、フィリングよりも生地のほうが存在感ありました。


●アップルミルクティベーグル
紅茶生地に、煮りんごとミルククリームチーズを巻き込んだもの。

生地は、紅茶の風味が良く、生地もむちーっと噛みごたえ十分。

クリチは甘目のミルク風味で、生地と合わさるとまさにミルクティ。

りんごはベーグルには珍しい紅玉を使用しており、甘過ぎず、食感も残っていて美味しかった。

これは結構お気に入り!!


●大納言ナッツクリームチーズベーグル
 くるみやカシューナッツを練りこんだ生地に、大納言とクリームチーズを巻き込んだもの。

生地はむちーっと噛みごたえがしっかりで、ナッツも存在感があり、風味もいい。

甘さ控えめで上品な味わいの大納言とクリチも程よい量で、中にもナッツが。

チックさんの中では素朴で控えめな味わいだけど、シンプルに美味しかった。


●ごまみそクルミベーグル
黒ごま生地に、味噌とくるみを巻き込み、味噌をトッピングしたもの。

生地は、黒ごまの香ばしさが感じられ、クラストパリッとクラムはむっちり。

味噌は甘みも感じつつもちゃんと味噌のしょっぱさもあり、くるみとの相性もいい。

一か所に集中しているので、その部分はちょっとしょっぱいけれど、味は美味しい。

食べてるうちに病みつきになる味でした。


●オレオチーズケーキベーグル
オレオを練りこんだ生地に、オレオとクリームチーズを巻き込んで、ダマンドとオレオをトッピングしたもの。

オレオづくしで完全アウト(笑)

我が家のオレオ好き男性陣が喜んで食べてくれました。

旦那は美味しい、クリチじゃなくオレオサンドみたいなバニラクリームだともっと美味しかったかもだそうです。

一口だけ少し食べてみたけど、もろオレオでした(笑)



初めましてのチックさん。

聞いていた通り結構個性派なメニュー目白押しでした。

ぎゅっと詰まったベーグルは食べ応えもしっかり。

ケンさんほどではないけれど、なかなかのボリューム。

頼んだタイミングでもメニューが違うみたいだし、今は注文から2か月以上待っぽいけれど、機会があったらまた頼んでみたいです。



公式HP  https://ja-jp.facebook.com/chickbagel/


★★★★☆----味
★★★★☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)