Bagel File 181 自家製酵母ぱんroll ③ (愛媛県新居浜市) ※移転

待ちに待ったお取り寄せベーグルが届きました。

愛媛のrollさんです。


今回が三回目のお取り寄せ。

過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 181 自家製酵母ぱんroll

一周年記念のノベルティもいただきました。


ラインナップも素敵すぎで、もっちりタイプとしっかりタイプが半々なのも嬉しい。

しっかりレポさせていただきます。


【もっちりタイプ】
●ごま芋餡クリームチーズベーグル
黒胡麻生地に、焼き芋餡とクリームチーズを巻き込んだもの。

生地は、レンチントーストでもっちり弾力半端ない!

焼芋餡が甘くてホックりねっとり濃厚でめちゃくちゃ美味しい!!

クリチのおかげで飽きが来ることもなく、最後まで美味しくいただきました。

この芋餡はなかなかない美味しさです。


●はちみつバターココナッツベーグル
プレーン生地に、はちみつフィル、有塩バターを巻き込み、ココナッツをトッピング。

生地は、リベイクでもっちり弾力がすごく、ココナッツの香りがいい。

はちみつの甘みとバターの風味の相性はよく、ココナッツとも相性バッチリ。

ただ底面のバターの油分が結構すごかった。

ココナッツがボロボロ落ちて、バターぎっとりはちょっと食べづらいかな。


●かぼちゃチーズケーキベーグル
かぼちゃ生地に、大納言とホワイトチョコを巻き込み、自家製チーズケーキをトッピング。

かぼちゃ生地は、もっちりで弾力しっかり。

トッピングのチーズケーキはしっとりでかぼちゃの風味もチーズのコクもしっかり感じられ、今まで食べた上掛けチーズケーキ系の中では一番本格的!!

中の小豆は食感がしっかり感じられ上品な甘み、ホワイトチョコは甘みとコクを付与していました。

食べ応え満点だけれど、息子が1/3以上食べていました。


●抹茶栗ティラミスベーグル
抹茶生地に、栗の渋皮煮、自家製コーヒーケーキ、抹茶クリームチーズを巻き込んだもの。

生地は、リベイクでもっちり弾力しっかりで、抹茶の風味も結構しっかり。

栗の渋皮煮がドドンと豪快に入っており、抹茶クリチやコーヒーケーキの影響で甘さも控えめ。

抹茶とコーヒー合わせちゃうあたりすごい。

ティラミス感は分からなかったけれど、味は申し分ない美味しさ。

豪華なデザートベーグルでした。


●コーヒーマロンカスタードベーグル
 コーヒー生地に、自家製マロンペースト、カスタードを包んだもの。

レンチンからのトーストで、生地はコーヒーの風味しっかりでもっちりもちもち。

カスタードは断面の見た目以上にたっぷりでもったりとした口当たりだけれど、甘過ぎない。

マロンペーストは渋皮タイプの好みのやつ。

カスタードに消されることもないし、生地のコーヒー風味とも合うし、これは結構好みでした。


【しっかりタイプ】
●おさつ南瓜チーズベーグル
プレーン生地に、かぼちゃペースト、さつま芋甘煮、プロセスチー ズを巻き込み、ナチュラルチーズをトッピング。

生地はリベイクで、クラストざっくり、クラムむちーっとでチーズはカリカリ香ばしい。

かぼちゃとさつまいもはほっくりで甘みしっかり。

チーズの存在感が感じないくらい、味がしっかりで、食べ応えもすごかった。

しっかり生地、やっぱり美味しい。


●シードフルーツベーグル
ひまわり種とかぼちゃ種を練りこんだ香ばしい生地に、無花果、ク ランベリー、オレンジピールを巻き込んだもの。

生地は、レンチンからのトーストでクラストパリッとクラムはむちーっと弾力がすごい。

シード類はプチッと感じる部分もあり、巻き込みのフルーツはオレンジやクランベリーの酸味といちじくの食感、ほんのり甘味も感じ美味しい。

朝食にいただきましたが、ぴったりでした。


●胡麻ベーコンクリームチーズベーグル
胡麻生地に、ベーコン、クリームチーズ、プロセスチーズを巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストざっくり、クラムはむちーっとした噛みごたえ。

ごまが香ばしい。

フィリングはベーコンの旨みが効いていて、チーズとの相性は言うことなし。

プロセスチーズは、クリチに一体化してそこまで存在感はなかったけれど、美味しかったから特に問題ないかな。


●アップルパイ風ベーグル
プレーン生地に、りんごの甘煮、ダマンド、胡桃を巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストザックザクでクラムもひきがしっかり。

ザクザククラストがすでにパイみたい。

ダマンドはしっとりバターの風味濃厚で、りんごは甘くて柔め。

りんごにもっと食感欲しいところだったけれど、くるみの食感がそれをカバーしてくれていました。


●モラセスマロンノアベーグル
モラセス生地に、栗かのこと胡桃を巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストざっくり、クラムもしっかりした噛みごたえ。

噛めば噛むほどモラセス特有のコクのある甘みを感じます。

栗かのこは甘栗みたいな食感と甘みで、くるみも食感がいい。

全体的にも甘さ控えめで、rollさんの中では結構シンプルでした。



夏ぶりのrollさん。

以前よりボリュームアップした印象で、食べ応えもアップ。

相変わらず店主の友世さんのセンスは健在で、美味しくて真似したいものばかり。

今回も美味しく美味しくいただきました。

店舗が再開したから、通販はしばらくないだろうけれど、またチャンスがあれば食べたいな。



公式HP  http://pan-roll.petit.cc/


★★★★★----味
★★★★☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)