Bagel File 212 matatabi bagel (香川県高松市)

またまたお取り寄せしちゃいました。

これは完全に勢いです(笑)

今回は香川のマタタビベーグルさん。


普段はまなべ屋製パンさんを間借りして、週一(基本日曜)営業したり、イベント出店したりしているお店。

配送はしていないし、場所的にも行ける場所じゃないので、どうにもこうにも食べる機会がないと思っていました。

今回イベント出店で、大量に売れ残るかもってインスタのストーリーで目撃し、思い切ってDM。

そしたら配送対応してくれるということで、こんな機会ないと思い、お願いさせていただきました。


おまかせじゃなくてアラカルト注文に対応してくれて、しかもおまけまで・・・。

ホントにありがたいです。

友達の分も一緒にオーダーしたので、食べた分、しっかりレポします。


●アールグレイドライアップルクリチベーグル
 アールグレイ生地に、ドライアップルとクリームチーズを巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストざっくりクラムもっちり、アールグレイの風味がしっかり感じられます。

ドライアップルは、結構柔らかめで煮りんごかと思った。

恐らく紅玉で、甘過ぎず程よく酸味もあり美味しい。

クリチはもったりコクがしっかりタイプでりんごと生地とも相性良く、美味しかった。


●紫いもチーズケーキベーグル
 プレーン生地に、スイートポテトを巻き込み、紫芋ケーキをトッピング。

生地は、もっちり弾力があって、トッピング効果か結構しっとり。

フィリングのスイートポテトは、ほんのり洋酒が効いていてバターの風味も良くなめらかな口当たり。

トッピングの紫芋チーズケーキは、しっとりだけど紫いもの風味は弱め。

ちょっと飲み物必須タイプで、クリチあたり入れてほしかったかな。



●キャラメルかぼちゃチーズケーキベーグル
 かぼちゃ生地に、キャラメルクリームとかぼちゃチーズケーキを巻き込み、ココアクランブルをトッピング。

生地は、もっちり弾力しっかりで、ほんのりかぼちゃ風味。

かぼちゃチーズケーキは濃厚なめらかで美味しい。

キャラメルクリームは結構ビターで大人な味。

かぼちゃチーズケーキと合わさると、かぼちゃプリンを食べているみたい。

甘さ控えめでほんのりビターでこれは好みでした。


●くりベーグル
プレーン生地に、渋皮タイプのマロンペーストを巻き込み、けしの実をトッピング。

生地は、レンチントーストで、クラストパリッとクラムむっちり。

マロンペーストは餡に近い物性だけど、甘過ぎず、栗のおいしさが堪能できました。

見た目も栗っぽく、シンプルだけど満足できました。


●コーヒーキャラメルクリームチーズベーグル
ココア生地に、コーヒーケーキとキャラメルクリームとクリームチーズを巻き込み、ダイスアーモンドをトッピング。

コーヒー生地だと思って購入したんだけれど、コーヒーの割には色が黒い。

うん、これはココア生地だった。

フィリングのコーヒーケーキとキャラメル、クリチはとても美味しかった。

でもココア生地が最後まで気になってしまった。

味は控えめだから大丈夫かなと最後まで食べてはみたけれど、やはり苦手には変わりなかったな。


●抹茶大納言クリームチーズベーグル
抹茶生地に、クリームチーズと大納言小豆を巻き込んだもの。

生地は、レンチンリベイクでパリッとむっちんむっちん。

抹茶の風味はそこまで強くない。

あずきは大粒で甘さ控えめでほっくり。

クリチとの相性もいいし、間違いない組み合わせ。

でもマタタビさんは自然解凍のしっかりトーストが好みだな。


●あんチーズベーグル(おまけ)
 プレーン生地に、つぶあんとチーズを巻き込み、けしの実をトッピング。

生地は、リベイクでざっくり歯切れがいい。

マタタビさんの生地はトースト必須!!

中のチーズはクリチではなくしょっぱい系。

あんことの相性は悪くないけれど、チーズはもう少し欲しかったかな。

ちょっとあんこが強かったです。


●胚芽くるみベーグル(おまけ)
 胚芽入り生地にくるみを巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストざっくり、クラムはもっちりで歯切れがいい。

胚芽独特の風味があるけれど、ほんのり甘味も感じる。

はちみつが少し入っているのかな。

くるみは香ばしさと食感を付与。

クリチをサンドしたらより美味しくいただけました。


●あんバターサンド(きなこ)
きな粉をトッピングしたプレーンベーグルに、カマンベールチーズとつぶあん、有塩バターをだンドしたもの。

バターだけ抜いてリベイクして、またバターをサンドしました。

生地はざっくり歯切れよく、きなこも香ばしい。

有塩バターとつぶあんの相性は言うまでもないけれど、カマンベールチーズがいい仕事してくれてました。

つぶあんたっぷりだけど、カマンベールチーズのクセと塩味のおかげで全く飽きないし、より美味しい。

これはめちゃくちゃハートを射抜かれました!!


●レモンとくるみ酵母スコーン
 スコーンは冷凍のままざっくりいただきました。

ザクザク歯切れよく、くるみは時々食感で存在感を感じます。

レモンはちょっとえぐみが強め。

ボリューム小さいかなと思ったけれど、ちょうど良かったです。



思い切ってDMを送ったことがきっかけで食べることができたマタタビさん。

生地感も結構好みで、rollさんのもっちり生地をもっと歯切れ良くした印象でした。

これを機に少しずつお取り寄せの募集もしてくれるみたいだし、また機会があったら食べたいな。



公式HP  https://ameblo.jp/bagle-laboratory/


★★★★☆----味
★★★☆☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)