Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand ⑤ (山形県東根市)

実家滞在最終日にまたまた行ってきました。

山ベーグルさんで買い出しです。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand


ようやくコーヒー生地に出会えました。






開店して一時間後くらい、お昼前でラインナップも豊富。


サンドもモリモリでした。

蒸しベーグルとかもあったけれど、チョコやココアばっかりだったので買わず。

お初のものを中心に6個ほど購入。

●さつまいも&クリームチーズベーグル
プレーン生地に、さつまいもペーストとクリームチーズを巻き込んだもの。

これだけリピ品。

半解凍で眺めのリベイクで、クラストざっくり、クラムはふっくら。

今までで一番おいしい生地。

さつまいもはたーっぷりで素材そのものの甘みとクリチのバランスもGOOD!!

惜しげもないフィリング量に今回も大満足。


●ミンスミートベーグル
 プレーン生地に、スパイスの効いたりんごとレーズンを巻き込んだもの。

生地はリベイクでクラストパリッとクラムふっくら。

フィリングは結構スパイスがしっかりで、シナモン苦手な人は絶対無理なレベル。

りんごは結構くたくた煮でレーズンの酸味が時々感じられますが、全体的に結構甘め。

クリチが入るともう少し食べやすかったかな。


●自家製タコスミートベーグル
 プレーン生地に、タコスミートを巻き込み、チーズをトッピング。

生地はリベイクでざっくりむちーっと。

自家製のタコスミートは、肉感ジューシーだけれど辛みよりも酸味が強め。

ナチョチーズとはいかないけれど、チェダー系のチーズを巻き込んでもらったほうが食べやすかったかな。


●かぼちゃクランベリークリームチーズベーグル
 かぼちゃ生地に、クランベリーとクリームチーズを巻き込み、ザラメをトッピング。

生地はリベイクでクラストざっくりでクラムはふわふわ。

かぼちゃの甘みがいつもよりしっかりな印象。

ホールサイズのクランベリーはシャキシャキで甘みと酸味がいいバランスで、クリチとの相性は言うまでもなくGOOD!!

これは今まで食べた山ベーグルのかぼちゃ生地物の中でも一番おいしいかも。


●コーヒーくるみクリームチーズベーグル
 コーヒー生地に、くるみとクリームチーズを巻き込み、ザラメをトッピング。

生地はリベイクで、クラストざっくりクラムむちーっとで、コーヒーの程よい苦みと香り。

クルミは食感も良く、クリチと一緒で食べやすい。

全体的に甘さ控えめなので、いつもはあまり必要性を感じないザラメも甘みのいいアクセントになっていて、一緒に食べてちょうどいい塩梅でした。


●コーヒーシナモンバナナベーグル
 コーヒー生地に、シナモンとバナナチップを巻き込んだもの。

生地はリベイクでかなーりひきが強めでコーヒーの風味も強め。

シナモンがかなり強く、バナナの味はほとんどなし。

ちょっと甘味と食感があるくらい。

途中で飽きてしまいました。

シナモン系はどれもちょっと強すぎな印象でした。



前回はサンド、今回は焼きこみベーグル目当てで来店。

クリームチーズ入りのやつはどれも美味しかったです。

シナモン系はちょっと強すぎてあとあときつかった。

当たりはずれというか、好きか嫌いかかなり分かれるフレーバーが多いかな。

好みだとかなりはまるんだけど・・・。

次はかぼちゃ狙いかな。


公式HP  http://yamabagel.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)