Bagel File 160 TANUKI APPETIZING ② (東京都中央区)

手作りベーグルのお返しに、またまた嬉しいベーグル便が届きました。

今回は勝どきにあるタヌキアペタイジングのサンドをたっぷり。

過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 160 TANUKI APPETIZING


こんなにたっぷり!!


食べてみたかったラインナップばかり。

じっくり味わっていただきました。


●はちみつベーコンりんごとブリーサンド
クランベリーピーカンナッツベーグル+ほうれん草、ブリーチーズ、りんご、はちみつ、ベーコン。

冷蔵庫解凍で、ベーコンだけ残して具材を外し、リベイクして再サンド。

ベーグルは、クランベリーの甘さとピーカンナッツの食感がアクセントになっていて、NYベーグル特有の噛みごたえはあるけれど、結構噛み切りやすい。

ベーコンのしょっぱさとりんごとはちみつの甘み、ブリーチーズ特有の風味がめちゃうま!!

余熱でチーズが少しとろんとしているのもいい!

はちみつが生地に染みているのも、結果としていい味出てました。


●生ハムアンチョビバターサンド
竹炭ベーグルに、生ハムとアンチョビ、バターをサンドしたもの。

ベーグルだけトースト。

生地は、むぎゅっと噛みごたえしっかりで、見た目のインパクトすごいけれど、味はプレーン。

生ハムの塩気とバターの口どけがいいバランス。

アンチョビは一番脇役だったけれど、程よい塩気と風味づけ。

塩味もちょうど良くて、これはとても好きなサンドでした。


●自家製あんことバター+季節のフルーツ(金柑ピスタチオ)サンド
米粉ベーグルに、あんこと金柑ピールとピスタチオ、カルピスバターをサンドしたもの。

生地だけリベイクして再サンド。

米粉ベーグルは、安定のもちもち感で米感半端ない。

あんこと金柑ピールが合いすぎて驚き!!

金柑ピールの酸味がいい具合に味を締めている。

ピスタチオはちょっと存在感弱め。

カルピースバターはあっさりで余熱でとろーり。

塩味がもう少しあっても良かったかも。

小さいサイズで食べやすかった。



●自家製あんことバター+季節のフルーツ(いちご)サンド
米粉ベーグルに、自家製あんこといちご、バターをサンド。

半解凍で、生地だけリベイク。

生地は安定のもっちもち。

あんこは余熱でちょうどいい塩梅で、甘さも控えめで上品な味。

いちごはちょっとシャーベット状で、離水は少なくて、さっぱり感を付与。

時々バターの塩味がまたいいアクセント!!

これはぜひ買ってすぐに食べてみたい!


●かぼちゃとあんこプレーンクリームチーズサンド
セサミベーグルに、かぼちゃサラダとあんこ、クリームチーズをサンドしたもの。

半解凍状態でリベイク。

ベーグルはざっくり、フィリングは冷たくていい感じ。

セサミベーグルは、ごまが落ちて食べにくいけれど、甘みを感じます。

かぼちゃサラダは、さつまいもとりんご入りでホクホクシャキシャキ食感もプラス。

素材の甘さが効いて美味しかった。

あんこも甘さ控えめ、クリチも端までぎっちりじゃない分、食べやすい!!

味的にはバランス最強で、これはリピしたいくらい美味しかった。


●ストロベリーホワイトチョコTOFUクリチ+ほうじ茶ホワイトチョコTOFUクリチサンド
シナモンレーズンベーグルに、ほうじ茶ホワイトチョコとストロベリーホワイトチョコのTOFUクリチをサンドしたもの。

半解凍状態でトースト。

シナレズ生地は、ほんのりシナモン風味と時々レーズンの風味。

ほうじ茶クリチは結構ほうじ茶の渋い味わいも感じつつ、ホワイトチョコが角をとってくれている印象。

ストロベリーホワイトチョコクリチは、苺の酸味とホワイトチョコのミルキーさがほどよくて、カシューナッツ入りのサプライズ!!

このカシューナッツが食感と風味を付与してくれてより美味しくしてくれました。

ストロベリークリチかなり気にいった!!


●クランベリーマカダミアナッツTOFUクリチ+デーツバナナTOFUクリチサンド
クランベリーピーカンナッツベーグルに、デーツバナナとクランベリーマカダミアナッツのTOFUクリチをサンドしたもの。

冷蔵庫解凍からのリベイク。

生地は、むちーっとなかなかの噛みごたえで、時々クランベリーの酸味とピーカンナッツの食感を感じます。

デーツバナナTOFUは、バナナの濃厚な風味で以前食べた時より甘ったるくない。

クランベリーマカダミアナッツTOFUは、クランベリーの甘酸っぱさとマカダミアの食感がとっても合う!!

このクリチは好きなものの中でも順位高いかも。


●ウォールナッツレーズンTOFUクリチ+ブルーベリーTOFUクリチサンド
シナモンレーズンベーグルに、ウォルナッツレーズンとブルーベリーのTOFUクリチをサンド。

レンチン解凍でほんのり温かいくらいで食べてみました。

シナレズ生地は、もちゅーっとなかなかの噛みごたえだけど、比較的噛み切りやすい。

ブルーベリーTOFUのほうは、ブルーベリーの果肉部分は酸味を感じるけれど、甘さもしっかり。

ウォルナッツレーズンTOFUは結構甘みもしっかりで、レーズンはそこまで存在感はないけれど、くるみは大ぶりでゴリゴリ食感。

このクルミがいいアクセント。

TOFUクリチは甘みも結構しっかりだけど、口当たり軽いし、あとあじさっぱりで美味しく、シナレズ生地との組み合わせも良かったです。


●シナモンレーズンベーグル
レンチンするとシナモンのいい香り。

レーズンは粒感はないけれど、時々存在を感じる。

もっちりでむぎゅっとした噛みごたえが心地よく、顎もなかなか使います。

NYベーグルはやっぱりレンチンが好きだな。


●米粉ベーグル
個人的にも単品買いしちゃう米粉。

レンチンで、コメの香りがいい!!

クラストむちー、クラムはもっちもち。

ホントお米を食べてるみたいに、甘みもあって美味しい。

相変わらず美味しくて好きなやつ。



初来店以来に食べたタヌキさん。

スプレッドや具材は結構味が濃い目な印象だったけれど、どれも程よくて食べやすくなっていました。

クリチ系は種類豊富だし、いろいろ楽しめてありがたかった!!

冷凍でも十分美味しくいただけて感謝。

今度はまた自分で店舗に行きたいなぁ。

こんなにたくさん、ご馳走様でした。



公式HP  http://tanukiappetizing.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)