Bagel File 197 手作りベーグル ④

instagramで交流させていただいております、あすにゃんさんから手作りのベーグルをいただきました。


酵母も2タイプで9個もいただきました。


しっかり紹介させていただきます。


【ホシノ天然酵母】
●照り焼きチキンベーグル
 プレーン生地に、照り焼きチキンとお餅を巻き込み、白ごまをトッピング。

生地は、リベイクでクラストパリッと、クラムはふっくらもっちり。

照り焼きチキンは、鶏肉のジューシー感もあって美味しい!!

餅でチキンの味がぼやけてしまっていたので、なくても良かったかも。

白ごまはほとんど落っこちてしまったので、練りこみのほうがいいかな。

でも照り焼きチキンが本格的で美味しかった。


●明太大葉もちチーズベーグル
 大葉を練りこんだ生地に、明太子と餅、チーズを巻き込み、チーズをトッピング。

生地は、リベイクでクラストもクラムももっちり、ほんのり大葉が香りました。

白焼きベーグルっぽいけれど、リベイクするとクラストもパリッと。

フィリングは間違いない組み合わせ。

明太子好きなので、もう少し明太子入りでもいいかも。


●きんぴらクリチベーグル
 白ごまを練りこんだ生地に、きんぴらごぼうとクリームチーズを巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストパリッと、クラムはふっくらもっちり。

白ごまは少な目かな。

きんぴらごぼうは、味付けもしっかりだし、食感も存在感あって美味しい。

クリチも合わなくはないんだけれど、個人的にはとろけるチーズとか一般的なプロセスチーズとかのほうが合うのかなって思った。


●ピザベーグル
 プレーン生地に、玉ねぎやベーコンを巻き込み、ピザソースとベーコン、チーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はもちーっとで、表面のチーズカリッととろっと、ベーコンはジューシーで、ピザソースもしっかり仕事してる。

中の玉ねぎとベーコンもたっぷりでいい食感にいい風味。

これめちゃくちゃ美味しくて、気にいりました!!

バッチリピザの味!!

裏切らないおいしさでした。


●干し芋クリチベーグル
 黒ごま生地に、干し芋とクリームチーズを巻き込んだもの。

生地はリベイクで、クラストほんのりパリッと、クラムは結構高反発なもっちり具合。

噛むと黒ごまのプチプチとほんのり塩気を感じます。

干し芋は大ぶりで甘さもあって美味しいし、クリチとの相性もいい!!

干し芋フィリング面白い!!


●アールグレイいちじくクリチベーグル
 アールグレイ生地に、無花果とクリームチーズを巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストパリッと、クラムもっちり、アールグレイの香りがいい。

無花果は大ぶりジューシーでプチプチ食感もいいし、クリチとの相性もいい。

アールグレイと無花果の組み合わせは初めて食べたかもだけど、合いますね!!


【自家製酵母】
●抹茶甘納豆クリチベーグル
 抹茶生地に、甘納豆とクリームチーズを巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストざくっとで結構しっかり。

クラムはもっちりで、抹茶の風味はほんのり。

甘納豆は、金時豆や白花豆、うぐいす豆などがたくさん。

クリチも入って豪華なフィリングでした。

抹茶の風味もう少し強くてもいいかな。


●ほうじ茶渋皮栗ベーグル
 ほうじ茶生地に、渋皮栗あんを巻き込んだもの。

生地は、リベイクでクラストもクラムもなかなかのひき。

ほうじ茶の風味もしっかり。

渋皮栗あんは結構甘みが強め。

もう少し甘さ控えめで、栗の食感が感じられたほうが個人的には好きかな。

ただ、このほうじ茶生地を息子が相当気に入って、半分くらい食べられました。


●かぼちゃチーズケーキベーグル
 プレーン生地に、かぼちゃチーズケーキを巻き込み、ダマンドをトッピング。

生地は、リベイクでむちーっとしっかりした噛みごたえ。

ダマンドはしっとりほろほろで甘過ぎず美味しい。

チーズケーキフィリングは、ホントにかぼちゃチーズケーキ!!

このフィリングがとても美味しかった!!

ちょっと気になったのが、トッピングのダマンドが冷凍解凍するとけっこうべたつきがすごくて・・・。

もう少し焼成を強くするか、ダマンドの物性を締めるかすると良くなるのかなと思った。



今回いただいたベーグル、フィリングのバリエーションが豊富でとても楽しませていただきました。

特に惣菜系は真似したいくらい。

生地も酵母の違いで食感の違いも感じられたりしたし、私も一度違う酵母で焼いてみようかな・・・。

うまくいくか分からないけれど(笑)。

いろいろ勉強させていただきました。

ご馳走様でした!!




アカウント https://www.instagram.com/222maple222/