Bagel File 215 トモヱベーグル (北海道恵庭市)

ベーグル便二店目は、北海道にありますトモヱベーグルさん。


画像は拝借しました。

こちらは埼玉にあります小春日和の店主さんの息子さんのお店だそうです。

酵母は、ホシノ天然酵母を使用しています。


●抹茶ホワイトベーグル
 抹茶生地に、ホワイトチョコを巻き込んだもの。

レンチンで生地は、むちーっとひきがしっかり。

色鮮やかな抹茶生地は、抹茶の程よい風味で、ホワイトチョコはかなり濃厚でミルキー。

ホワイトチョコは練りこまないにしても、もう少し分散していてもいいかも。


●ダブルチーズベーグル
 全粒粉生地に、チーズを巻き込み、表面にもトッピング。

生地は、リベイクでクラストざっくり、チーズはカリカリ、クラムはふっくらもっちり。

全体的に軽めの食感。

トップのチーズはカリカリで良かったけれど、フィリングはもう少しとろーりチーズだと嬉しかったかな。


●アールグレイレモンベーグル
 アールグレイ生地に、レモンピールを巻き込み、松の実をトッピングしたもの。

レンチンで生地は、むちーっと噛みごたえ十分。

アールグレイの風味はそこまで強くなく、ほんのり。

ピールは単体巻き込みなので、なかなかの苦みとえぐみ。

クリチを後付けでいただきました。

ピール系はやっぱり分散しないと食べにくいなぁと改めて実感。


初めましてのトモヱベーグルさん、形状は小春日和さん同様の結びタイプ。

小春日和さんはもうだいぶ前に食べたので、あまり記憶がないけれど、比較的クセがなく、万人受けするタイプのベーグルでした。

噛みごたえが欲しい時はレンチン、さっくり食べたいときはリベイクって感じですね。



公式HP http://tomoebagel.com/


★★★★☆---味
なし   ---価格
なし   ---立地
なし   ---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)