Special FAVORI (静岡県島田市)

今年初のお取り寄せ便が到着しました。

静岡県島田市にあります、FAVORIさん。


人気でなかなか通販でも買えないお店。

実店舗も不定期営業なので購入が難しいとか・・・。

たまたま臨時便のお知らせをオンタイムで見て、勢いでポチってしまいました。

今年は通販かなり躊躇してるのに(笑)


箱を開けた瞬間、小麦のいい香り。

ベーグルなくてチョコ系が多かったのはちょっと残念。


スコーン食べてみたかったから、スコーンたくさんだったのは嬉しい。


●栗クルミ
 全粒粉とライ麦、黒糖を配合した生地に、栗とくるみを巻き込んだもの。

ばっちりリベイクしていただきました。

クラストはパリッとひきがあり、クラムはしっとり柔らかく、後味にほのかな酸味。

栗は大ぶりで甘みがあり、くるみは食感がアクセント。

黒糖と栗の甘みで、酸味がまろやかになり食べやすかったです。


●ラムレーズンクリチ
 ハード生地に、ラムレーズンとクリチを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はザックザクでひきもしっかり。

フィリングのない部分は酸味もしっかり。

ラムレーズンはジューシーで洋酒もほんのり、クリチとの相性も抜群で、間違いない組み合わせでした。


●オリーブチーズ
 ハード生地に、グリーンオリーブとチーズを巻き込んで焼いたもの。

リベイクで生地はクラストバリバリでひきもしっかり。

オリーブが結構入っていて、チーズは存在感弱め。

オリーブの影響で、生地も酸味が強めな印象。

もう少しチーズ強くても良かったな。


●ソイマフィン
 豆乳を配合したイングリッシュマフィン。

トーストで、クラストさっくりでクラムもっちり。

温かいうちだと優しい甘みを感じるけれど、冷めてくると酸味が後味に出てくる感じ。

クセがなく食べやすい味なのでどの具材にも合いそうなマフィンでした。


●チョコバケット
●レモンチョコ
●チョコクルミスコーン
こちら三種は苦手なチョコ系なので、お嫁に行きました。


●キャラメルナッツスコーン
一番食べたかった酵母スコーン。

冷凍食べでザックザクのゴリゴリ。

全粒粉のじゃりっとした舌触りが、余計にザクザク感を強調。

ほんのりキャラメル味で、くるみの香ばしさや食感もすごくいい!!

甘さは控えめで、粉の味がダイレクトに伝わり、粉そのものを食べてる気分。

評判通り美味しいスコーンでした。


●ハニーナッツクリームチーズスコーンサンド
プレーンスコーンに、ハニーナッツとクリームチーズをサンドしたもの。

迷った挙句冷凍食べ。

生地は、なかなかのゴリゴリ食感で、かなり顎使う。

クリチはもう少し解凍したほうが良かったかな。

アイスみたいな食感(笑)

ナッツは程よい甘さでゴリゴリ。

上生地をとって別々に食べないと顎外れそうだったけれど、期待通りのザクザク食感でした。


●ビスコッティ抹茶(おまけ)
おまけで入っていた抹茶のビスコッティ。

乾燥剤入りだけど、それでもざっくり食感。

ナッツの香ばしさと抹茶の苦みがしっかり。

甘さはほとんどなく、抹茶の風味が活きていて美味しかった。



初めましてのfavoriさん。

スコーンは評判通りのガリゴリ食感で好みのタイプでした。

ハード系は噛みごたえしっかりで、酸味強めな印象。

マフィンは結構好みでした。

スコーンは機会があったらまた食べたいし、パンはベーグル食べてみたいかな。



公式HP  http://favoribread.crayonsite.net/



★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)