Bagel File 218 Polder Bagel (埼玉県春日部市)

久々のベーグル通販しました。

冷凍庫に結構隙ができたのと、GW前に調達しておきたかったので依頼。

今まで通販候補に入っていたお店で、依頼してすぐ届くお店の中からポルダーベーグルにお願いしました。


以前新宿にカフェがあって、そちらでテイクアウトしたことがあるんですが、その店舗が移転して現在春日部で営業しています。

その時のレポはこちら ⇒ Bagel File 075 Polder Cafe

鎌倉でなみまちベーグルで不定期販売したり、富ヶ谷のカフェに卸していたりもするんですが、なかなかタイミング合わず行けずにいたので、ようやくタイミングがあった感じです。

おまかせセット10個入り。


基本おまかせだけど、苦手なものやどうしても食べたいものなどの要望は聞いてくれるのでありがたい!!

ラインナップは期間限定ものと惣菜多めでお願いしてみました。


●よもぎ十勝あんベーグル(4月限定)
 よもぎ生地に、つぶあんを包み、白ごまをトッピング。

今回唯一の包餡タイプ。

トーストで、生地は表面がカリカリ、クラムはむちーっとな噛みごたえ。

巻き込みタイプと比べるとひきは弱いけれど、それでもなかなかな噛みごたえです。

よもぎの自然な風味が感じられて、これは今年食べたよもぎ系の中でも美味しい。

つぶあんは甘さ控えめで上品。

噛みごたえ抜群なよもぎあんぱんという印象でした。


●メープルウォルナッツクリームチーズベーグル(4月限定)
 くるみを練りこんだ生地に、メープルシロップを混ぜ込んだクリームチーズを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストはパリッと、クラムはもっちりで比較的ひきとコシは弱め。

時々くるみの食感を感じます。

メープルの香りが良く、クリチは口の中に入るとふわっと香りが広がります。

生地にもう少し噛みごたえが欲しかったけれど、メープルの風味は良かったです。


●ほうれん草ベーコンベーグル
 ほうれん草を練りこんだ生地に、角切りベーコンを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストザクザク、クラムはむちーっとなかなかのひき。

ほうれん草の風味はそこまで強くないけれど、噛めば噛むほど甘みをを感じる生地です。

ベーコンは地位ざめの角切りで、ジューシー感よりサラミのような旨みが感じられるタイプ。

チーズ入りもあるみたいだけど、そっちはかなり美味しい予感。


●ごぼうサラダベーグル
 プレーン生地に、ごぼうサラダを巻き込み、白ごまをトッピングしたもの。

トーストで、生地はクラストザクザクでごまが香ばしく、クラムはむちーっと。

中のごぼうサラダはマヨネーズベースで、程よい味付けでめっちゃうまい!!

シンプルな生地とも相性いいし、これはおいしい!!

惣菜系の中でもこれはおススメ!!


●明太子クリームチーズベーグル
 プレーン生地に、明太子クリームチーズを巻き込み、海苔をトッピングしたもの。

これは食べたくてリクエストしたやつ。

トーストで、生地はクラストザクッとクラムはむちーっとなかなかの噛みごたえ。

明太子クリチは、明太子の風味や辛さも感じられるし、たっぷり!!

クリチ混ぜ込みタイプって明太子風味の物足りなさ感じちゃうとき多いけれど、これは結構好み。

次もお願いしたいくらい気にいりました。


●オニオンベーコンチーズベーグル
 オニオン生地に、ベーコンとチェダーチーズを巻き込んだもの。

ちょっと焼き過ぎたトーストで、クラストはザクザク、クラムはむぎゅーっとな噛みごたえ、オニオンの風味がしっかり。

ベーコンは角切りでジューシーだし、チェダーチーズは存在感もあるし、組み合わせも抜群。

シンプルで間違いない組み合わせ。


●ダブルチェダーチーズベーグル
 プレーン生地に、チェダーチーズを巻き込み、チェダーチーズをトッピングしたもの。

トーストで、生地はクラストざっくりクラムむちーっと。

中のチーズはとろんととろけていて、トップのチーズはカリカリ香ばしい。

思ったよりチーズ感は強くないけれど、重たくないし、油っぽさもないし、美味しくいただけました。


●ブルーベリークリームチーズベーグル
 プレーン生地に、ブルーベリークリームチーズを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストはほんのりパリッとでクラムは弱めのもちっと。

いつもと比べるとだいぶひきが弱くソフトでコシも弱い。

ドライブルーベリーとクリチじゃなく、ブルーベリーピューレ入りのクリチ。

ブルーベリーの風味はちょっと弱いけれど、爽やかな風味で、ブルーベリーヨーグルトみたいな感じ。

朝食にぴったりでした。


●ミルクティベーグル
 紅茶生地に、ホワイトチョコを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストザクザクでクラムはむちーっとひきが強め。

紅茶の風味もしっかりで、香りも味も楽しめます。

フィリングのホワイトチョコは、ほんのり溶けて甘みのアクセント。

全体の味はミルクティそのもので、シンプルな正統派でした。


●宇治抹茶ホワイトチョコベーグル
 宇治抹茶生地に、ホワイトチョコを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストザックザク、クラムはむちーっと噛みごたえ半端なく、今回の中で一番顎強化型。

抹茶の風味はほんのりで、ホワイトチョコの量も控えめ。

でも物足りなさを感じさせないくらいの噛みごたえ。

これはかなり顎が鍛えられました。


ベーグルは、北海道産はるゆたか使用で、ホシノ天然酵母で作られているそう。

生地のひきはかなり強く、聞いていた通り顎強化型の生地です。

ベーグルの通販は一日に数件発送しているみたいで、インスタのページで直近の残数の状況も分かります。

発送の空きと自分のタイミングが合えば最短で送ってもらえるのも嬉しい。

対応も丁寧なのでぜひまた頼みたいです。




公式HP  https://www.instagram.com/polderbagel/?utm_source=ig_embed&action=profilevisit


★★★★☆----味
★★★★☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)