Bagel File 006 tecona bagel works ⑦ (東京都渋谷区)

GW真っ只中。

急遽ゲットしたリフレッシュタイム。

冷凍庫はそこまで余裕があるわけじゃないしなぁと思いつつも、行けるときに行かなきゃと思い、べーぐるさんぽ。

天気も回復して良かった。

まずはテコナベーグルワークスへ。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 006 tecona bagel works


夏物も出始めてきていたのでそれを楽しみに来ました。


開店直後到着で、入場制限中。

一組待ちで結構すぐ入れました。

店内はこんな感じ。








焼き立て商品もどんどん出てくるし、今日は欲望の赴くままにトレーへ(笑)

その結果・・・


9個購入しました。

食べてみたいやつも買えてウハウハ!!


●青のり枝豆チェダーチーズベーグル(むぎゅ)
 青のり生地に、枝豆とチェダーチーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、クラストザクザクでチーズはバリバリ、クラムはかなりのむぎゅ感。

青のりの風味が良くて、まさに海苔塩味。

枝豆はあんまり存在感はないけれど、チェダーチーズはたっぷりで、海苔塩味とも相性ばっちり。

今回の惣菜系の中では一番好きだったかも。


●あめ色玉ねぎクリームチーズベーグル(もち)
 白ごまを練りこんだ生地に、あめ色玉ねぎとクリームチーズを巻き込み、チーズと白ごまをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざっくりザクザクのクラムはむちーっと。

チーズと白ごまが香ばしい。

あめ色玉ねぎはペースト状で玉ねぎの旨みや甘みが感じられ、クリチでコクを付与。

惣菜パンとすると若干ライトな味わいだけど、優しい旨みで個人的には結構好きでした。


●赤みそチーズ&大葉ベーグル(もち)
 もちプレーン生地に、大葉と赤みそ、チーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクザク、クラムはもちむちで噛んでいくと甘みを感じます。

大葉がたっぷりで、爽やかな酸味を感じつつ、チーズのコクや赤みその旨みがいいアクセント。

シンプルに素材を合わせただけだけど、なかなか美味しかったです。


●紅いもあん&甘いクリームチーズベーグル(もち)
 紅いもと黒ごまを練りこんだ生地に、紅いもあんと甘いクリームチーズを巻き込み、クッキーとザラメ、黒ごまをトッピング。

リベイクで、生地はなかなかの噛みごたえ。

生地の紅芋風味はそこまで分からないけれど、紅いもあんはほんのり紅芋の風味を感じつつもしっかり目の甘さ。

トッピングのクッキーやザラメも甘いから、クリチはそこまで甘い印象はなかったかな。

全体的に甘めの仕上がり。


●チーズ肉まんベーグル(ふか)
 色々なハーブスパイスが練りこまれた生地に、クリームチーズベースの肉まんフィリングを巻き込み、チーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストカリカリ、クラムはふっくらで一番ふからしい食感。

生地にはいろいろ練りこまれているけれど、特定まで至らず・・・。

でもこの生地の風味が中華な風味に仕上げている。

肉まんクリームは、クリチベースだからあんまり肉肉しいジューシー感は感じないけれど、まろやかな肉まん風味。

フィリング量は比較的少ないけれど、週末限定のチーズ肉まん食べてみたかったから、食べれて良かった。


●焼き芋クリームベーグル(ふか)
 黒ごま生地に、焼きいもと焼いもクリームを巻き込み、クッキーと黒ごまとザラメをトッピング。

こちらは前回来店時に食べて気にいったのでリピ。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっと、クラムも結構むぎゅっとしていて、黒ごまの香ばしさがいい!!

ほっくり甘い焼き芋と程よい甘さのなめらかな焼き芋クリームがたっぷり。

トッピングのクッキーはさっくり、ザラメはフィリングが甘ったるくないのでそこまで邪魔には感じず。

フィリングと黒ごま生地の相性もいいし、これはやっぱり美味しい!!

もうすぐ終売なのが惜しい!!


●ココナッツりんごクリームベーグル(ふか)
 スパイスを練りこんだ生地に、煮りんごとレモンピール、ココナッツミルククリームを巻き込み、クッキーとザラメとココナッツをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざっくり、クラムはむぎゅーっとした噛みごたえでスパイスのいい香り。

煮りんごはシャキッとした食感も残っているのがいい!!

時々レモンの酸味がアクセントになっていて、ココナッツミルククリームはホワイトチョコのようなコクも感じる。

トップのクッキーやザラメ、ココナッツで甘さも強めだけれど、いろいろな素材の味が感じられて面白かった。


●カレンツの赤ワイン煮クリームベーグル(ふか)*本日のスペシャル
 黒糖と紅茶の生地に、赤ワインと紅茶で煮たカレンツのクリームを巻き込み、クッキーやザラメ、押し麦、アーモンドスライスなどをトッピング

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムはむぎゅ。

ほんのり黒糖の甘みと紅茶の風味が後に感じる。

クリームは赤ワインの酸味を紅茶がうまく丸めてくれていて、カレンツの甘酸っぱさもいい感じ。

後味に甘みの強さも感じるけれど、このクリームの味は結構好みでした。

トッピングがもりもりだったけれど、クリームもたっぷりだったし、生地も今まで食べたことない風味で、テコナさんの中でも新しいテイストでした。


●ずんだレモンクリームベーグル(ふか)*本日のスペシャル
 枝豆を練りこんだ生地に、ずんだレモンクリームを巻き込み、クッキーやザラメ、押し麦をトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクッと、クラムはむぎゅーっと、枝豆の存在感はほとんど感じない。

クリームはトップにレモンの風味が結構しっかり来て、ずんだはほんのり。

クリームがとってもマイルドなので、クッキーザラメの甘みが結構際立って、全体的に甘めの印象。

数年前のシンプルなずんだクリームのほうが個人的には好きかな。



久々にテコナに休日に来店。

スペシャルなメニューもたくさんだし、食べてみたいものも食べれて充実。

ふかタイプのフィリングが楽しめる惣菜系は今回は出会えなかったから、次回はもっと昼時を狙って行ってみようかな。

行く機会あるかな(笑)


このあとランチを求めて原宿方面へ。





★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)