Bagel File 221 123BAGEL 日本橋店 (東京都中央区)

旦那氏お休みで、息子の新幹線体験企画をと、新横浜から東京へ新幹線乗車。

東京駅で遊んでいる間に、ちょっくら近郊にべーぐるさんぽ。

地上に出てびっくりの大雨。

横浜降っていなかったのに・・・。

天気予報大外れ。

とはいえせっかくなので、日本橋に新店舗をオープンした123ベーグルへ。


最寄駅は小伝馬町駅。

過去の123ベーグルのレポはこちら ⇒ #123BAGEL


店内の入るタイプではないので、こういう雨の日は正直きついです。

しかも開店してすぐに到着したのに、結構並んでました。


焼きこみベーグルの種類はそこまで多くないかな。


サンド用のクリチや惣菜系フィリングは豊富。


サンドメニューもあります。

焼きこみベーグルは3個購入。


惣菜系のものが多かったので、クリチサンドはスイーツ系をチョイスしました。

ごぼうサラダも気になったけれど・・・。


●プレーンベーグル(M)+抹茶モンブランクリームチーズ(S)
購入してその日のうちに冷凍。

冷蔵庫で半解凍してリベイク。

生地は、クラストザクザクでかなーり香ばしい。

クラムもむぎーっと噛みきるのがなかなか大変。

抹茶モンブランクリチは、抹茶と栗なのかなと思ったけれど、抹茶の風味しかしなかったかな。

抹茶の風味はあるけれど、結構甘め。

Sサイズでも十分な量だった。


●プレーンベーグル(M)+ブルーベリーチーズケーキクリームチーズ(S)
購入してその日のうちに冷凍。

冷蔵庫で半解凍してリベイク。

生地は、米粉の効果でもちもち通り越して、せんべい並みのザクザク。

クリチはまだ冷たい状態で、ブルーベリーチーズケーキのスイーツを食べているみたい。

強いて言えば、もう少し酸味を効かせて甘さを抑えるともっと良かったかな。

生地は、もちもちというよりやっぱり固い。

サンドで食べるにはちょっと食べづらいかな。


●くるみ&メープルベーグル
 プレーン生地に、くるみとメープルジャムを巻き込み、メープルシュガーをトッピング。

トーストで、生地はクラストもクラムもものすごいひき。

トップのメープルシュガーはカリカリカラメライズ。

くるみの食感も良く、メープルの風味もしっかり。

生地のひきが以前よりかなり強くなった印象で、ひきというよりは固いって感じることも。

こういう食感なのか、米粉の老化で固くなったのかはちょっと不明(笑)

嫌いじゃないけれど、かなーり顎を酷使しました(笑)


●ベーコントマトジェノベーゼベーグル
 プレーン生地に、ドライトマトとベーコン、バジルソースを巻き込み、バジルをトッピング。

トーストで、生地はクラストザクむぎゅ、クラムは結構噛みごたえしっかり。

バジルの風味が結構しっかりでドライトマトがめちゃくちゃ甘い。

ベーコンはカリカリ系でジューシーさや風味は弱め。

甘しょっぱい系ってわけでもないし、トマトの甘さの一人勝ち。

チーズが入っているともう少し、味のバランスも良かったのかな・・・。


●ハム&パンプキンサラダベーグル
 プレーン生地に、パンプキンサラダとハムを巻き込み、チーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はむぎゅーっとなかなかの噛みごたえで、米粉の風味もしっかり。

かぼちゃサラダはかぼちゃの甘みを感じつつも、サラダテイストで量もたっぷり、

ハムとの相性もいいし、トップのチーズもたっぷりで、リベイクでとろり。

比較的軽量級の123さんのなかでも珍しく重量級で食べ応えもバッチリでした。



久々の123さん。

サンドは初だったけれど、生地質的にちょっと食べづらかった。

甘系のクリチは結構甘さがしっかり目。

惣菜サンドはまた違ったおいしさがあるかも。

以前より生地が固くなった印象で、米粉のウィークポイントが強調されてしまった印象。

小ぶりだけど値段は高めな印象。

本店だった亀有は25日で閉店らしい・・・。

日本橋店一本で頑張るのかなー。



公式HP http://123bagel.strikingly.com/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)