Bagel File 186 NANAPAN ⑪ (神奈川県横浜市)

天気予報が晴れに変わったので、梅雨入り前に息子とバス旅。

おなじみのNANAPANさんです。

過去レポはこちら ⇒ Bagel File 186 NANAPAN

先週行けなかったから2週間ぶり。

バスに乗ってくるのもだいぶ慣れたし、息子のバス旅も手慣れた感じでスムーズに来れるようになったのはありがたい。

この日は金曜なのでパンも並ぶ日。

息子のクリームパンはもちろんストック込みで購入。

また真新しいベーグルメニューも出てましたよ!!


●マンゴークリームチーズベーグル
 プレーン生地に、ドライマンゴーとクリームチーズを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストザクパリ、クラムはもちむぎゅーっと。

マンゴーは甘みがあってジューシーで美味しい!!

クリチとの相性も抜群で、飽きの来ない美味しさ。

初めてお店に来た時に食べた思い出のフレーバーだけど、一年でかなり進化したおいしさになったなぁと実感。


●スイートポテトベーグル
 プレーン生地に、スイートポテトを巻き込み、クランブルをトッピング。

トーストで、生地はクラストザクッと、クラムはむぎゅむぎゅ。

スイートポテトはいつも以上にとろーりジューシー。

お芋の甘さがしっかりで美味しい。

クランブルはさっくりほろっと。

スイートポテトフィリングは今までで一番好きだったかも。


●ミルクティベーグル
 紅茶生地に、ホワイトチョコを巻き込み、クッキーとザラメをトッピング。

トーストで、生地はクラストザクッと、クラムはむぎゅっと。

トップのクッキーはさっくりでザラメは甘みのアクセント。

生地の紅茶の風味が心地いい!!

アールグレイの柑橘様の風味が口の中に広がります。

ホワイトチョコと合わさるとまさにミルクティー!!

これは今回初だったけれど、美味しくいただきました。


●チキントマトカレーベーグル
 プレーン生地に、自家製チキントマトカレーを包み、パン粉をトッピング。

リベイクで、生地はクラストパリッとで特に角部分はカリカリ、クラムもぎゅーっといいひき。

巻き込みタイプとはまた違う噛みごたえで、これもいい!!

チキントマトカレーは、トマトの甘みや酸味でまろやか。

チキンの存在感もあるし、フィリング量もたっぷり。

これは夏にぴったりの惣菜ベーグル!!


●エビグラタンフォカッチャ
フォカッチャ生地に、ベシャメルソースとエビとブロッコリー、チーズをトッピングしたもの。

ベシャメル系はがっつりリベイク。

生地はもっちりで、生地だけの部分は結構噛みごたえしっかり。

ベシャメルソースは安定の美味しさ。

エビとブロッコリーの組み合わせはもはや鉄板。

こんだけ気温が高くなってもベシャメル系全然いける!!


●酵母スコーン ココナッツ
プレーンスコーンにココナッツを混ぜ込んだもの。

しっかりリベイクで、ココナッツの香りがアップ!!

ザクザク生地にココナッツ効果でさらにザクザク感アップ!!

ココナッツの風味たまらん。

これはめっちゃ好きな味。

夏らしいけれど、通年でも食べたいくらい気にいりました。


-----------------------------------------------------------------------------
2018/6/2 sat


前日にお店に行ったのだけど、翌日のメニューも魅力的すぎて、お店ものんびりモードということで、取り置きお願いして翌日分も購入してしまった。

対応していただきありがたい!!


●ベリーベリーチーズケーキベーグル
 プレーン生地に、ドライクランベリーとドライブルーベリーと自家製チーズケーキを巻き込み、クランブルをトッピング。

トーストで、生地はむぎゅーっと噛みごたえバッチリで、クランブルはしっとりほろっと。

ベリー2種は生地から透けるほどたっぷりで、チーズケーキも甘さ控えめでしっとりおいしい。

これは何回食べてもいつ食べても美味しい!!


●ココナッツパインクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、ドライパインとクリームチーズを巻き込み、ココナッツをトッピング。

トーストで、生地はクラストパリパリでクラムはむぎゅーっと。

ココナッツがジャキジャキ。

パインが大ぶりでジューシーで甘みしっかり、ほんのり酸味があってめちゃくちゃ美味しい!!!

このパイン超好き!!

クリチとの相性もすごくいいし、これはまた食べたい!!


●ほうじ茶ダマンド小豆ベーグル
 ほうじ茶生地に、小豆かのことダマンドを巻き込み、ダマンドをトッピング。

トーストで、生地はむぎゅーっとした噛みごたえで、ふわっとほうじ茶の風味。

トッピングのダマンドはさっくりほろっと、中のダマンドはしっとり。

あずきの甘さと食感がアクセントに。

ダマンドシリーズの中でも和テイストが強めのタイプで美味しかった。


●カフェオレベーグル
 コーヒー生地に、ホワイトチョコを巻き込み、クッキーをトッピング。

リベイクで、生地はむぎゅーっとなかなかのひきでコーヒー風味もしっかり。

クッキーはさっくり食感で甘みもしっかりで、コーヒーの苦みといいコントラスト。

ホワイトチョコはミルキーで、コーヒーとのバランスもいい!!

なんとなく今までで一番味が濃かった気がした。


●抹茶クリーム大福ベーグル
 抹茶生地に、つぶあんと練乳クリームチーズとお餅を巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストパリッと、クラムはムチムチ。

生地だけの部分を食べると抹茶の味はしっかり。

フィリングがホントモリモリ!!

優しい甘さのあんことお餅、甘みのあるクリチが抜群に合う!!

普通のクリチじゃなく、ミルキーなクリチってのが美味しさの秘訣かな。


●酵母スコーン 抹茶ホワイトチョコ
抹茶生地にホワイトチョコを混ぜ込んだもの。

リベイクで抹茶のいい香り。

結構風味もしっかりで、ホワイトチョコの甘みが時折アクセント。

外側さっくりざっくり、中はしっとりさっくり。

冷凍食べも美味しいけれど、最近はリベイクにはまってます。


-----------------------------------------------------------------------------
2018/6/9 sat


今週は土曜日、ベーグルの日に来店。

まさかの30℃超え!!

駅でお友達と合流してバスでお店へ。

なかなか魅力的なラインナップでたっぷり購入。


●プレーンベーグル
 プレーン生地のベーグル。

ベジタブルクリームチーズとロースハムとレタスをサンドしていただきました。

ベーグルはトースト。

クラストざっくり、クラムはむちーっと。

プレーンはサンド用に常備しておきたいと再確認。


●グラタンベーグル
 プレーン生地に、自家製グラタンフィリングを包み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざっくり、角の部分はカリカリ、クラムはむぎゅーっと。

グラタンフィリングは、重たくないベシャメルソースが相変わらず美味しい。

きのこやほうれん草、ベーコン、玉ねぎなど具だくさん。

巻き込みタイプより具材感が感じられました。

口当たり軽いから、暑くても全然ペロリでした。


●レモンクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、レモンピールとクリームチーズを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストざくっと、クラムむちーっと。

レモンピールは酸味も苦みも控えめ。

クリチとレモンピールは相性いいのは言うまでもなく。

でも個人的には、レモンピールはもう少し酸味あっても良かったかも。


●アプリコットクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、ドライあんずとクリームチーズを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストパリッと、クラムはむぎゅ。

アプリコットは甘酸っぱくてジューシー。

クリチとの相性もバッチリ!!

マンゴーともまた違う感じでとっても好きでした。


●黒糖カレンツベーグル
 黒糖生地に、カレンツを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクザク、クラムもっちり。

黒糖の風味は以前より弱め。

カレンツの甘酸っぱさがいい!!

黒糖の風味が控えめだし、店主さんおススメのとおりサンドに合いそうな気がしました。


●カフェオレ大福ベーグル
 コーヒー生地に、こしあんと求肥、クリームチーズを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストもクラムももちむぎゅーっと。

コーヒーの風味はしっかりで香りもいい!!

たっぷりの求肥とあんことクリチでまさに大福!!

コーヒーの風味がしっかりだから、甘過ぎないしバランスもいい。

食べ応えもあって、とっても美味しかった!!


●抹茶ダマンドホワイトショコラベーグル
 抹茶生地に、ダマンドとホワイトチョコを巻き込み、ダマンドをたっぷりトッピング。

リベイクで、生地はもちむぎゅでほんのり抹茶風味。

ダマンドは甘さ控えめで抹茶の味を邪魔しない加減がいい。

食感もしっとりほろっとしていて上品。

ホワイトチョコのミルキーさがダマンドと抹茶生地の一体感を強めて、全体的にバランスよく整えてくれていました。


●天然酵母のバナナケーキ
ほんのりレンチンで、バナナのいい香り。

外側は食感しっかりだけど、中の部分はしっとりほろっと。

バナナの風味が良く、無駄な甘みもなくて美味しい。

息子氏がかなりの勢いで食べていました。



-----------------------------------------------------------------------------
2018/6/17 sat


実家帰省前最後にお店に行くチャンスだったんだけど、悪天候と息子の病み上がりが重なり、営業時間内にお店に行けず。

営業時間外にタイミングがいい時に受け取りに行かせてもらいました。


●塩バターベーグル
プレーン生地に、バターを巻き込み、岩塩をトッピング。

トーストで、生地はクラストザクむぎゅ、クラムはむちーっと。

バターのジューシー感と岩塩の塩味がいいアクセント。

今回はサンドにしていただきましたが、岩塩の塩味とバターの風味がいい仕事してくれていました。


●コーヒーダマンドホワイトショコラベーグル
 コーヒー生地に、ホワイトチョコとダマンドを巻き込み、ダマンドをトッピング。

リベイクで、生地はもちっとむぎゅーっと。

生地のコーヒー風味はしっかりで、香りもいい。

この生地とホワイトチョコの相性は抜群で、ダマンドも加わるとホントスイーツ!!

しっとりダマンドにほろにがコーヒー生地、ホワイトチョコのミルキーな甘みのバランスが絶妙でした。


●ブルーベリーベーグル
 プレーン生地に、ブルーベリーを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストざっくり、クラムはむちーっと。

大粒のブルーベリーが中にたっぷり。

ジューシーで甘酸っぱくて美味しい!!

クリチを合わせたらもう無敵なおいしさでした。


●塩キャラメルクリームチーズベーグル


●抹茶チーズケーキベーグル
 抹茶生地に、自家製チーズケーキを巻き込み、クランブルをトッピング。

トーストで、生地はクラストざっくり、クラムはむぎゅーっと。

クランブルはさっくりほろほろ。

抹茶は程よい風味で、中のチーズケーキがうますぎ!!

口当たり軽くてスフレみたいで美味しい!!

期待以上のおいしさでした。


●ほうじ茶大納言小豆ミルクベーグル
 ほうじ茶生地に、大納言小豆とホワイトチョコを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストザクザク、クラムはむぎゅむち。

ほうじ茶の風味が以前よりしっかりして風味が良くなっていました。

大納言は大粒で甘さ控えめでほっくり。

ホワイトチョコでミルキーさを付与。

味のバランスも抜群に良かったです。


●クロックムッシュベーグル
 プレーンベーグルに、ホワイトソースとハムとチェダーチーズをサンドし、たっぷりのホワイトソースとチーズをトッピングしたもの。

かなり強めにリベイク。

生地はクラストカリカリ、クラムはもっちり。

ホワイトソースはたっぷりで相変わらず美味しい。

ハムとチェダーチーズで塩味をプラス。

トッピングのチーズもカリカリもっちりでたまらん。

スペシャル感満載のベーグル、お味もスペシャルに美味しかった!!


●クロックムッシュ
食パンに、チェダーチーズとハムとホワイトソースをサンドし、ホワイトソースとチーズとパセリをトッピングして焼いたもの。

がっつりリベイクで、食パンは耳がサックサクで相変わらずいい食感。

クラムはきめ細やかでしっとりもっちり。

たっぷりのベシャメルとチェダーチーズとハムの層も美しい!!

いつ食べてもホント美味しい!!

夏でも食べたい!!




NANAPANさんも行き納めと言わんばかりに毎週通いました。

どれも美味しくて、飽きの来ない美味しさが病みつきに。

しばらく店舗に行けないのは寂しいけれど、またお店に行く日を楽しみにしよーっと。




公式HP    http://nanapan.yokohama/


★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★★---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)