Bagel File 141 ベーグルU ⑤ (宮城県仙台市)

実家に帰省中ですが、ベーグルお取り寄せ。

隣県の宮城県よりベーグルUさん到着!!


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 141 ベーグルU

先日お惣菜セットを食べたばっかだったけれど、今回のラインナップも見逃せずポチッとしちゃいました。


コーヒープラスセット。

世界のコーヒーをイメージしたコーヒーセットにほうじ茶、抹茶、チャイの3種類がついたセット。

コーヒー好きだし、見た感じチョコ抜きっぽいから迷いなかった!!

しっかりレポ行きます!!


●ノルマンディコーヒーベーグル
 コーヒー生地に、りんごとクリームチーズを巻き込み、コーヒー豆をトッピングし、コーヒーシロップを塗布したもの。

ノルマンディーコーヒーとは、アップルカルバドスとホットコーヒーを合わせた、イギリスで飲まれるコーヒーカクテル。

トーストで、生地はクラストパリッと、クラムはむちーっとでコーヒーの風味しっかり。

Uさんってソフトなもっちりなイメージだったけれど、これはかなりむちむぎゅ。

りんごは存在感はそこまでないけれど、時々甘みを付与。

クリチは塩味を感じるタイプ。

コーヒーの風味がなかなかビターで、コーヒー風味堪能できました。


●カフェ・オ・レベーグル
 コーヒー生地に、ホワイトチョコとコーヒーパウダーを巻き込み、アーモンドクリームとスライスアーモンドをトッピング。

こちらはメジャーなフランス発祥のコーヒー。

トーストで、生地はむぎゅーっとなかなかのひき。

トップのダマンドはさっくりしっとり。

フィリングのホワイトチョコはミルキーでコーヒーパウダーとコーヒー生地でまさにカフェオレ風味。

王道で安心して食べれる組み合わせでした。


●コーヒーエッグノッグベーグル
コーヒー生地に、カスタードクリームとコーヒークランブルを包み、シナモンをトッピング。

こちらはアメリカのコーヒーで、大人のコーヒー牛乳っていうイメージらしい。

トーストで、生地はもっちりむぎゅっと、コーヒーのほろにが風味がしっかり、シナモンの香りがいい。

カスタードクリームはぽってりした口当たりで、乳感も卵感もバランスいい。

コーヒークランブル?コーヒーケーキ?みたいなものも入っていたけれど、見た目的にチョコっぽくて不安だったけれど、何も反応なかったから多分チョコではない(笑)

コーヒーの苦みが結構しっかりだけど、カスタードの甘みでいい感じにバランスとれてました。


●ベトナムコーヒーベーグル
 コーヒー生地に、練乳クリームチーズを包んでコーヒーパウダーをトッピングしたもの。

名前の通り、ベトナムのコーヒー。

トーストで、生地はもっちり弾力しっかり。

コーヒーの風味もしっかり目で、トップのコーヒーパウダーでよりビターな味わい。

練乳クリチは予想に反して練乳風味は弱め。

結構クリチの酸味が勝っていました。

でも甘ったるい感じじゃなくて私にとっては食べやすかった!!


●ハニーカフェコンレチェベーグル
 コーヒー生地に、はちみつ粒ジャムを巻き込み、コーヒーパウダーをトッピングしてクッキーをトッピングしたもの。

ハニーカフェコンレチェとは、スペインのコーヒーらしい。

トーストで、トップのクッキーはさっくりほろほろで甘さも強め。

やっぱりメロンビスは冷凍するともろい。

コーヒー生地はコーヒーの風味しっかりで、食感はむぎゅっと。

粒ジャムのはちみつも結構甘めで、全体的に甘さ強めの印象。

半分でもなかなか甘さがきつかったかも。


●エスプレッソ・ロマーノベーグル
 コーヒー生地に、レモン餡とコーヒーパウダーを巻き込み、スライスアーモンドをトッピング。

こちらは、イタリアローマのコーヒー。

トーストで、生地はクラストパリッパリ、クラムはもちむちーっと。

コーヒー風味は結構しっかり。

レモン餡は甘みよりも酸味がしっかりで、爽やかな味わい。

コーヒーパウダーの効果でビター感がしっかりで、レモン餡とコーヒー生地も意外に相性良くて食べやすかったです。


●キャラメルマキアートベーグル
コーヒー生地に、キャラメルチョコとコーヒーが染みたクッキーを巻き込んだもの。

こちらはヨーロッパ圏発祥のコーヒー。

トーストで、生地はクラストざっくり、クラムはもちーっとむぎゅっと。

結構ソフトな印象のUさんの中では、ひきがしっかり目。

マーブル状の生地だけど、コーヒーの味以外はちょっと分からず(笑)

フィリングはキャラメルチョコの味が一番強いけれど、甘々にならない程度にコーヒーの風味も感じる。

クッキーは時々さくっとした食感も残っているし、なかなか美味しい。

キャラメルチョコと合わさるとまさに上品なキャラメルマキアート。

これは表現度&完成度高い!!


●ほうじ茶ぜんざい風ベーグル
 プレーン生地に、ほうじ茶餡とお餅、ホワイトチョコを巻き込み、白ごまをトッピング。

トーストで、生地はクラストパリッと、クラムはむぎゅもちっと。

白ごまはほとんど落ちちゃってちょっといらなかったかな。

ほうじ茶餡は、甘さが強めでほうじ茶風味は弱め。

ホワイトチョコと合わさると結構甘みが強かった。

餅は柔らかくて美味しかったけれど、甘さ控えめでほうじ茶風味がもっとほしかったかな。


●抹茶えびチーズベーグル
抹茶生地に、海老とクリームチーズを包み、チーズをトッピング。

トーストで、生地はクラストもクラムもむぎゅむぎゅ。

抹茶の風味も結構しっかり。

エビは結構たっぷり入っている感じだけど、チーズがめっちゃ濃厚でエビの存在感は弱め。

生地が抹茶の苦みが効いていたから、全体的にしっかり惣菜テイストでした。


●黒糖チャイベーグル
黒糖生地に、紅茶・シナモン・ジンジャー入りのアーモンドクリームとホワイトチョコを巻き込み、アーモンドスライスをトッピング。

トーストで、生地はクラストさっくり、クラムむぎゅ、黒糖の優しい香りがいい。

アーモンドクリームは結構スパイシーでしっとり。

紅茶の風味はちょっと弱かったけれど、黒糖との相性もいいし、ホワイトチョコの甘みが時折アクセントになっていて良かった。

プラスの3品の中では一番好きでした。



今回のコーヒーセット、ホントいろんなバリエーションがあってお店の工夫が感じられました。

ベーグルUさん、また面白いセットが出るのに期待!!



公式HP http://www.bagel-u.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★☆☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)