Bagel File 142 TENN. ③ (山形県山形市)

二店目は、TENN.へ。


こちらは三回目の来店。

過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 142 TENN.

今までは午後にしか行ったことないけれど、初めてお昼前に来店。


でも品ぞろえはイマイチ。


前日に電話で問い合わせたところ、ベーグルも昼過ぎ焼き上がりということだったんだけれど、来店時間を言ったらその時間に焼いてくれるということで、辛うじて3種類並んでいました。


サンドウィッチはまずまずのラインナップだったけれど、ベーグルサンドはやっぱなかった。

お昼に食べる分を中心にもろもろ購入。

ベーグルは3種類全部購入。


●サンドウィッチ モッツァレラバジルのミックスサンド
たまごサンドとバジルソースとモッツァレラチーズとトマトのサンド。

食パンは、ふんわりだけどもっちりでしっとり。

たまごサラダは、たまごの食感もしっかりでマヨネーズ少な目でマイルドで美味しい。

ペッパーの部分は辛め。

モッツァレラトマトのほうは、フレッシュトマトとモッツァレラチーズのバランスも良く、バジルもしっかり。

カプレーゼそのもので、さっぱりとした味わいでした。


●ホットサンド
フレンチコート液に浸した食パンに、タラモサラダとチーズをサンドしてトーストしたもの。

トーストで、生地はさっくりしっとりで、とろける口当たり。

タラモサラダは結構明太子の風味もしっかりで、チーズとの相性もいい!!

食パンはフレンチトースト的な感じかと思ったけれど、甘いわけでもなく、しっかり惣菜パンでした。


●ゴーヤチャンプルのキッシュ
トーストで、タルト生地はサクサク。

時々ゴーヤの苦みが効いていて、まさにゴーヤチャンプルの味。

ベーコンなどの具材も旨みを付与していて、ゴーヤチャンプルをしっかり表現していました。

面白い発想だなぁと思いました。


●ブルーベリーベーグル(天然酵母)
ブルーベリー生地に、クリームチーズとブルーベリージャムを巻き込んだもの。

だいぶボリューム小さくなった印象。

トーストで、生地はクラストはほんのりパリッと、クラムはもっちもち。

ブルーベリーの風味は結構しっかり。

フィリングは、ジャムとクリチがほぼ混ざっている感じだけど、甘めのブルーベリー風味のクリチって感じ。

全体の半分くらいにしかフィリングは入ってないかな。

味は美味しいけれど、ちょっとボリューム的には物足りないかな。


●梅しそチーズベーグル
 しそを練りこんだ生地に、カリカリ梅とチーズを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストもクラムももっちりもちもち。

生地のしそ風味は弱め。

真っ赤なカリカリ梅が入っているのかと思いきや、梅は黄色っぽい色味で酸味や塩味も大人しめ。

結構チーズはたっぷりで、外にはみ出したカリカリのチーズは美味しい。

梅もしそも弱めで、チーズが一番強かったかも。


●さつまいもベーグル
 プレーン生地に、さつまいもとごまを巻き込み、黒ごまとシロップをトッピングしたもの。

トーストで、生地はもっちり。

中のさつまいもは甘みしっかりでホクホク。

表面のシロップはぺたぺたして食べづらくしてたから、さつまいもと一緒に巻き込んでも良かったかも。

生地のもちもち感とさつまいもは美味しかった。



去年の夏ぶりのTENNさん。

ベーグルは結構小ぶりになった印象でちょっとがっかり。

開店してすぐの時間やお昼時に商品の数が少ないのもちょっとな・・・。

好きな店だったけれど、最近ポイントちょっと下がり気味。




公式HP https://www.facebook.com/TENN-468170613321079/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)