Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand ⑥ (山形県東根市)

毎日暑いよー。

暑くて家で涼んでます(笑)

年始以来に山ベーグル行ってきました。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand

いつも平日に行っていたんだけれど、日曜に行ったのは初めてかな。

めっちゃ混んでてびっくり。

でも店内は涼しかったです。

開店一時間後、お昼まで品ぞろえもバッチリ。

夏メニューもいろいろ。

売り切れているものはなさそうでした。

期間限定メニューも。

品ぞろえも品数もすごい。

惣菜系も魅力的でした。

お昼用のサンド狙いで、焼きこみベーグルは食べたことないものだけ購入しました。


●ガーベルデリカテッセンのハムサンド
 プレーンベーグルにハムとマスタードと玉ねぎやレタスをサンドしたもの。

ガーベルデリカテッセンとは県内の畜肉加工業者らしい。

ハムはペッパーなどのスパイスが効いてるし、程よい塩気で美味しい。

粒マスタードのパンチがアクセントになっていていい仕事してました。

ベーグルはもっちりむっちりで甘みもあって、サンドでも噛み切り易いいい食感。

野菜もりもりなのもいいし、夏にはすごく食べやすかった。


●スモークサーモンとクリームチーズトマトのサンド
 プレーンベーグルにスモークサーモンとクリームチーズ、トマトと玉ねぎやレタスをサンドしたもの。

間違いない組み合わせ。

ちょっとクリチが多くてスモークサーモン押され気味だったり、重たい印象がありつつもトマトで中和されていました。

でもクリチはもう少し少なくても良かったかな。


●新じゃがとビーツサラダザワークラウトのサンド
昨日のお店のインスタのpostで見た超ミニサンド。

色鮮やかなビーツのポテサラは、新じゃがの甘みを感じつつもあっさり仕立て。

ビーツはカラー要員で味はほとんどしない‼️

時折ザワークラウトの酸味がアクセントになっていました。

でもこのサイズで290円はちと高い。


●フレンチトーストベーグル
プレーンベーグルにアパレイユを染み込ませて焼いたもの。

トーストで、クラストはむぎゅっとクラムはふわとろ。

芯までしっかりアパレイユが染みて ふんわりとろっとした生地がおいしい。

でも甘さは控えめだし、サイズはハーフサイズでどっしりだし、ボリュームもちょうどいい。

甘さ控えめなフレンチトーストが食べたいときには最高!!


●はちみつナッツとゴルゴンゾーラとクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、はちみつナッツとゴルゴンゾーラとクリームチーズを巻き込み、スライスアーモンドをトッピング。

トーストで、生地はクラストざくっとクラムはむちーっと、アーモンドはほとんど落っこちた。

はちみつナッツはアーモンドとカシューナッツかな、結構ゴロゴロ入っていてはちみつ風味はほんのり。

ゴルゴンゾーラは結構香りの存在感しっかり、クリチはほとんどわからず。

はちみつの甘みとチーズの量はもう少し欲しかったかな。


●チリコンカンベーグル
 プレーン生地に、自家製チリコンカンを巻き込み、パプリカパウダーをトッピング。

トーストで、生地はクラストパリッとクラムはむぎゅーっとした噛みごたえ。

チリコンカンは挽肉たっぷりで、豆も大ぶり。

味も本格的で、後でじわじわ辛さも来る。

量もたっぷりでかなりの食べ応え。

夏にはぴったりの惣菜ベーグルでした。



実家帰省では恒例の山ベーグルさん。

サンドは野菜モリモリで美味しいし、焼きこみベーグルも夏らしいラインアップがいっぱいでした。

期間限定のサンドも今度は食べてみたいな。

あとは今まで食べたことない秋物狙いで次は来店したい!!



公式HP  http://yamabagel.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)