Bagel File 232 haru MORE CHIE (山形県山形市)

実家に帰省して最初のパン巡り。

用事を済ませたのちに、まずはハールモアチェへ。


営業日も少なくてハードルの高いお店だけど、運よくタイミングが合って来店。

車も2台ほど停めれます。


自宅の敷地内にあるホントに小さな店舗で、オール手ごね、オーブン以外は機械を使わないお店。


ハード系がメインで、美味しそうなパンがたくさん並んでいました。


開店してすぐに品薄になる日もあるとかで、念のために事前に取り置きをお願いしておきました。

そしてこの日はベーグルも焼くということでタイミングも良かったです。


この日は腹ペコ限界だったので、買ってすぐに車で母とシェア。

●塩バターパン
ロールパン状で、中にバターを巻き込み、表面に塩をトッピングしたもの。

冷めた状態だったけれど、表面の巻き目の部分はカリカリ。

中はふわっともっちりで、バターも程よく入ってていい風味。

焼き立てだったらたまらないと思う。


●ウインナータルティーヌ
バケットに、トマトソースや玉ねぎ、ウインナー、チーズをトッピングして焼いたもの。

まずはバケットがうまい!!

粉の風味がしっかりで、程よいひきと噛みごたえ。

噛めば噛むほど粉の旨みが感じられます。

トマトソースは酸味も程よくて、玉ねぎのシャキシャキ感やウインナーのパキっとした食感に、たっぷりのチーズ、バランスもバッチリ。

なかなかのボリュームだけど、ペロッと食べてしまった(笑)

これも焼きたてはやばいだろうな・・・。


●プレーンベーグル
 プレーンタイプのベーグル。

トーストで、クラストはパリッとむちーっと、クラムはむぎゅむち。

全粒粉入りかな、酵母由来のものか、全粒粉のような粒粒も見える。

とにかく粉の旨みがしっかりで、噛みごたえもいい!!

サンドにしても美味しいけれど、そのままでも十分うまい。

シチューのお供に美味しくいただきました。


●りんごとカマンベール
 ハード系生地に、りんごを練りこみ、カマンベールチーズをトッピングしたもの。

トーストで、生地はクラストざくっと、クラムはもっちりしつつも、軽くて歯切れがいい。

そしてトーストするとカマンベールがめっちゃ泡吹いてた(笑)

りんごはそんなにたくさんじゃないけれど、時々食感と甘みのアクセント。

カマンベールは香りしっかりで味は弱め。

ボリュームすごいけれど、生地感が軽くて案外ペロッと食べれました。


●ハチミツとゴルゴンゾーラ
ハードパンに、ゴルゴンゾーラとはちみつを合わせたもの。

トーストで、クラストはカリカリ、クラムはかなりひきが強めで噛み切るのが大変なレベル。

ゴルゴンゾーラとはちみつの香りがしっかり。

味自体はそこまで強くないけれど、ゴルゴンゾーラノ風味はしっかり感じられました。

この組み合わせは間違いない!!


●クランベリーチーズ
ドライクランベリーを練りこんだ生地に、クリームチーズを包んだもの。

トーストで、生地はクラストカリカリ、クラムはむぎーっとひきがしっかり。

クランベリーは量は多くないけれど偏りなく入っていました。

クリチとの相性は間違いない。

個人的にはもう少しクランベリー入っていても良かったかも。


初めましてのハールモアチェさん。

粉の味がしっかりで、無駄がない、おいしさ前面に出してるパンが印象的でした。

シンプルなハードパンがよりおいしさを感じることができると思います。

開店と同時に行かないと焼きたてには出会えないのかな・・・。

焼き立て食べてみたい!!


この後もう一店へ。



公式HP    https://www.instagram.com/harumorechie/?hl=ja


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)