Bagel File 235 ぐらぱん (山形県山形市)

そしてもう一店。

ずーっと行きたかったお店、ぐらぱんです。


週2営業で、帰省中は長期休暇中だったりでなかなかタイミングが合わず来店できずにいました。

今回はベーグルdayに見事にタイミングがあったのです。


予約開始時間と同時に気合入れて予約をしてのんびり来店。


まさかのベーグルは完売!!

ベーグルdayの日は比較的売れるのが早いのと、この日は夏季休暇前最後の営業ということもあり、特にペースが早かったみたいです。


チョコ系以外全種類購入。

おすそ分け分も買ったので結構がっつり購入。


●レーズンくるみベーグル
 レーズンとくるみをたっぷり練りこんだベーグル。

トーストで、生地はクラストむぎゅーっと、クラムもむちむち。

レーズンとくるみがホントたっぷり。

レーズンは甘くてジューシー、くるみは食感がいい!!

ハード系寄りのベーグルだけどとっても美味しかった。


●抹茶大納言クリチベーグル
 抹茶生地に、大納言かのことクリームチーズを巻き込んだもの。

トーストで、生地はクラストパリパリでクラムはむぎゅーっと。

抹茶風味は香りも味もほんのり。

大納言はほっくり感が感じるくらい粒がしっかりで、甘さは控えめで上品。

クリチは酸味が少ないタイプ。

今回の中で一番重量級だったけれど、くどさもなく美味しかった。


●トマトチーズベーグル
 トマト生地に、チーズを巻き込み、チーズをトッピング。

トーストで、生地はクラストカリッと、クラムはむぎゅーっとひきもしっかり。

トマトの風味はほんのりで心地いい。

中のチーズはたっぷりで、いい意味でチーズ臭さも感じるくらいチーズが堪能できる。

チーズと合わさると生地のトマト風味も活きる。

トップのチーズはカリカリで、中心部の底面のチーズはチーズせんべいみたい。

シンプルだけど濃厚でした。


●生ハムゴーダベーグル
 プレーン生地に、生ハムを巻き込み、ゴーダチーズをトッピング。

トーストで、生地はクラストカリッと、クラムは気持ちふっくらでむぎゅっとしたひき。

ロール成型な分、リング状のものよりひきは弱め。

生ハムは中にたっぷりで、塩気とうまみがいい感じ。

ゴーダチーズはたっぷりで、ゴーダって味大人しめのイメージだったけれど、チーズ臭さがわかるくらいたっぷりトッピングされていました。

小ぶりの割に割高かなとも思ったけれど、味は超リッチでした。


●じゃがベーコンチーズベーグル
 プレーン生地に、じゃがいもとベーコンとチーズを包み、トップにチーズをトッピング。

トーストで、生地はクラストパリッとクラムもっちり。

巻き込みタイプよりは、むぎゅ感よりもっちり強め。

じゃがいもや角切りベーコンはゴロゴロ入っているし具材感半端ない!!

チーズもたっぷりで食べ応えバッチリ。

冷凍解凍だったため、じゃがいもがちょっと残念だったけれど、冷凍しなかったらもっと美味しかったはず。

とにかく具だくさんで食べ応え十分でした。


●ソーセージベーグル
 プレーン生地をソーセージに巻き込み、チーズをトッピング。

トーストで、生地はむぎゅーっとなかなかの噛みごたえで、表面のチーズはカリカリ香ばしい。

ソーセージはパキっとジューシーで美味しい!!

生地そのものが美味しいから、シンプルでも物足りなさ皆無。

ソーセージドッグ系は結構好きだけど、ぐらぱんさんのは特に好きでした。

複数買い成功!!


ようやく念願かなって来店できたぐらぱんさん。

ベーグルはハードパン寄りでクラストパリッとクラムはむぎゅっとひきが強い印象。

噛みごたえがある分、噛めば噛むほどうまみも感じられるし、どれもフィリングたっぷり。

見た目のボリューム以上に食べ応えバッチリでした。

ベーグル食べれて美味しくて満足だったけれど、こうなるとハードパンも食べたい欲が・・・。

ベーグルdayよりはハードルが低くなるので、次は普通の営業の日に行ってみたいかな。



公式HP  https://grturedure.exblog.jp/


★★★★★---味
★★★☆☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)