Special THE TENDO HOUSE (山形県天童市)

地元で気になっていたベーカリーカフェに行ってきました。

天童駅すぐそばにあります、THE TENDO HOUSE


駅近だけど、裏手には大きな駐車場もあります。

車社会ですから、駐車場はマストですよね。

こちらでランチを。


12時なる5分前到着だったけれど、店内はほぼ満席。

でも運よく一席だけ空いててラッキーでした。

子供用のメニューはないので、店内のベーカリーコーナーから購入。

デニッシュ類が充実してました。

菓子パン類も豊富。

惣菜系もそこそこ充実。

惣菜パンは小さめサイズでいろいろあります。

食事パンも充実してましたが、ハード系はちょっと少なかったかな。

写真にはないけれど、チルドコーナーもあり、サンドウィッチ系もありました。

息子氏には冷やしクリームパンを購入。

写真撮る間もなく瞬殺食べ(笑)

もう一つはコーンマヨネーズパン。

コーン大好きだけどマヨネーズがあまり得意じゃないので、これは食べなかったな。

コーンマヨたっぷりだけど、マヨネーズの酸味がちょっと強めでした。


私のランチは、さくらんぼ鶏のグリルのサラダスープランチ。

スープは3種類から、サラダのドレッシングも5種類から選べます。

ドリンクもそこそこ種類ありました。

スープはコーンスープを。

クリーミーでコクがありつつもあっさりで美味しかった。

息子とシェアしました。

サラダはなかなかのボリューム。

ドレッシングはにんじんドレッシングで。

サラダ菜の他に、大根やきゅうり、トマトやパプリカ、かぼちゃやナスなどの揚げ野菜も入って彩りも綺麗。

食べ応え満点でした。

サクランボ鶏のグリルは、皮がカリカリで肉は柔らかくジューシー。

トマトソースとバジルソースを付けながら食べるとまた美味しい。

程よい量で美味しかったです。

そしてパンの盛り合わせ。

これは二人分だけど、なかなかのボリュームです。

バケット、クロワッサン、天童食パン、パンドミ、パンオレ。

ハードパンが少なく、食パン系が多くてかなりお腹にたまりました。

意外にもクロワッサンが一番おいしかった!!

おかわり自由だけど、ちょっとそこまで食べる余裕はなかった(笑)

食べきれなかったら持ち帰りもできるとか。


そして持ち帰りに一個だけパン購入。

●クロックムッシュ
 ライ麦食パンに、ハムとチーズソースをサンドし、たっぷりのチーズをトッピング。

トーストで、パンはふっくらしっとり、耳は気持ちカリッと。

酸味もまぁまぁ感じます。

中はホワイトソースじゃなくて、結構濃厚なチーズソース。

トーストの熱でとろーり。

トッピングのチーズは伸びるタイプで、香ばしくもとろっと。

食パンはもう少しスライス薄めでも良かったかな。



初めましてのテンドーハウス。

お店は9割が女性客。

たっぷりのサラダにもりもりパンが食べれるのは魅力的。

店内のベーカリーも充実しているし、ランチは値段以上にボリュームや満足感もあります。

平日でもなかなかの混雑っぷりだったので、休日は早めに行ったほうがいいかも。

リザーブ席もあったから予約可能なのかな。

店内はそんなに広くないし、子供用の椅子もないので、子連れはちょっと利用しづらいかも。

私は母と交互に息子の相手しながら食べました。

お店の満足度は期待以上だったので良かったです。




公式HP    https://www.facebook.com/thetendohouse/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)