Bagel File 236 soil by HOUTOU BAKERY (神奈川県横須賀市)

久々に旦那氏の代行べーぐるさんぽ。

私の里帰り中に時間があったようなのでお願いしてみました。


横須賀市の県立大学駅目の前にあるsoil by HOUTOU BAKERYへ。

ずっと行ってみたかったけれどなかなか行く機会がなかったお店。


華やかなデニッシュが結構有名。


菓子パン類も結構ある。


横須賀野菜を使った惣菜系も人気。


お昼前にして結構売れてしまってたみたい。


最近ベーグルが出たので食べてみたかった。


結構種類豊富みたいでした。

旦那氏のチョイスがなかなか私のツボを押さえていてグッジョブ!!


●ふすまベーグル
 横須賀小麦のふすまをたっぷり入れたベーグル。

トーストで、クラストはざっくり、クラムはもっちり。

ふすまのクセはなく、普通のプレーンベーグルと遜色ないくらい食べやすい。

サンドにしたら何にでも合いそうな感じ。


●ミルクティベーグル
アールグレイ生地に、ホワイトチョコを巻き込んだベーグル。

トーストで、クラストはザクパリ、クラムはむぎゅーっと。

紅茶の風味は結構しっかり。

ホワイトチョコは濃厚で、生地と合わさるとまさにミルクティー。

小ぶりだけど味は濃厚で満足でした。


●soil食パンのクロックムッシュ
食パンにハムをはさみ、ホワイトソースとレッドチェダーシュレッドチーズをトッピングしたもの。

レンチンからのトーストで、生地はふっくらもっちり。

ホワイトソースはマイルドな味わいで、ハムとチーズのバランスもいい!!

全体的な味わいもライトで重すぎず、クセもなくとても食べやすかったです。


●季節野菜のタルティーヌ
バケットに、じゃがいもとバジルチキン、ホワイトソースとローズマリーをのせて焼いたもの。

レンチンしたのちトーストで、バケット生地はむぎゅーっとひきがしっかり。

じゃがいもは紫色でほっくり、冷凍解凍だったけれどそこまでダメージはなかったかな。

バジルチキンは風味弱めだったけれど、ロースマリーの風味が結構しっかり。

ホワイトソースは結構ライトであっさり。

結構全体的にも味はライトな仕上がりでした。


●胡桃パンのゴルゴンゾーラチーズサンド
胡桃のハードパンに、ベーコンとゴルゴンゾーラチーズとはちみつをサンドしたもの。

レンチンからのトーストで、生地はむぎゅっとした噛みごたえでくるみの食感がゴロゴロ。

ベーコンは大ぶりでジューシーだし、ゴルゴンゾーラは香りも味も存在感抜群。

そこに加わるはちみつが甘みのいいアクセント。

胡桃生地は間違いなく具材と相性抜群!!

甘しょっぱい系の中でも模範的な味のバランスでした。



ずっと食べてみたかったsoilさん。

フォトジェニックな商品が多く、他にも気になるものがたくさんありました。

機会があったらぜひまた食べたい!!

自分で行けたらお店にも行ってみたいです。



公式HP  https://www.instagram.com/soil_hb/?hl=ja


★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)