Bagel File 204 杢キリン ③ (大阪府守口市) ※移転

無事退院しました。

退院の日に嬉しいベーグル便が!!

大阪の杢キリンです。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 204 杢キリン

噂通り丁寧な梱包。

おすそ分けでいただいたことはあるけれど、自分で通販したのは初!!


ベーグル10個とスコーン1個入っていました。


⭕️キナリ
 杢キリンのプレーンとなるベーグル。

トーストで、生地はクラストざくっと、クラムは全粒粉のプチプチザクザクな食感を感じつつももっちりふっくら。

全粒粉のクセは皆無なのにプチプチザクザクな食感が感じられて面白い。

クラストのざくっと感も個人的に好き。

シンプルにそのまま食べたけれど、サンドも美味しそうな気がする。


⭕️グラさん
全粒粉を多く配合したベーグル。

トーストで、クラストはザクッとむぎゅ、クラムはふっくらもっちり。

見るからに全粒粉がたっぷりの生地。

その分キナリと比べるとひきは弱い感じかな。

風味は好きだけど、食感はキナリのほうが好きかも。


⭕️黒糖
沖縄県産の純黒糖を使用したベーグル。

トーストで、生地はクラストざくっとクラムふっくらもっちり。

黒糖の優しい甘みとほんのり香る黒糖の風味が絶妙。

そのまま食べても美味しいし、もちろんサンドにしても美味しそう。

息子もかなりがっついてた。


⭕️おいもさん
プレーン生地に国産さつまいもの甘露煮を入れたベーグル。

レンチントーストで、生地はクラストざくっと、クラムはふっくらもっちり。

さつまいもは甘さもしっかりだけど、さつまいもの風味もしっかりでホクホク。

シンプルで美味しい生地だから、さつまいもの美味しさも伝わる。

これ以上余計なものがいらないくらい美味しくまとまっていました。


⭕️黒糖いちじく
黒糖生地のベーグルにオーガニック白いちじくを入れたベーグル。

レンチンからのトーストで、クラストはカリッと、クラムはもっちり。

黒糖の風味はほんのりで優しい甘み。

白いちじくはおおぶりでたっぷりでプチプチ食感もいいし、甘みもいい。

黒糖の生地とも相性いいし、無花果好きには大満足。


⭕️あんチーズ
プレーン生地に粒あんとダイスチーズを入れたベーグル。

トーストで、クラストざくっとクラムはふっくらもっちり。

つぶあんは甘さ控えめで上品な味わい。

ダイスチーズはリベイクしても固形感が残っているけれど、味の存在感はあまりなし。

クリチのほうが合うのかなとも思ったけれど、ダイスチーズの量がもう少しあれば甘しょっぱい感じがしっかりした気がする。


⭕️マンゴクリチ
プレーン生地に無漂白ドライマンゴーとよつ葉のクリームチーズをまきこんだベーグル。

トーストで、生地はクラストざっくり、クラムはもっちり。

ドライマンゴーは結構大ぶりでしっとりジューシーでマンゴーそのものの甘みもしっかり。

結構好きなタイプ。

クリチは酸味がしっかりでほろほろタイプ。

マンゴーとクリチとの相性はいいんだけど、生地もマンゴーも美味しいからクリチなくても十分美味しかったかも。

今回の中で一番ボリュームあった!!


⭕️よもぎ黒豆
きなり生地によもぎを練りこんだ生地に国産丹波の黒豆を入れたベーグル。

トーストで、生地はクラストざっくり、クラムはもっちり。

よもぎの風味はしっかりでその中に全粒粉の粒粒も感じられる。

黒豆は程よい甘さでほっくり。

シンプルな組み合わせで素材の味が活きていて、無駄のない美味しさでした。


⭕️レモンあん
プレーン生地にレモン餡を入れたベーグル。

レンチントーストで、生地はクラストさっくり、クラムはふっくらもっちり。

レモン餡は白餡ベースの餡にレモンピール入り。

レモンの酸味もあるけど白餡の甘みが強め。

フルーツ系の餡は個人的にはあまり好きじゃないかも。


⭕️ぶどうくるみ
カレンツ生地にレーズンとくるみを入れたベーグル。

レンチントーストで、生地はクラストざくっと、クラムはふっくら。

生地のカレンツはミンチ状で食感はないけれど、生地全体に甘みを感じます。

レーズンはジューシーで、くるみは食感がいい。

一部に集中的に入ってはいるけれど、これのおかげで逆に存在感がしっかりで良かった。


⭕️全粒粉スコーン
全粒粉たっぷりのさっくりスコーン。

トーストで、表面はサクほろ。

中の部分は全粒粉の粉の味と乳の優しい風味とコクが感じられます。

やっぱり美味しい。

コーヒーのお供にぴったりでした。



初めてお願いした模様便。

生地が相変わらず美味しくて、具材はシンプルなものほど美味しいと再確認。

ベースが全粒粉入りってのもいい。

まだまだ食べてみたいフレーバーもいっぱいだし、リピーター便で必ずまた購入しようと思います。



公式HP http://mokukirin.net/


★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)