Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand ⑦ (山形県東根市)

里帰り前最後に、山ベーグル行ってきました。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand

平日のお昼過ぎに行ったけど、今まで行った中で一番品薄状態。

秋物らしいラインナップもほとんどなくて、最小限だけ買って来ました。


●紫芋レーズンクリームチーズベーグル
 紫芋生地に、レーズンとクリームチーズを巻き込み、ザラメをトッピング。

トーストで、生地はクラストむちーっとクラムもっちり。

紫いもの風味はあまりないけれど、甘みがあって食べやすい生地。

レーズンは甘みがあってジューシーで、クリチとのバランスも良かった。

ザラメの甘みが結構いアクセントになっていて、ボリュームもあって食べ応えも十分だった。


●抹茶デーツカシューナッツベーグル
 抹茶生地に、デーツとカシューナッツを巻き込んだもの。

トーストで、生地はむぎゅーっとなかなかのひきと噛みごたえ。

抹茶の風味はかなり弱め。

デーツは無花果や干し柿みたいなねっとり食感で、甘さがあってこしあんみたいな感じ。

カシューナッツは食感をプラスしていてアクセントになっていました。


●練乳クリームチーズとクランベリーのサンド
 プレーンベーグルに、ドライクランベリー入りの練乳クリームチーズをサンドしたもの。

そのまま食べて、生地はむぎゅーっとむちむちで噛みごたえ抜群。

クランベリーは大ぶりでジャキジャキ食感。

練乳クリチは、練乳の甘さはそこまで感じられないけれどコクがしっかり。

クリチ好きには大満足な量だけど、個人的にはフィリングもう少し少な目でベーグル大き目のほうが好きかな。


●秘伝豆とクリームチーズのサンド
 プレーンベーグルに、秘伝豆で作ったずんだとクリチを混ぜてサンドしたもの。

これが一番食べたかったもの。

ずんだクリチは、豆の風味はほんのり。

秘伝豆は薫り高い豆だから、もう少し風味を感じたかったかな。

混ぜずにセパレートでも良かったかも。



里帰り中最後の山ベーグルさん。

秋物に出会えなかったのは残念。

年末に帰省した時にまた行こうと思います(笑)




公式HP  http://yamabagel.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)