Bagel File 185 CHIKOS BAGELS ③ (愛知県新城市)

お取り寄せしたベーグルが届きました!!

昨年の夏以来のCHIKOS BAGELSさん。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 185 CHIKOS BAGELS

まだ里帰り中だったので、旦那氏が受け取り、そして撮影w


昨年見送った秋セットに入っていた珈琲マロンサンドがどうしても食べたくて申し込みました。


全部で10個入り。


⭕️Wチョコレートベーグル
チョコ生地に、チョコを巻き込み、チョコクッキーとザラメをトッピングしたもの。

こちらは完全に食べれないので、チョコ係の旦那氏の胃袋へ入りました。


⭕️Wかぼちゃ大納言クリチベーグル
かぼちゃ生地に、かぼちゃペーストと大納言、クリチを巻き込み、かぼちゃの種とスライスアーモンドをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはむぎゅっと、かぼちゃの風味は弱め。

かぼちゃペーストはかぼちゃそのものの美味しさが味わえます。

大納言はそこまで粒感はなくあんこに近い。

クリチが入ってさらにバランスを整えていました。

もう少しかぼちゃが強くても良かったかな。


⭕️黒糖くるみベーグル
黒糖生地に、黒糖くるみを巻き込んだもの。

トーストで、クラストざっくりクラムはむぎゅーっと。

ほんのり黒糖の風味とコクを感じます。

くるみはたっぷりで食感がいい。

シンプルだけど、生地の美味しさも味わえ、食感もすごく好きでした。


⭕️メープルモカナッツベーグル
コーヒー生地に、メープルナッツとホワイトチョコを巻き込み、ナッツをトッピングしたもの。

トーストで、生地はクラストパリッとクラムはむぎゅーっと。

コーヒーの風味も香りもいい!!

メープルの風味は弱いけれど、ナッツの食感とホワイトチョコの甘みがそれぞれいいアクセント。

味のバランスも良く美味しかった。


⭕️Wキャラメルオレンジベーグル
キャラメル生地に、キャラメルチョコとオレンジピールを巻き込み、スライスアーモンドをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムむぎゅっと、キャラメルの香り。

キャラメルチョコはキャラメルの風味しっかりで甘いんだけど、オレンジピールの爽やかさでいいバランス。

ピールは苦みが強くないタイプで、キャラメルとの相性も良かったです。


⭕️ほうじ茶白玉黒蜜きな粉ベーグル
ほうじ茶生地に、黒蜜きなこクリームと黒糖あんこ、黒ごまペースト、白玉を巻き込み、きなこをトッピングしたもの。

トーストで、生地はむぎゅーっと食感で、ほうじ茶の風味と苦みもしっかり。

白玉は柔らかくもっちり。

フィリングはとにかくいろいろ入っていて、きな粉、黒ごま、あんこははっきりわかったけれど確信はなく・・・。

ちょっといろいろ入りすぎだったかも。


⭕️おさつクリームバターベーグル
黒ごま生地に、さつまいもクリームを巻き込み、黒ごまとザラメとバターをトッピングしたもの。

バター抜きでトースト、生地はむぎゅーっとした噛みごたえ、黒ごまはちょっと食べにくかったかな。

さつまいもクリームは、さつまいもの甘みやほくほく感も感じながら、クリームのコクもありスイートポテトみたい。

バターを塗りながら食べるとさらに風味が増して美味しかった。


⭕️雑穀蓮根肉そぼろベーグル
雑穀生地に、自家製蓮根肉そぼろを巻き込み、白ごまをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムもっちり。

雑穀感はほとんどなく、押し麦が少しばかり目視できるレベル。

ごまは香ばしいんだけど、めっちゃ落ちて食べにくさMAX(笑)

蓮根肉そぼろは、レンコンの食感はシャキシャキ美味しいんだけれど、肉感弱めで薄味でパンチは今一つかな。


⭕️ティラミスクリームベーグル
コーヒー生地に、ホワイトチョコとクリームチーズを巻き込み、ココアと粉糖をトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストザクザククラムむぎゅー。

コーヒーの風味がしっかりで結構ビター。

ホワイトチョコの甘さは程よい感じで、クリチは完全に脇役。

ココアはやはり得意ではないな(笑)

ティラミス感はちょっと弱めかな。


⭕️珈琲マロンベーグルサンド
コーヒー生地に、マロンクリームと渋皮マロンをサンドしたもの。

今回一番食べたかったやつ!!

レンチン解凍からのリベイクで、生地はクラストザクザクでクラムむぎゅーっと。

コーヒーの風味や苦みがいい!!

マロンペーストは濃厚だけど甘過ぎず美味しい。

渋皮マロンは、甘みはなく結構柔らかい。

個人的にはもう少し食感残ってるほうが好きかな。

生地との相性も良くて、栗好きには堪らんやつでした。



昨年の夏ぶりのCHIKOさん。

以前よりもボリュームアップした感はあるけれど、生地のむぎゅ感は弱くなった印象。

どれも個性的で美味しいんだけれど、生地の食感は小ぶりでも以前のほうが好きだったかも。

ラインナップ次第ではまたお願いするかな。



公式HP  https://www.instagram.com/chikos.bagels/?hl=ja


★★★★☆----味
★★★☆☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)