Bagel File 237 伊熊商店 (山形県山形市)

従妹がパンを持って遊びに来てくれました。

出産前になかなかタイミングが合わなくて行けなかったお店に代わりに行って買ってきてくれました。

ありがたや~。

山形市にあります自家製酵母のパン屋さんの伊熊商店さん。


昨年オープンしたお店で、店主はチクテベーカリーで働いていた方だそう。


ベーグルとスコーンとハードパンをお願いしました。


●ベーグル
シンプルなプレーンベーグル。

トーストで、クラストはむちーっとなかなかのひきで、クラムはしっとりもっちり。

粉の風味がしっかり感じられます。

かなり硬めのテクスチャーだったけれど、食べるとクラムのしっとり感に驚きました。


●ベーグル ブルーベリー
ドライブルーベリーを練りこんだベーグル。

トーストで、クラストはむちーっとかなり強いひき、クラムはもっちり。

ブルーベリーはたーっぷりで、甘酸っぱい風味がいい。

ブルーベリーのおいしさと粉の風味がしっかり感じられました。


●コーングリッツスコーン
コーングリッツ入りののスコーン。

トーストで、表面はさっくり。

中はふわっとミルク系の香りがして、しっとりほろっと。

食感は強めじゃないけれど、水分取られる系じゃないし食べやすい。

口当たりはとてもリッチでした。


●カレンツと胡桃
カレンツとくるみがたっぷり練りこまれたハードパン。

スライスしてトースト。

ますクラストがゴツゴツで、カットするときはのこぎりで木を切る勢いだったw

クラムはしっとりで、くるみの食感とカレンツの甘酸っぱさがいいアクセントになっていました。

クラストは上顎裂傷しそうな勢いの固さで、パーラー江古田さんといい勝負のハードさ。

固いパン好きな人にはたまらないです。



気になっていたお店、ありがたくいただきました。

とにかく粉の風味がしっかりで、クラストとクラムの強弱がすごいパンっていう印象。

チクテさんともまた違う。

価格帯が分からないけれど、パン自体は食べ応えありました。

今度は自分でお店に行ってみたいです。




公式HP  https://ikumasyouten.com/


★★★★☆---味
ーーーーー---価格
★★☆☆☆---立地
ーーーーー---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)