Bagel File 006 tecona bagel works ⑨ (東京都渋谷区)

ベーグル通販到着!!

今回は何度もお店に行ったことのあるテコナベーグルワークスから初めてのお取り寄せ。

過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 006 tecona bagel works

定期的に食べたくなるテコナさん。

ちょうど受付の案内を見たので電話してみたところ、すんなり繋がって注文することができました。

今回は10個セットで。


おまけも入って11個入り。

内容もバランスいいし、シンプルなものから季節メニューまで盛りだくさん。

何よりチョコがなくてうれしすぎる!!


●ふか アールグレイキャラメルラムレーズンベーグル
アールグレイ生地に、キャラメルクリームと自家製ラムレーズンを巻き込み、クッキーとシード、ザラメをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムふっくら、アールグレイの風味はほんのりで香りもほんのり。

ラムレーズンはふっくらジューシーで程よい酸味がいい。

キャラメルクリームはそこまで甘さも強くなく、ラムレーズンのおいしさを引き立ててました。

全体的に味に深みがあって、大人の味わいでした。


●ふか 焼きいもレモンクリームベーグル
レモンピール入りの黒糖生地に、焼いもと焼いもレモンクリームを巻き込み、クッキーと黒ごま、ザラメをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっむぎゅ、クラムはふっくらもっちりで、黒糖の優しい甘み、レモンピールはそこまで分からず。

焼いもはホクホクで甘みが濃縮されていて美味しい!!

焼いもレモンクリームはレモンが結構効いていてさっぱり系。

これはこれで美味しいけれど、以前あったシンプルな焼いもだけのやつのほうが個人的には好み。


●ふか アンチョビオリーブベーグル
トマトハーブ生地に、アンチョビとケッパー入りのクリームチーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくらもっちり、トマトの風味ほんのりでハーブが結構しっかり。

クリームは、アンチョビの塩気がアクセントになっていて、ケッパーは結構たっぷりでオリーブは程よい量。

ロースマリーかな、とにかくハーブの風味が強め。

ハーブ控えめでもう少しアンチョビ効いていたほうが個人的には好き。


●もち とうもろこしベーグル
 もち生地に、とうもろこしを巻き込み、コーングリッツをまぶしたもの。

リベイクで、生地はクラストカリカリでクラムもちむぎゅ。

コーンは甘みがあってつぶつぶ食感もしっかり。

マフィンをイメージしたって言ってたけど、まさに噛みごたえのあるマフィンって感じ。

コーングリッツは結構邪魔に感じることが多いけれど、これはコーングリッツがあるから美味しさアップしていると思った。


●もち いちじくベーグル
もち生地に、無花果を巻き込み、ザラメをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはもちむぎゅ。

無花果は大ぶりでジューシー。

プチプチ食感が良くて、ほんのり洋酒も感じる。

トップのザラメの甘みもいい感じでアクセントになっていました。


●もち 紅いもあん&甘いクリームチーズベーグル
紅いもと黒ごまを練りこんだ生地に、紅いもあんと甘いクリームチーズを巻き込み、クッキーとザラメ、黒ごまをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざくむぎゅでクラムはもっちり。

黒ごまがプチプチで紫いもの風味はほんのり。

紅いもあんは白あん強めで甘さしっかり、甘いクリームチーズは酸味の角が取れて餡とはうまく調和。

トッピングも甘い系だから全体的に甘めの仕上がり。


●もち 蒸し鶏ピリ辛チリソースベーグル
プレーン生地に、蒸し鶏とチリソースを巻き込み、粉チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはもっちり、トップのチーズが香ばしい。

チリソースは甘辛くて蒸し鶏とのバランスもいい!!

これはビールに合うなぁ。。。

以前食べたマスタードクリームバージョンも美味しかったけれど、これも結構好きでした。


●むぎゅ レモンピールクリームチーズベーグル
レモンピールを練りこんだ生地に、レモンピール入りクリームチーズを巻き込み、ザラメをトッピング。

むぎゅの一番人気商品。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはむぎゅーっとした噛みごたえ。

レモンピールは爽やかな酸味とほのかな甘み。

クリチとの相性は言うまでもなく、トップのザラメは甘味のアクセント。

シンプルだけど貫禄あるおいしさ!!


●むぎゅ お茶あんこクリームチーズベーグル
抹茶生地に、お茶あんとクリームチーズを巻き込み、クッキーやけしの実、ザラメ、押し麦などをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムもむぎゅむぎゅ。

抹茶の渋みがいい感じで効いていて本格的。

お茶あんはそこまでお茶の風味が強くない、というか生地の抹茶風味がしっかりであんこの風味はそこまで目立たない。

クリチは抹茶一辺倒にならないようにいい感じにアクセントに。

トッピングは結構ボロボロ落ちちゃっていたし、生地が結構好きだったから、トッピング少な目でシンプルに食べてみたいかも。


●むぎゅ 青のり枝豆チェダーチーズベーグル
 青のり生地に、枝豆とチェダーチーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクカリ、クラムはむぎゅーっと、青のりの風味と塩気がいい。

チーズはとろけてコクがあるけど、枝豆はちょっと少な目。

枝豆もう少し入ってても良かったかな。

でも息子氏がかなり気にいって、食いつきすごかったです。


●むぎゅ くるみベーグル(おまけ)
むぎゅ生地に、くるみを練りこんだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはむぎゅーっとな噛みごたえ。

胡桃はそこまで量は多くないけれど時々食感を付与し香ばしさアップ。

コーヒースプレッドを塗って食べたらより美味しかった!!



定期的に食べたくなるテコナさん。

初めて通販利用してみたけれど、結構満足度高かったです。

店頭では買わない定番ものも食べるきっかけになったし、3食感バランスよく入っていて、惣菜系も入っているし、季節の新作もちゃんと入っているし楽しめる。

今回はチョコがなかったのも嬉しい!!

冬はチョコメニュー増えるから頼みがたいけれど、また注文したいくらい大満足でした。






★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)