Bagel File 193 BAGELラクダピクニック ④ (愛媛県松山市)

ベーグル通販届きました!!

めちゃめちゃ激戦で、抽選になってから初めて当選のラクダピクニックさん!!


食べるのは一年ぶり!!

過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 193 BAGELラクダピクニック

秋物満載のラインナップのラクダピクニックセット。


ちょっとチョコものもあるけれど、これはチャレンジしてみないと(笑)


●Wベリーチーズケーキベーグル
ブルーベリーとクランベリー、フランボワーズと自家製チーズケーキ入りの一番人気のベーグル。

お店一番人気の商品を久々にいただきました。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムもちゅ、フランボワーズの風味はほとんどなし。

ブルーベリーとクランベリーは大粒でジャクジャク。

チーズケーキは軽い口当たりでスフレみたい。

ベリーのおいしさを引き立てるチーズケーキ、やっぱりこれおいしい。


●チョコおさつベーグル
チョコ生地に、さつまいもとスイートポテトを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはむぎゅっとした噛みごたえ。

チョコ生地と言えど原材料を見るとココアパウダー、思ったより食べれました。

スイートポテトは結構あっさり目で、さつまいもの風味がしっかり引き出されています。

さつまいももゴロゴロたっぷり。

さつまいもの存在感が大きいからチョコ生地は脇役で意外とチョコ弱めで大丈夫でした。


●紅茶りんごカスタードベーグル
紅茶生地に、セミドライの煮りんごと自家製カスタードを入れたもの。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムはもっちり、紅茶の風味はほんのり。

煮りんごは大ぶりでシャキッと感も感じるし、甘過ぎずりんごの酸味も感じて美味しい。

カスタードはあっさりなめらかで、卵感より乳感が上のタイプ。

りんごが主役でカスタードは引き立て役。

りんごとカスタードが別々に巻き込まれていたから、一緒だともっといいかな。

自分で合わせて食べればいいんだけど(笑)


●抹茶栗あずきベーグル
抹茶生地に、自家製あんこと栗の渋皮煮を入れたもの。

リベイクで、生地はクラストザクパリ、クラムはもっちりで抹茶のいい香り。

栗の渋皮煮は甘過ぎずほんのり洋酒の風味を感じる。

餡子は甘さ控えめで上品。

栗に洋酒が効いているからか、餡子と混ざっても混同しないでしっかり二素材が分かる。

和風に見えて、和洋折衷な味わい。


●栗キャラメルベーグル
プレーン生地に、栗とキャラメルチョコとミルクジャムを巻き込み、スライスアーモンドをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストはザクバリで見事なクラック、クラムはもっちり。

栗はほんのり洋酒が効いていて、ゴロゴロ入っていて大満足。

ミルクジャムはイマイチ分からずでほぼキャラメルチョコ。

これはこれで美味しいんだけれど、以前食べたキャラメルクリームがホント美味しかったから、ぜひその組み合わせで食べてみたい。


●ラテアプリコットのピスタチオクリームベーグル
ラテ生地に、アプリコットとピスタチオクリームを入れたもの。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはむぎゅもち。

コーヒーの苦みの中にやっぱココアの味もほんのり感じる。

ピスタチオクリームは、ピスタチオのダマンドでバターのコクがピスタチオの風味を引き立てる。

アプリコットは甘みと酸味のバランスが良く、ねっとり食感。

全体的に大人の味わいで美味しかった。


●紫芋ピンクリボンスイートポテトベーグル
紫いもとプレーンのマーブル生地に、紫芋スイートポテトとさつまいもを巻き込んだもので、ピンクリボンキャンペーン商品。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはむぎゅっと、紫いもの風味はほとんどなし。

フィリングの紫芋スイートポテトがホント美味しい。

紫いもの風味しっかりだけど、滑らかで程よい甘みとコク、紫いもの臭みが見事にマスキングされていて美味しかった。

さつまいもが入っているのも飽きを防いでいいアクセントになっていました。


●パンプキンベーグル
かぼちゃを練りこみ、シードをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムふっくらもっちり。

ほんのりかぼちゃの風味で、噛めば噛むほど甘みを感じます。

息子氏がかなり食いついていて、3分の2は彼に食べられました。

サンドしても美味しそうな印象で、惣菜系も甘系も合いそうな予感。


●黒糖tofu-espresso チョコカスタード芋栗サンド
黒糖生地に、豆腐100%のエスプレッソクリームと豆乳チョコカスタードと芋栗をサンドしたハーフサンド。

半解凍からのリベイクで、生地はクラストカリッとクラムむぎゅ、黒糖の風味はほんのり。

豆腐エスプレッソクリームは、めちゃくちゃあっさりで結構豆腐、コーヒーの苦みが時々アクセント。

冷凍しないほうが豆腐の舌触りがもっと滑らかだっただろうなぁと思った。

チョコカスタードは、原材料がココアだったのでイケるかもと思ってチャレンジ。

カカオマスほどの甘ったるさもなくさっぱり系だったので食べれました。

さつまいもと栗はゴロゴロ入っていて食べ応えあり。

個人的にはチョコカスタードじゃなくて、普通のカスタードのほうが食べやすかったかも。


●ほうじ茶の秋ベーグル(おまけ)
ほうじ茶生地に、煮りんごと芋栗、カシューナッツとチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストパリッとクラムむぎゅむぎゅ、ほうじ茶の風味は結構しっかりで、ほんのり苦みもいい。

りんごはシャキッとした食感も感じられるし、芋栗はホクホク、カシューナッツは時々食感のアクセントでとにかく具材がたっぷり。

でもやっぱチョコレート苦手だ・・・。

少量なんだろうけど、チョコの味がやっぱ気になってしまう。

ホワイトチョコならもっと美味しい気がするんだけどなぁ。



久々のラクダピクニックさん。

魅力的な秋メニュー満載で、いろんなフィリングが楽しめました。

生地の食感が以前食べたよりもより好みな感じだったし、チョコはやっぱり苦手な印象は変わらないけれど、ココアは食べれなくもないなぁと気づかせていただきました。

進んでは選ばないけれど、ココア生地だったら今後は大丈夫な気がします(笑)

またご縁がありますように!!



公式HP  http://rakudapicnic.com/begururakudapikunikku/top.html


★★★★★----味
なし   ----価格
なし   ----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)