Bagel File 243 TOMOZOBagel (栃木県日光市)

またまたお取り寄せ!!

9月初めにメールでお願いして来年2月と言われていましたが、意外と早く到着。

栃木のトモゾーベーグルさんです!!


完全おまかせで10種類。


梱包もおしゃれ!!


ラインナップはこんな感じ。

チョコものあるけど、唯一のもち生地だ・・・。

食べてみるか(笑)


●プレーンベーグル
 シンプルなプレーンベーグル。

リベイクで、生地はクラストバリッと、クラムはふっくら。

噛めば噛むほど小麦の風味と甘みが感じられます。

ボリュームしっかりだけど、生地はふっくら軽めのタイプでペロリと食べれました。

独特の巻き込み方だけど、生地はもっちりよりふっくら系。


●黒豆かのこクリームチーズベーグル
プレーン生地に、黒豆かのことクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストざっくりで厚焼きせんべいみたい、クラムはふっくらもっちり。

クラストは結構厚めな感じで、生生地は柔らかそう。

黒豆は粒は大きくないものの、甘みも程よくてたっぷり入っています。

クリチもたっぷりで、そこまで酸味が強くないから黒豆との相性も良かったです。

偏りなくしっかりフィリングが入っていたのが嬉しかった。


●さつまいもあんクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、さつまいも餡とクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリむぎゅー、クラムはふっくら。

さつまいも餡は甘さ控えめだけど、さつまいもの風味も弱め。

クリチは酸味少な目で食べやすいタイプだけれど、さつまいも餡の風味が弱くてクリチ強めな印象。

さつまいもの風味がもう少し欲しかったな。

クラストはバリっとしつつもひきもすごくて不思議な食感だった。


●ナツメヤシクルミクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、ナツメヤシとくるみとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はバリっとでひきもしっかり、クラムはふっくら。

ナツメヤシはいわゆるデーツで、ねっとりと甘い食感で餡子みたい。

クルミとクリチとも相性良かった。

他のクリチものと比べて、これはちょっとクリチ少な目の印象。


●かぼちゃプレーンベーグル
 かぼちゃを練りこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはふっくら。

かぼちゃは皮ごと練りこまれていて、香りはほんのりかぼちゃ。

プレーンタイプと食感はそんなに変りなく、かぼちゃの風味は弱め。

もう少しかぼちゃの風味欲しいかも。


●春菊クリームチーズペッパーベーグル
 春菊を練りこんだ生地に、クリームチーズを巻き込み、ブラックペッパーをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはふっくらもっちり。

春菊の香りが結構しっかりだけど、食べてみるとクセはなく食べやすい。

クリチと一緒だと臭みがマスキングされつつも春菊の風味が感じられるし美味しい。

ペッパーは控えめ。

クリチじゃなくダイスチーズやメルティングチーズでも美味しそうな気がする。


●うぐいす豆クリームチーズベーグル
 プレーン生地に、うぐいす豆かのことクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくらもっちり。

うぐいす豆は甘さも程よくてゴロゴロたっぷり。

クリチは酸味はマイルドで、うぐいす豆とも相性いい。

とにかくフィリングがたっぷりで、どこを食べてもフィリングが必ず入ってて素晴らしかった。


●チーズベーグル
 プレーン生地に、クリームチーズとダイスチーズを巻き込み、粉チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとひきがあり、クラムはふっくら。

フィリングはクリチが強めなんだけれど、ダイスチーズの存在感を時々感じる。

クリチよりはとろける系のチーズを想像していたし、クリチものの商品が多いから、できればそっち系で食べてみたかった。


●もち オレンジピールローズマリークーベルチョコ65%ベーグル
 北海道香麦使用のもち生地に、オレンジピールとローズマリー、カカオ65%のチョコチップを練りこんだもの。

チョコ入りだけど、唯一のもち生地なので命がけでチャレンジ(笑)

リベイクで、生地はクラストもちむぎゅーっと、クラムももっちり。

ロースマリーの香りがすごい。

チョコはビターで結構練りこまれていて、ロースマリーとチョコが強すぎてオレンジピールがほとんど分からず。

組み合わせ的にはちょっとナシだな。


●柿生地シュガーベーグル
 柿を練りこんだ生地に、シュガートッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムはもっちり。

柿由来のほんのりオレンジ色の生地、噛めば噛むほど甘みを感じます。

おススメされた通り、リベイク後にバターをはさんで食べると、生地の甘みやうまみがより強調され病みつきのおいしさ。

今回食べた中で一番おいしかったかも。


初めましてのトモゾーさん。

思いのほか早く到着したおかげで予定よりも早くいただくことができました。

生地は独特で、全体的にクラストがひきのあるバリっと感でクラムはふっくら系。

巻き込み方が特徴的で、満遍なくフィリングが入っているのも嬉しい。

春先あたりにまた食べたいから申し込もうかな。

お店にもぜひ行ってみたい。



公式HP http://tomozobagel1.web.fc2.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★☆☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)