Bagel File 244 ReRi bagel (新潟県五泉市)

またまたお取り寄せ。

到着が被る時は被る。

今回は新潟より、リリベーグルです。


ショッピングサイトでセット販売もされていますが、今回は直接お店にアラカルト注文させていただきました。

自家製酵母、国産小麦を使用したベーグルのお店。

全部で9種類。


ラインナップはこんな感じ。

おまけまでつけてくれて、ありがたい!!


●クリームチーズこしょうベーグル
プレーン生地に、クリームチーズを巻き込み、黒こしょうをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはふっくらもっちり。

クリチは酸味控えめで、塩味をほんのり感じるタイプ。

黒こしょうはトッピングのみで、しかも落ちるからあまり存在感はなし。

クリチにも混ぜ込んでもらいたかったかな。


●くるみベーグル
クルミを練りこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはむぎゅっと。

クルミは量はそこまで多くないけれど、香ばしさと食感のアクセントを付与。

サンドにしても美味しそう。

コーヒースプレッドを付けて食べたけれど、相性とっても良かったです。


●くるみあんこクリームチーズベーグル
クルミを練りこんだ生地に、あんことクリームチーズを巻き込み、けしの実をトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリッとクラムはむぎゅっと、時々くるみのアクセント。

餡子は甘さ控えめで粒感もしっかりで和菓子のよう。

クリチとの相性はバッチリ。

けしの実は落ちるから個人的にはなくてもいいかな。

代わりにもう少しくるみの存在感があるとなおいい!!


●ブルーベリーベーグル
ブルーベリーを練りこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはむぎゅっと。

ブルーベリーは量は少ないけれど甘酸っぱくて味は濃い。

ワイルドブルーベリーかな。

生地の食感も好きだし、もう少しブルーベリーが多いと文句なしだった。


●ベーコンクリームチーズベーグル
プレーン生地に、ベーコンとクリームチーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはむぎゅっと。

表面のチーズはカリカリでほんのりペッパーが効いています。

ベーコンは角切りでジューシーで、クリチは程よい量。

数少ない惣菜系だけど、シンプルでイメージ通りに美味しかった。


●ごまあんこベーグル
黒ごま生地に、あんこを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムはもっちり、黒ごまがプチプチ。

餡子はつぶあんで甘さ控えめ。

生地とのバランスもいいし、シンプルで上品な味わいでした。


●カラメルアップルクリームチーズベーグル
プレーン生地に、カラメルソースと煮りんごとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリッバリ、クラムはむっちり。

煮りんごはほんのり食感も残っていて、甘過ぎずカラメルソースといい感じに絡んでいて美味しい。

クリチはすごいマイルドタイプで、カラメルりんごとも合わなくないんだけれど、乳感かなミルキーさかな、そのあたりが加わるともっと美味しい気がした。

でもこれはこれで美味しかった。


●パンプキンレーズンベーグル
かぼちゃ生地に、かぼちゃとレーズンを巻き込み、シードをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリッとクラムはむっちりもっちり。

かぼちゃ感は弱め。

でもフィリングにかぼちゃペーストが入っているので、こちらでかぼちゃ感はしっかり味わえます。

レーズンはちょっと存在感は控えめだけど、あくまで主役はかぼちゃ。

かぼちゃ生地でも生地感はプレーンと大きな差はなかったかな。


●クランベリーナッツベーグル
クランベリー生地に、ピーカンナッツを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはむぎゅっと。

ナッツのコリコリ食感がいいアクセントで、トップのピーカンナッツはなかなかの存在感。

クランベリーが控えめだったのでもう少しクランベリーが欲しかったかな。

クリチとか入ってなくても十分美味しかった。


初めましてのリリさん。

生地はリベイクした時のクラストのザクザク感といい、クラムもむぎゅっと感といい結構好みのタイプでした。

粉の味も感じられるシンプルで美味しい生地。

フィリングや具材もシンプルで無駄がなく、生地とのバランスも良かった。

小ぶりなので、値段の割高感が否めない印象。

商品は個人的にはとても好きでした。

発送のタイミングもこちらで指定できるし、待たずにすぐ届くので、お取り寄せしやすいお店です。




公式HP https://www.reri.jp/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★★---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)