Bagel File 245 パン屋あかねこ (広島県広島市)

またまたお取り寄せ。

今回は以前大阪にあったお店ですが、ご家族の転勤により広島に移転したパン屋あかねこさん。


ミンネでちょうど通販再開しているタイミングで見つけて注文させていただきました。

そしたらまさかの・・・


二箱到着(笑)

確認したところ、伝票を二個作ってしまっていたので間違って送ってしまったとのこと。

良かったら食べてくださいということで・・・。


圧巻!!!

せっかくなので一部お友達や旦那氏におすそ分け。

自分でいただいた分だけレポさせていただきます。


●ごまベーグル
 黒ごまを練りこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくら。

黒ごまはそこまで量は多くない。

ふっくらクラムで万人受けする食べやすい食感。

たまごサラダをサンドしたらとっても美味しかったです。

惣菜サンドにはもってこい!!


●セサミチーズベーグル
 黒ごま生地に、チーズを巻き込みチーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくら。

黒ごまは量は少なめ。

中のチーズはとろっと、トップのチーズはカリッと部分と中心部はとろーりもっちり。

生地の噛みごたえは物足りないけれど、チーズ感は結構満足。


●黒糖とうふベーグル
 黒糖生地に豆腐を練りこんだもの。

レンチンからのトーストで、クラストカリッとクラムはもっちり。

黒糖の風味はほんのり、豆腐練りこみの効果はイマイチ分からず。

ベーグルというよりは弾力がしっかりなパンっていう感じ。


●黒糖レーズンベーグル
 黒糖生地に、レーズンを練りこんだもの。

リベイクで、生地はクラストさくっとクラムはふんわりもっちり。

黒糖の風味はほんのりで優しい甘み。

レーズンは量こそ多くはないものの、甘みと酸味のバランスが良く、ジューシー。

個人的には、黒糖風味がもう少し強くてもいいかも。


●紅茶りんごベーグル
 紅茶生地に、煮りんごを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムはふっくら。

紅茶の香りはそこまで強くないけれど、食べると口の中にしっかり広がります。

煮りんごは紅玉をスライスしたタイプで、食感も残っていて酸味と甘みのバランスもいい。

生地の紅茶の風味がもう少しあっても個人的には好きかな。


●にんじんラムレーズンベーグル
 にんじん生地に、ラムレーズンを練りこんだもの。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはふっくらもちっと。

にんじんの風味はそこまで強くないけれど、プレーン生地よりは生地は詰まって弾力がある印象。

ラムレーズンは洋酒の風味はマイルドで、レーズンはふっくらジューシー。

ラム苦手な人でも食べやすいタイプ。

にんじんはピューレなのかな、もう少しにんじんの風味感じたかった。


●ほうれん草クリームチーズベーグル
 ほうれん草を練りこんだ生地に、クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくらもっちり。

プレーンよりもっちり度は高かったかな。

ほうれん草の風味はしっかり感じられるけれど、クセはなくて食べやすい。

クリチは酸味も弱めのシンプルなタイプ。

食事系としては普通に美味しかった。


●あずきクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、粒あんとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクっとクラムはふっくら。

粒あんは甘さ控えめで量も少な目、クリチは酸味も甘みも少ないシンプルなタイプ。

バランス的に粒あんの量がもう少し多ければ良かったかな。


●おからチーズベーグル
 おからを練りこんだ生地に、チーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくらもっちり。

おからの風味は分からないけれど、プレーンの生地よりはクラムの弾力がしっかり。

中のチーズはとろっととろけて、表面のチーズはカリカリ。

生地感はやっぱりベーグルっぽくないかな。


●ベーコンチーズベーグル
 プレーン生地に、角切りベーコンを巻き込み、チーズとパセリをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムはふっくらもちっと。

チーズはカリッと香ばしい。

ベーコンは写真以上にたっぷり入っていて、ジューシーで食べ応えあり。

くどすぎないし、朝食でも全然いける!!

シンプルに美味しかった。


初めましてのあかねこさん。

お友達曰く、以前よりも生地感が変わり、ふっくらしたらしい。

パンとしては普通に美味しいけれど、ベーグルとしてみると個人的には食感がもう少し欲しいところ。

価格的には良心的なので、買いやすかったです。



公式HP http://akaneko.shop-pro.jp/


★★★☆☆---味
★★★★★---価格
★★★★★---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)