Bagel File 279 TSUKINOWA (山口県山口市)

ベーグル通販。

今回は初めましてのお店でBASEで発見し、勢いでポチってみた。

山口県にありますTSUKINOWAさん。


りんごとプルーンで起こした自家製酵母と北海道産小麦で作ったベーグルのお店。


8個+おまけ1個のセット。

全7種類。

オーダーした翌日に発送メールが来たと思ったら商品も届くというまさかの展開(笑)


○オーガニックシナモンレーズンベーグル
 プレーン生地に、レーズンとシナモンシュガーを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむっちりむぎゅむぎゅ。

香りから想像できたが、生地の酸味がめちゃくちゃ強い。

レーズンは量は少な目でシナモンの風味はほんのり。

とにかく酸味が強かった。


○オーガニックブルーベリーベーグル
 オーガニックブルーベリーを練りこんだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムむちむち。

ブルーベリーは酸味も甘みも控えめ。

というかやはり生地の酸味のインパクトが強いからかブルーベリーの存在感があまり感じられず。


○オーガニックチョコレートベーグル
 チョコ生地に、チョコチップを巻き込んだもの。

こちらはチョコ係がいただく。

リベイクで生地は固めでやはり酸味が強かったらしい・・・。


○抹茶ホワイトチョコベーグル
 抹茶生地に、ホワイトチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむぎゅっともちねち。

抹茶の風味よりも酸味が強い。

ホワイトチョコはミルキーで甘いけれど、やっぱり酸味が気になってしまった。


○クランチクリームチーズベーグル
 ココアクランチを練りこんだ生地に、クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむっちりむぎゅむぎゅ。

ココア風味はほんのりで、他の生地よりは酸味は多少控えめ。

クリチも酸味が少しあるから、やっぱり酸味が気になってしまう。


○スモークサーモンクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、スモークサーモンとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむぎゅっとむちむち。

やっぱり酸味が強い。

スモークサーモンはやっぱ火が入ると風味落ちるな。

クリチと合わさるとクリチが強く感じた。


○ベーコンチーズペッパーベーグル
 プレーン生地に、ベーコンとチーズを巻き込み、チーズとペッパーをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はもっちりむぎゅ。

ベーコンはスライス上でジューシー感はないけれど塩味とうまみは程よい。

チーズがとにかくたっぷりでペッパーは時々ピリッとアクセント。

チーズがたっぷりだったからそこまで塩味が気にならなかった。


初めましてのTSUKINOWAさん。

たまたまなのかすべてがそうなのか分からないけれど、酸味がとにかく気になってしまった。

酸味のある素材は好きなんだけど、酸味の強いパンがあまり得意ではないのでちょっと苦手なタイプでした。




公式HP  https://www.facebook.com/TSUKINOWA.bagels/


★★☆☆☆----味
★★★★☆----価格
★★★☆☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)