Bagel File 169 Happy Bagel 自家製酵母ぱん megumi ⑦ (愛媛県西条市)

愛媛のお友達から貴重なベーグルをいただきました。

大人気のHappy Bagel 自家製酵母ぱん megumiさん。


こちらの画像は拝借。

過去レポはこちら ⇒ Bagel File 169 Happy Bagel 自家製酵母ぱん megumi


貴重な貴重な季節の人気商品を9個も!!

ありがたすぎる!!

ちょっと早めのクリスマスプレゼントになりました。

チョコものも敢えて入れてもらったよ!!


●モンブランベーグル
プレーン生地に、栗渋皮煮とマロンペーストとチョコバターケーキを包み、クリームチーズと栗をトッピング。

リベイクで、生地はクラストパリッとクラムはもっちり。

チョコバターケーキはチョコの風味はあるけれどそこまで重たくないし、軽めの食感。

マロンペーストは洋酒が効いててめっちゃ好みの味。

渋皮煮も存在感バッチリ。

マロンペーストのおかげでチョコの風味が抑えられ、とっても美味しくいただけました。


●パンプキンタルトベーグル
かぼちゃ生地に、かぼちゃペーストと大納言小豆とクリームチーズを巻き込み、ダマンドとシードをトッピング。

リベイクで、生地はもっちもちでかぼちゃの風味がしっかり。

ここまでかぼちゃの風味が感じられる生地って今までなかったかも。

弾力やもっちり感もしっかりで、かぼちゃ生地うますぎる。

かぼちゃペーストと小豆、クリチの相性は言わずもがなで、生地とのバランスもいい。

ダマンドはしっとりほろっとで甘さ控えめ。

とにかく生地が絶品で、この一言に尽きる!!


●黒糖りんごマロンタルトベーグル
黒糖生地に、アップルグラッセと甘栗とダマンドを巻き込み、カスタードとくるみをトッピング。

リベイクで、生地はクラストパリッと、クラムはもっちりもちもち。

黒糖の甘みが程よくて、風味もいい。

フィリングは甘栗が結構存在感がしっかりで、ダマンドは超しっとり。

アップルグラッセは時々シャキッとしつつも甘さ控えめ。

トッピングのカスタードはぽってりとフラペ感が強いけれど、味はミルキー。

胡桃のアクセントもあって、どこを食べてもいろいろ楽しめて最後まで飽きなかった。


●アップルチーズケーキinアールグレイベーグル
アールグレイ生地に、アップルグラッセとチーズケーキを巻き込み、ダマンドとカスタードとスライスりんごをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはもっちり、アールグレイの風味が結構しっかりで、柑橘系の何かが練りこまれてるんじゃないかと思うくらいの風味。

チーズケーキはしっとりほろっとであっさりで美味しい。

アップルグラッセは甘過ぎないし、チーズケーキとのバランスもいい。

ダマンドはしっとり口どけが良く、カスタードとともにほんのり甘みのアクセント。

トップに乗っているりんごはシャキッとした食感とフレッシュ感を付与。

計算しつくされたバランスで、最後の最後まで飽きることなく大満足の逸品でした!!


●たらもサラダベーグル
 プレーン生地に、タラモサラダを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむっちり、クラムはもっちり。

トップのチーズはカリカリ。

タラモサラダはじゃがいもがゴロゴロで明太子の風味も程よく感じられます。

明太好きとしてはもう少し風味あってもいいかも。

冷凍解凍でもじゃがいもが美味しかった!!


●キーマカレーベーグル
プレーン生地に、野菜たっぷりのキーマカレーを包み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくらもっちり。

キーマカレーはスパイシーなカレーの香りと野菜の風味がしっかり。

肉感もあるんだけれど野菜がたっぷりでくどさは皆無。

もう少し辛くても個人的には好きだけれど、万人受けするにはちょうどいい辛さ。

トップのチーズがカレーと相性も良くて、美味しさアップしてました。


●スィートポテトグラタンベーグル
プレーン生地に、自家製ベシャメルソースと里芋とウインナーを包み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はむっちりもっちり。

ベシャメルソースはあっさりだけどコクがあるタイプ。

ウインナーはスモーク感もあるし、味にパンチを付与。

里芋が結構水っぽかったのがちょっと残念で、里芋って冷凍耐性ないんかな。

生の里いもは冷凍大丈夫なんだけど・・・。

焼き立てだったら間違いなく美味しかったと思う。


●胡麻団子ベーグル
 すりごま生地に、ごまあんとくるみと求肥を巻き込み、すりごまをトッピング。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムはもっちりでごまが香ばしい。

トッピングはかなり落っこちて食べづらいけど・・・。

ごまあんは濃厚で美味しいし、くるみがアクセントになっていていい仕事してる!!

求肥との相性は間違いないし、まさにごま団子?ごま大福って感じ。

これはめちゃめちゃ好きなやつでした。


●Stollen Bagel 2018ベーグル
シナモン生地に、ブラッドオレンジピールとレーズン、くるみを練りこみ、マロングラッセとチョコを巻き込み、マカロンをトッピング。

リベイクで、生地はもっちりもちもちでシナモンのいい香り。

トッピングのマカロン生地はさっくり軽い食感で程よい甘み。

オレンジの酸味がいいアクセントになっていて、ジューシーなレーズンと胡桃の食感も存在感しっかり。

マロングラッセは大粒だけど甘過ぎずめっちゃ贅沢。

シュトーレンそのものとはちょっと別物だけど、特別感や贅沢感が半端なくて美味しかった。

でもチョコのところはやっぱチョコの圧倒的存在感に押されてしまった・・・。

チョコなしだったら最高に美味しかった。



お友達からいただいたmegumiさんのベーグル。

めっちゃスペシャルなラインナップでかなり贅沢でした。

スイーツテイスト強めなものも、シンプルなものもどれも手が込んでいて美味しかった。

お店に行かないと絶対食べれないラインナップだからホントにありがたかったです。



公式HP  https://ameblo.jp/panmark/


★★★★★----味
★★★☆☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)