Bagel File 181 自家製酵母ぱんroll ⑤ (京都府八幡市)

今年最後になるであろう通販ベーグル到着。

愛媛から京都に移転した自家製酵母ぱんrollさん。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 181 自家製酵母ぱんroll

今回は内容変更不可なはずなのに、今までチョコとココアが苦手と伝えてあったのを覚えていてくださったのか、代替品を用意してくれる神対応!!

ありがたすぎて直接お店にお礼を言いたいくらいでした(笑)


スコーンだけすみませんって言われたけど、全然いいんです!!

もうありがたすぎてチョコでも食べちゃいます(笑)



(もっちり)
●たっぷりチーズベーグル
プレーン生地に、チェダーチーズとプロセスチーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストもっちり、クラムはもっちもち。

チーズは商品名に恥じないくらいホントたっぷり。

フィリングのダイスチーズの存在感半端ない。

若干オイリーな感じもあったけれど、チーズ好きには大満足で、もっちり生地に合わせたことでよりチーズ感アップした気がする。


●かぼちゃチーズケーキベーグル
かぼちゃ生地に、大納言とホワイトチョコを巻き込み、かぼちゃチーズケーキをトッピング。

昨年もいただいたやつ。

リベイクで、かぼちゃ生地はかぼちゃの優しい風味も感じられ、もっちりもちもち。

大納言は粒感もしっかりで上品な甘さ、ホワイトチョコはミルクのコクがいいアクセント。

トッピングのかぼちゃチーズケーキが昨年よりもチーズ感が濃厚になった印象で、より本格的味わい。

昨年よりも明らかにブラッシュアップされていました。


●芋栗かぼちゃのチーズケーキベーグル
かぼちゃ生地に、さつまいもと甘栗とかぼちゃチーズケーキを巻き込み、シードをトッピング。

リベイクで、生地はもっちりもちもち、かぼちゃの風味はほんのり。

さつまいもは大き目の角切りで、食感もしっかり。

甘栗もたっぷり入っていて、コロコロした食感もいい感じ。

かぼちゃチーズケーキはしっかり目のテクスチャーで、かぼちゃの風味もしっかり感じられます。

どの素材もちゃんと味の存在感もあるし、芋栗かぼちゃそれぞれしっかり味わえました。


●豚まんベーグル
プレーン生地に、豚まんフィリングを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもち。

豚まんフィリングはほんとにリアルに豚まん(笑)

肉感しっかりでジューシーで美味しかった。

蒸したらホントに豚まんそのもの間違いなし!!


●あんこベーグル
プレーン生地に、自家製あんこを巻き込み、けしの実をトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクリ、クラムはもっちりもちもち。

餡子は小豆の粒感を残しながら、甘さもすっきり。

たい焼きや大判焼きの餡子みたいにたっぷり食べてもしつこくないやつ。

半分に禁断のバター(有塩)をはさんだら、めっちゃおいしいあんバターに!!

シンプルに美味しかった。


●キャラメルマロンベーグル
プレーン生地に、キャラメルクリームとカラメル、栗の渋皮煮を巻き込み、スライスアーモンドをトッピング。

リベイクで、生地はクラストパリッとクラムはもっちりもちもち。

キャラメルクリームとカラメルが合わさってめっちゃビターテイスト。

栗の渋皮煮は大ぶりでゴロゴロ入っていて存在感抜群。

ほろにがキャラメルと合わさると渋皮煮の甘みが抑えられ絶妙なおいしさ。

キャラメルと栗の組み合わせは個人的に大好きだけどこれにビター感が加わって、今まで食べた中で一番おいしい栗とキャラメルのマリアージュだった!!


(しっかり)
●アップルパイベーグル
プレーン生地に、アーモンドクリームとりんご甘煮、くるみを巻き込んだもの。

昨年いただいたやつ。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムむぎゅーっとで噛めば噛むほど甘みを感じます。

クルミは食感がいい!!

煮りんごは味は分かるけれど食感がほとんどなくアーモンドクリームと一体化気味。

りんごの食感が個人的にはもう少し欲しかったかな。


●おさつかぼちゃチーズベーグル
プレーン生地に、かぼちゃあん、さつまいもとチーズを巻き込み、チーズをトッピング。

昨年もいただいたやつ。

リベイクで、生地はクラストざっくり、クラムはむちーっと。

かぼちゃ餡は甘さもしっかりで、さつまいもよりも存在感あり。

チーズは塩気のあるタイプで、全体としては甘しょっぱいテイスト。

前回食べたやつよりもかぼちゃ感強めな印象でした。


●はちみつレモンベーグル
プレーン生地に、はちみつとレモン、ホワイトチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクバリでクラムはむぎゅーっと。

ハニーフィルは甘さしっかりで結構たっぷり。

レモンピールは苦みもしっかりなタイプ、

ホワイトチョコはミルキーで全体のバランスを整えてくれていました。

しっかり生地、プレーンじゃないのも食べたかったな。


●厚焼きマフィン プレーン
シンプルなプレーンベーグル。

もっちりもちもちの食感がいい。

真っ白なのに生焼け感というか酵母臭がないのがホントすごいな。

以前もいただいたけれど、安定したおいしさでした。


●チョコナッツスコーン
 チョコレートとくるみが練りこまれたスコーン。

迷った挙句、rollさんのスコーンはトーストが美味しいのでトーストで。

生地はザクザクでナッツのコリコリ感と粉のプチプチ感が面白い。

チョコは思いのほか多く、ちょっときつかった。

スコーンはチョコ入りはやっぱダメでした。



移転後初のrollさん。

ホント相変わらず美味しいし、食べる前からワクワク感、食べてるときの幸せ感、食べ終わった後の満足感。

毎回、先制⇒中押し⇒ダメ押し食らってKOされるくらい大好きだなぁ。

店主さんの気遣いにはホント感服。

またぜひご縁がありますように!!!




公式HP  http://pan-roll.petit.cc/


★★★★★----味
★★★★☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)